プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

Thunderbirdで表示名を自動でアドレス帳に登録する方法を探しています。
理由は、表示名がないとメール作成時に補完されるのがメールアドレスになる為、
名前をうっても補完されてないからです。

何かいい方法はないでしょうか?

以上です。

A 回答 (1件)

質問趣旨が解ってしないかも知れませんが、

現在は、各アドレスのプロパティで表示名が空白なのでしょうか?
受信メールに表示名があれば、そのメールを開いた差出人の上で右クリック→アドレス帳に追加でそのまま表示名がプロパティの編集画面に取り込まれますが、手作業になりますね。

また、自動的に各アドレス帳のプロパティに登録するような拡張機能があったとしても、手動入力は必要でしょうし、見つかりません。
以前のバージョンは返信すると返信アドレスが自動登録されるような機能があったように気がしますが、うろ覚えです。

仮に、現在、各アドレスのプロパティに表示名の情報がないのでしたら、アドレス帳を開いて、ツール→エクスポートでカンマ区切りで全アドレス帳をCSVファイルに書き出して、そのなかで表示名を編集し、終了したら、現アドレス帳をすべて削除し、逆にインポートする方法はいかがですか。

なお、削除前には、念のため、現アドレス帳をLDIFファイルにもエクスポートしてバックアップしておいたが良いかなと思います。
アドレス帳では、名前欄に表示名が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールアドレスを右クリックして登録すれば
表示名も一緒に登録できるのですが、
返信時のアドレス帳自動登録では表示名が登録されません。
これを自動でできれば便利なのですが。