チョコミントアイス

しばらくネット環境がない状態でいたのですが、先日友人にもらったマンガのファイルがどうやらウイルスを持っていたようで、感染してしまいました。

アンチウイルスソフトはフリーのAvastを使用していたのですが、何度も「ウイルスに感染しています」という旨を表示するだけで、削除をしてくれません。

仕方がないので、もう一つ別のAVGというソフトを入れてみたのですが、こちらもウイルスに対して反応はするのですが、削除を行うことができません。

また、その影響なのかは不明なのですが、昨日からCドライブを開くことができなくなってしまいました。(ダブルクリックすると、開く際にどのプログラムを使用するかを聞かれる)

http://www.higaitaisaku.com/
こちらのサイトを参考に、システム復元を試みたのですが、どうやら妨害されているようで復元できず、セーフモードというものも試してみたのですが、起動せずにログイン画面で止まってしまいます。

解決策があるようでしたら、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (8件)

No.5で回答した者です。



そのウイルスは通称「REVO」ウイルスと呼ばれるものですね。ウイルス駆除/検知ソフトのベンダーによって、呼び名が異なっております。
http://mm113.blog49.fc2.com/blog-entry-14.html

対策は
http://www.cyber-concierge.co.jp/pc_tama/other/r …
です。

もう少し早く手を打っていれば上記ページの方法で解決したと思いますが、通常モード/セーフモードで起動しないとなると・・・・・リナックスCDからの起動かリカバリしかないですね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下段のHPを参考に、再度セーフモードを試してみたところ、なんとか自力で解決することができました。

また何かありましたらよろしくご助言のほど、お願いいたします。

お礼日時:2009/01/26 20:34

>リカバリーも考えたのですが、実家に置きっぱなしのソフトも何本かあり、


>仕事に支障をきたすため本当に最後の手段と考えております。

完全なリカバリーではなく、Windowsの上書きインストールという手段があります。
手順としては、リカバリーとほとんど同じですが、途中でハードディスクのフォーマットを行わないことだけが異なります。
Windowsが壊れただけならばこの方法で修復できます。ソフトも再インストールなしでそのまま使えます。
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja#2

注意!!!!!!
1.途中で手順を誤まってフォーマットしてしまうとデータの復活は困難になります。
2.パソコンによってリカバリーCDの内容が異なります。「修復」のオプションが無く、HDDがフォーマットされてしまうこともあります。マニュアルで確認してください。
    • good
    • 0

参考:Windows Me/XP の「_restore」フォルダから何度もウイルスを発見してしまう


http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
    • good
    • 0

何というウイルスに感染されましたか?また、OSの種類は?。



http://www.higaitaisaku.com/
のサイトを参考にと書かれていますが、質問掲示板で質問されたのでしょうか?それであれば、どの文章でしょうか?

情報が少なすぎます。補足願います。

この回答への補足

ウイルスは「トロイの木馬PSW。OnlineGames2S」というものです。
感染したファイルは「C\system Volume Intormation\_restore以降英数文字列」です。
OSはXPのホームエディションです。
ひとまずCドライブが使えなくなってしまったのをなおそうと思い、自力解決を試みました。
参考にしたのは、システムの復元のページです。
一度やってみたところ、復元ができなかったため、上記のサイトに載っていたようにウイルスのせいで復元ができなかったものと判断し、セーフモードというものを試してみたのですが、こちらはログイン画面でPCがフリーズしてしまったので、それ以降試していません。

リカバリーも考えたのですが、実家に置きっぱなしのソフトも何本かあり、仕事に支障をきたすため本当に最後の手段と考えております。
よろしうおねがいいたします。

補足日時:2009/01/23 14:07
    • good
    • 0

はじめまして



>解決策があるようでしたら、ご教授いただければ幸いです。
ウィルス対策は「予防」が重要です。
感染して、しかも発症してしまってからではとれる手段は少なくなってしまいます。
とは言っても、発症してしまってからでは遅いので、今からでもでできる対応についてアドバイスします。


状況からみて、前の回答者同様「リカバリー」が手っ取り早く確実だと思います。


>リナックスCDというものを調べてみます。
おそらくkumasyumiさんのPCはウィルスによって相当のダメージを受けていると思います。
asseryさんのおっしゃる「リナックスCDを作ってウイルス自体を消す」と言う方法はウィルス自身は削除できても、ウィルスによって受けたダメージを回復することはできません。


>リカバリーというのはシステム復元とは別のものなのでしょうか?
ちょっとしたダメージの復元には「システム復元」が使えます。しかし、大きなダメージに対しては使えません。

・システム復元
 壊れやすい部分だけバックアップをとっておく
・リカバリー
 購入時の状態に「完全に」戻す
という感じです。
言い換えれば「システム復元=“部分的”な修復」「リカバリー=“完全な”修復です」

ただし、リカバリーにはデメリットもあります。
システム復元の場合にはデータやソフト、設定が失われることはありません。
リカバリーの場合はデータやソフト、設定が失われます。
リカバリーでは、プログラムや設定の「正常」「異常」を問わず、すべてを「強制的」に購入時の状態に戻します。

この回答への補足

詳しい解説ありがとうございます。
もう少し調べたり助言をいただいたりしながら、最終的に判断したいと思います。

補足日時:2009/01/23 14:17
    • good
    • 0

>>先日友人にもらったマンガのファイルがどうやらウイルスを持っていたようで



どこの作品だろう。
プロの作品かな?
著作権は大丈夫?

ウィルスは貴方の為に仕組んでくれたものだと思うよ。
だから、そのまま買い続けるのが正解だと思う。
誤認の可能性もあるしね。
安心して使い続けよう!

この回答への補足

その可能性は十分にありますね。
戒めだったのかもしれません。
以後気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2009/01/23 14:18
    • good
    • 0

『リカバリー』


これは論理の世界ではなく物理の世界でリフレッシュする
論理の世界のウイルス=PCウイルス
物理の世界のウイルス=風邪など
全てのPCウイルスは解決!
わくわくしながらショップへ買いに行ったあの日・・
そう!”あの日、電元ボタンを押すあの瞬間に戻れる!

ちなみに大事な物をバックアップしとかなきゃ後悔するよ。消えるからね
メモリー型のウイルスだからな。リカバリした後に挿すなよ。感染するぞ

この回答への補足

わくわくしたい気持ちもないではないのですが、それに伴う諸々のインストール等やり直しのことを考えるとまだ決断できずにいます。

もう少し考えてからどうするか決めたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2009/01/23 14:19
    • good
    • 0

方法



1、やぱりこの場合『リカバリー』が一番でしょう

2、リナックスCDを作ってウイルス自体を消す。←上級者
他の回答を待ちましょう。

>友人にもらったマンガのファイル
(・´ェ`・)らま

この回答への補足

リナックスCDというものを調べてみます。

リカバリーというのはシステム復元とは別のものなのでしょうか?

補足日時:2009/01/22 22:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!