アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスは人間の体以外で繁殖するのでしょうか?
先日、ご飯おかわり自由の定食屋でお米を自分でよそっていた際、指先にお米が触れてそれが炊飯ジャーの中に入ってしまいました。
仮に私の指先にコロナウイルスなどのウイルスが付着していだ場合、炊飯ジャーの中でそのウイルスが繁殖するなどということがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ウイルスはひとくくりにできません。

たとえば食中毒を起こすようなウイルス(例:ノロウイルス)であれば、人が感染した場合手指を通して食べ物に付着する二次感染を起こしますので、ご質問のような懸念が生じる場合はあります。
一方、今問題となっているCOVID-19をはじめとするコロナウイルスは、呼吸器感染症で熱に弱いのが特徴です。このタイプのウイルスはホストと言われる宿主の細胞を使って増殖しますので、宿主がいない食品中では増殖できません。
    • 0

ウイルスは生体内部でしか増殖しません。

ただし一部のウイルスは、人間に限らず鳥獣の体内でも増殖します。
    • 0

ウイルスは、もともとは人間以外の生物に寄生したと言われていますね。

だから、人間の体以外にも感染して増殖します。

しかし、炊いたご飯は生物ではないので、増殖はしません。しかし、死なずに生きていることはあるので、媒介する可能性はありますね。
    • 0

新型コロナウイルスに限って言えば、宿主(人間)の細胞内で繁殖します。

細胞内で自分の複製を作り、その細胞を壊してたくさんのウイルスを飛び出させ、他の細胞に移り込みます。
    • 0

基本的にはその定義から生体内以外では増殖できません。

ただし、そのもの自体が壊れなければそれが体内に取り込まれて細胞に感染すれば理論上は1コピーからでも無限に増幅できます。
    • 0