駅や歩道に敷かれていて丸く小さな凸部分のある黄色のタイル板の名前を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

正式名称はよくわかりませんが・・・


これまでのお答えのほかに、
「点字誘導ブロック」とか、「点字誘導路」とかいう名前も聞いたことがあります。

ちなみに、点点の「点ブロック」は、誘導路の向きが変わったり、ここで終わっているよ、注意してね、と言う意味で「警告ブロック」
線でできた「線ブロック」は、この向きに進んでいっていいですよ、と言う意味で「誘導ブロック」というそうです。

場所によっては、黄色でないものもあります。
黄色でできていると、全盲の方だけでなく、弱視の方にも役に立つので、黄色が一番いいということです。しかし、歩道の模様によっては、黄色が目立たない場合もありますね。周りの色との調和を考えて、目立たない色のものをつかっている公共施設もあり、ちょっと配慮が足りないかな、と思うのですが。

それよりなにより、このブロックの上に駐車する車をよくみかけます。
もってのほかですね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
「場所によって~」以降のお話は以前に建築士の知人も話してました。見栄え優先で本末転倒だと。

お礼日時:2001/03/02 22:06

みなさんのお答えでOKですよね。


補足すれば、丸い点々だけのブロックが止まれで、棒状の盛り上がりが列になっているのは、並んでいる方向に進めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。朝早くからありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 22:10

↓補足です。


「視覚障害者用点字ブロック」という呼び方もあります。
同じ意味ですが、どちらも一般的に使われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 22:12

「盲人用点字ブロック」といいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2001/03/02 22:14

点字ブロック?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルのテラスを少しDIYしたい

家を新築するので、現在ハウスメーカーと打ち合わせ中です。
夫がタイルのテラスを作りたいと言っているので、タイルのテラスについて教えて下さい。

出来るだけコストを下げるために、DIYで出来ないかなぁと調べてみたのですが、完全に自分たちでやるのはかなり難しそうです。
そこで、タイルを貼るのだけでも自分たちでやろうかなぁと考え始めたのですが、タイルを張る前のコンクリのテラスの状態を作ってもらうには、外講屋さんに頼むのとハウスメーカーに頼むので価格的に結構違うものでしょうか?
ハウスメーカーは、家の基礎(べた基礎ですが)のついでに出来るのでは無いかな、などと思えるのですが?
実際にどのくらいかかるのかが、全く分からないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、参考に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!

ちなみに広さは、庭でバーベキューをする時にテーブルと椅子を置くのに、3畳分くらいかなぁと考えています(庭はまだまだあります)。
ささやか過ぎるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ハウスメーカーに本来依頼するのは 建物本体だけですか?、、別途に外構屋に頼むことも可能ですが、配管や設備の位置などいろいろと絡むことがおおいで重複してしまって無駄を避けるためにも 一緒に頼む場合がおおいです
サイズ的には3畳だと2700mm×1800mmくらいですね 土間の高さにもよりますが5cmの厚みで砕石を敷いてその上ワイヤーメッシュ、そこに10cmの厚みで0.5立米のコンクリ、、材料費は原価で2万ってとこですね、、、そこに施工費がかかってきますから
その施工費を抑える為には、やはり【ついでに】と頼み込んでおくのがいちばんかもしれません

優れた仕上がりと高耐久そして、、早い工期
を気にせず、物をつくる楽しみを求めるなら
ゼロからDIYも面白いかもしれませんよ

Q点字誘導平板の黄色について

歩道等に設置されております、点字誘導平板は視覚障害の方々以外に弱視の方やお年寄りの方々のことを考慮して黄色の色が主流でありますが、(黄色でないものも多数あります)
この色は条例か法律等で決められているのでしょうか?(千葉県はすべて黄色に変更していると言う話も聞いております)又、決められていないにしても、何らかの指導というかたちになっているのでしょうか?その様な資料を集めております。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 点字ブロックは法律では決められていないようです。
下記URL参照

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/strange/1998/1215.html

Q庭に石かタイルで小路をつくりたい

最近庭に樹木を数本植えましたが、中央部分がポッカリ空いてどうもしっくりいきません。
そこで石材かタイルを使って小路を作ったり、中央部分にはテーブルなどを置いてくつろげるようなスペースをDIYで作りたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、石材などを直接土に置いただけではだめでしょうか?
(ちなみに私はDIYの経験はほとんどありませんが、気合いだけはあります。笑)

希望としてはなるべくコンクリートなど流したくはありません。
「下に砂利を敷けば大丈夫!」とか「材料の厚みが○○くらいだったらOK」など何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

アプローチの地面の状態によりますよ。
広葉樹の多い地域の庭なんかだと土が柔らかいので、石を敷き並べてもすぐに沈み始めます。
一般的な住宅地なら、柔らかい土地なら造成時にある程度表層改良しているかもしれませんし、すでに砂利が敷き詰められているかもしれません。

柔らかい土の場合は、やはり砂利をある程度引いて転圧かけてから平板やレンガを敷き詰める方がいいです。(転圧は重機が無いので、車で踏み固めるなどと言う荒業を使った事もあります)
本当は捨てコンなどを入れるんですが、プロじゃないし、DIYならそこまでする必要はないかもしれません。
沈んできたら直せばいいだけですし。

堅そうな土ならそのまま敷いてもいいとは思いますが、時間が経てばあちこちガタガタし始めるので、その都度平らにして踏み固めていけばいいとは思います。
レンガだと川砂を敷きつめるだけでも大丈夫だと思います。

Q横断歩道の「視覚障害者用・高齢者用」押しボタンについて

近所の大通りにかかる数箇所の横断歩道に、新型の「押しボタン」が付きました。
「視覚障害者用の音の出るボタンと、高齢者用の青信号延長ボタンを一体化したもの」だそうです。
(よろしければこちらの記事↓をご参照ください。)
http://www.asahi.com/life/aged/020302b.html

しかし、ある日突然「なにやら新しい押しボタンが付いたぞ。」と気付きはしたものの、
使い方がさっぱりわかりません。

わたくし自身がこのボタンの利用を必要としているわけではないのですが、
おひとりで頼りない足取りでゆーっくり歩いて渡っていらっしゃるお年寄りを見かけることもよくあり、
実際、交通事故の多い道路なので、ドキドキさせられるわけです。
・そういう時に、渡り終えた(あるいはたまたま通りかかった)誰かが、信号が青のうちにこれを押して差し上げれば、延長されるのでしょうか?
・ではなくて、渡る前・信号が赤のうちに、これを押しておくと、次の青信号の時間が長くなるということでしょうか?

・また、視覚障害者の方はこのボタンがある横断歩道をご存知で、ご自分で押されるのでしょうか?
・それとも、例えば白い杖を持っておられたら、それに気付いた誰かが押してあげるのでしょうか?
 (だったら「青ですよ」って声をかけてさしあげればいいこと、とも思うのですが…)

・そもそも、そのふたつが「一体化」されているのに、ボタンが1個にしか見えないんですが、
 これを押すと、両方が作動してしまうのでしょうか?

警視庁のサイトにも行ってみましたが、この機器に関する記事は見つけられませんでした。
もし、以上の疑問について、ひとつでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、どこに行けば教えてもらえるのか(例えば実際に必要としているお年寄りや視覚障害者の方は
どこで誰に教えてもらうのか)
などついてご存知でしたら、教えてください。

近所の大通りにかかる数箇所の横断歩道に、新型の「押しボタン」が付きました。
「視覚障害者用の音の出るボタンと、高齢者用の青信号延長ボタンを一体化したもの」だそうです。
(よろしければこちらの記事↓をご参照ください。)
http://www.asahi.com/life/aged/020302b.html

しかし、ある日突然「なにやら新しい押しボタンが付いたぞ。」と気付きはしたものの、
使い方がさっぱりわかりません。

わたくし自身がこのボタンの利用を必要としているわけではないのですが、
おひとりで頼りない足取りで...続きを読む

Aベストアンサー

私は、青信号延長ボタンと、「かまぼこ型」の実物は見たこと無いのですが・・・

青信号延長ボタンは、両方の機能を持ってるんじゃないでしょうか
だから、前もって押しておけば次の青が長くなるし、途中で押せば延長される
・・・まぁ、これはこうだったらいいなぁ・・・程度ですね

視覚障碍者用のボタンは、押して待っていると、次の青の時に音が出るんです
昔、青の時に必ず音楽の流れる信号ってありましたよね?
あれが普通の人しかいない時にうるさいと言う理由で設置されたシステムだったと
記憶しています
視覚障碍者の方は、こういうのが何処にあるかを経験で学んでいくそうです

asahi.comの写真と説明を読む限り、かまぼこ型になっている上の部分に、微妙な
出っ張りがありますが、これが視覚障碍者用のボタンのようです
正面にある赤いボタンは、高齢者用青信号延長ボタンということですね

視覚障碍者の方は、ボタンの色が違っても解らないからと言うことでしょうか

Q庭の芝生、タイル、人工ウッドデッキ、どうでしょうか?タイルは暑いですか?

 現在新築中の者です。よろしくお願いします。

 現在、庭を芝生にするか、タイル張りにするか、樹脂製(人工)ウッドデッキにするか迷っています。値段的には芝生<タイル<ウッドデッキです。小さな男の子が2人いるので、遊ばせられたらいいなとは思っています。
 芝生は手入れが大変なことが気になり、ウッドデッキは価格面で引っかかったためタイルに1度決めかけました。しかし、タイルは、庭が東南の角地の東南部分のため、照り返しで暑くないかが気になります。日よけなどをつける予定はありません。

 いろいろご意見伺えたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

快適さというか夏の暑さ対策としては芝が一番です。ただ年に数度の芝刈りと年1度の目土かけが必要です。タイルは最悪で蓄熱作用があるので夜になっても暑くてたまりません。ですから一部芝にしてその他の部分に落葉樹を植えてを白砂やウッドッチップのマルチングはどうですか。私は駐車場さえ熱いのがいやなので50パーセント芝50パーセントセメント煉瓦にしています(市松模様のものです)

Q車椅子や杖利用者が歩道で困ったことを教えて

歩道の設計をします。より良い設計をしたいので教えて下さい。
(1).車椅子や杖を利用する人も考慮した設計をしたいのですが、実情がわかりません。福祉の基準でなく実体験を教えて下さい。
(2).以下は利用に支障ありますか
Å:長い坂道
B:舗装のがたつき
C:片勾配(排水勾配が道路方向についている勾配のこと)
D:自転車の通行
E:植木
F:側溝の溝
G:坂道にある横断歩道

Aベストアンサー

質問に対しての回答は他の方々が丁寧に書かれているので、わたしは記憶に残っていることを少し書かせていただこうかと思います。

わたしが、ボランティアの紹介を受けたいと思い、ある市の社会福祉の窓口へ行ったときのことです。

わたしが、そこへ向かう途中、長い坂にさしかかりました。そのとき、目に入ってきたのが車いすで独力で坂を上がろうとしている若い男性でした。
これは一瞬にして、わたしの脳裏をかすめたことなので、さだかではありませんが、わたしが向かおうとしていた場所から帰る人のようにそのとき思えたのです。
それから、すぐかけよって車いすを押して坂をのぼったのですが、男性のところまで急いでいる間も、少し坂を上りかけた男性が傾斜に力をとられて後退させられてしまうんじゃないかと不安でした。

その男性を道幅の比較的広いところまでおくって、目的地までまた向かいました。
そして、その日初めて行った目的の場所は、市役所に隣接していましたが、駅から向かうと長い坂を下がった先にありました。

わたしは、そのときその坂がお年寄りや体の不自由があるかたを社会が遠ざけているようにかんじました。

gyu-gyu-さん、もしよりよい道をつくっていただけるのでしたら、道と建物など社会との関わりについてもご考慮願えますか?

誰かに会うことや用事をすませることをあきらめずに生活できるように、道を「ひらいて」ください。

車いすを押したことのないひとにでも、乗っているひとを不安にさせることなく車いすを押せる道をつくってください。

誰でも使える道が増えていくことを望むharutaより(^^)

あなたのように、みんなが考える世の中になるといいですね。

では(*^_^*)

質問に対しての回答は他の方々が丁寧に書かれているので、わたしは記憶に残っていることを少し書かせていただこうかと思います。

わたしが、ボランティアの紹介を受けたいと思い、ある市の社会福祉の窓口へ行ったときのことです。

わたしが、そこへ向かう途中、長い坂にさしかかりました。そのとき、目に入ってきたのが車いすで独力で坂を上がろうとしている若い男性でした。
これは一瞬にして、わたしの脳裏をかすめたことなので、さだかではありませんが、わたしが向かおうとしていた場所から帰る人のよ...続きを読む

Q庭に化粧砂利とタイルを敷く方法を教えてください。

庭に化粧砂利とタイルを敷く予定です。


タイル(30 x 30 x H 20) を歩幅間隔で置いて周りに化粧砂利を敷く予定です。

   □  □  □  □  □   ←タイル配置イメージです。

手順は以下のようにやる予定です。

(1)庭の雑草、石を取り除いて平らになるように整地します。
(2)雑草防止シートを敷いて、隅を固定します。
(3)タイルを配置して周りに化粧砂利を敷きます。

(3)の工程で タイルの厚みは20mm 。 化粧砂利は30~50mmが良いと他のサイトに書いて
  ありました。 この高低さはどのようにすれば良いのでしょうか。
  
  又、タイルを置く場合は雑草防止シートの上に直接置いて良いのでしょうか。
  川砂・敷き砂等を下に敷くのでしょうか。

  素人ですので質問自体がおかしい部分もあるかと思いまますが、
  御指導を頂きたく、宜しくお願い致します。
  

Aベストアンサー

No.1 補足です

<< ジャミは雑草防止シートの下に敷くのですか。上に敷くのでしょうか。
ジャミを上に敷きます

<< セメントの板とタイルと張り付ける際の接着材は何を使うのでしょうか。
モルタルを使います

追加。
数年前に施工しているところを確認にいったところ、
様変わりしていましたので聞いてみると
 タイルは”濡れるとすべって危ない、薄いとぐらつき危ない”
 と奥様からのクレームで、表面のざらざらした石に換えた(直径40cm,厚さ10cmくらい)
 この時、高さはジャミで調整したが化粧砂利からとびださせた、この方がよい
ということでした、参考までに

Q生活保護での物々交換掲示板の利用は。

生活保護での、オークションは、収入となるそうですが、
物々交換掲示板の利用は、問題ないでしょうか。
又、自立の為に、仮に店準備の為に、借金をした場合、
借金した時点で、収入とみなされ、
生活保護は打ち切りとなるのでしょうか。
出来れましたら、専門家の御意見を、お願いします。

Aベストアンサー

自立の為に借金は、収入認定の対象になります。即、保護打切か否かは
解りません。担当者の申請により開会される、ケース会議の決議の結果
を待たねばなりません。つまり、行政処分です。保護の廃止、停止、減額
です。自立の為と言っても、行政は理解しないでしょう。保護受給の原則は、
借金が無いこと、しないことです。つまり、借金したければ、保護から外れて
からせよと言うことです。繰り返して物々交換などで得た利益は、現物給付
の対象に入ると思います。生活保護法は、ある意味おいて人権を抑制して
いると考えます。担当者が、監視下に置く保護者の借金を発見する事は容易
ではありません。サンプル調査、密告等で発覚する場合が多いように聞きます

Q庭のタイル施工で質問です。

先日はウリンのフェンスで多くの方に回答を頂き大変感謝しております。
おかげさまで無事に施工を終えることができました。

今回はまた庭のことで質問なのですが、
庭に2.5m×2mくらいでタイルを貼ろうと思っています。
タイル上は人が通行するくらいです。

コンクリートをうって、その上にタイルを貼るのが一般なのかもしれませんが、
コンクリートを平にうつ自信が無いのと、結構広い範囲なので、
コンクリートブロックを横に並べて平らな面にタイルを貼ろうと思っています。

上記方法でタイルを貼るのはどうでしょうか?
問題があれば教えてください。

また大丈夫な場合はコンクリートブロックの下に砂利と砂を敷くだけでいいでしょうか?
具体的な量も分かれば教えていただけると幸いです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/#04

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル 水勾配が出来ているかにかかってきます。
勿論多少は接着剤の厚みでカバーは出来るとは思います、が・・・ 

板切れで均して 鏝で仕上げて置くのか 箒で均すかの方法を取られるとは思いますが
いずれにしてもそのままタイルを載せて タイルの表面が落ち着くかどうかにかかってきます。
ほんの少しでも波打っていたら その上に貼る小さなタイルの傾きはもっと大きくなりかねないと云う事です。

所詮プロでは無いのですから、「絵に描いた餅」にだけはならないようにしたいものです。
あくまでも確実にレベルを出さない限り 後貼りのタイルの表面が水平を保たれない事が理解できれば幸いかと思います。

道路に煉瓦を敷き詰めるプロも、から練りしたセメントと砂の上に煉瓦を並べてか金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。それも水糸を頼りに・・・
タイル職人も同じです。
ただ 残念な事は から練りのセメントは思った以上に壊れやすいです、
接着力が弱く 3-4年で路面のガタが必ず起こります。
 
ブロック職人は 積み上げるためにはモルタルで 水糸を頼りにこれまた 金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。
これは 積み上げるために 修正しながらレベルを出しているのです。

路面の場合も同じ要領で無いとタイルは貼れません。


下手な絵ですが参考になれば・・・。

#2です
参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/#04

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル...続きを読む

Q障害者の差別について... それまで普通に接してたのに 障害者であることを告白した途端 人が離れる

障害者の差別について...

それまで普通に接してたのに
障害者であることを告白した途端
人が離れるのは何故ですか...?

それまで、変な人だなと思いつつ
我慢して付き合ってたとかなら
何となくわかる気もするけど
それでも何で言わなかったの?
という感じだし

単純に障害者に偏見があるにしても
それまで普通に接せれたのなら
何も変わらないはずなのに

どうしてでしょうか??

Aベストアンサー

うちの子もそうでしたが、幼稚園前からの早期のリハビリが一番ですね。何をすれば人が嫌がるか、こういうときにはこう返すのがいい。それを感情的には理解できないので、パブロフ的に徹底的に憶えさせましたね。それと、「ごめんなさい」と「ありがとう」を徹底させました。暴走したときは、落ち着けば言えていたようです。それ故いじめもなく友だちもおり(不思議)、バイトも続いていて、宴会にも楽しく参加しているようですわ。コンサータを飲みつつ、障害者枠でなく普通に就職できそうな所まで来ましたね。
カミングアウトを何のためにしたか。しないままいくか。私は、大人になるまでに、自分で生きていけるように教えこんで、カミングアウトしない方向で考えましたな。もちろん、障害があることの説明も苦労しましたが、最後の仕上げとして、自分ではどうにもならなくなったときの、カミングアウトも含めての対処をするかどうか、仕事が定着するかどうかで方向性を決めたいと思っとります。
世の中、差別ではなく、自分のことで手一杯なんですよ。だれか、指導して貰える人はいますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報