電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファイル共有ソフトのtorrent は違法で カボスは違法じゃないってホントですか?詳しい人ぜひ教えてください。
(両方ともファイルをダウンロードするとき)

A 回答 (3件)

>04510さんの回答通りですが、補足すると自分が著作権を持たないファイルのアップロードが著作権法違反になります。

>アップロードされてしまうんですけど、これは違法なんでしょうか?
ダウンロードすると、断片的にアップロードも行われます(相互)
ですので、著作権があるものに関してはその時点で違法になると思います
ただし、
>いい例がトレントで配布されているLinux OSですね。
これはフリーで配布されていますので、合法です
(フリーソフトや、作者などが許可してる場合はOKです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからはもうやめます。

04510さんの回答通りですが、補足すると自分が著作権を持たないファイルのアップロードが著作権法違反になります。

タイーホされた例は全部コレ。
しかし自作のファイルや著作権を放棄し、再配布を許可された物(フリーソフト等)のアップロードは違法ではありません。
いい例がトレントで配布されているLinux OSですね。
現行法ではダウンロードに規制はありません。

現在国会で審議中のダウンロード規制法は十把一絡げにダウンロードを規制しようという、正確な情報を知らないバカが作ろうとしている悪法です(マスゴミは報道しませんが…)。
最初は無料着メロとファイル共有ソフトを全面禁止にしようという物らしいので、成立すればアップしてもしなくても、使っているだけで違法=タイーホという事になります。
議員はネットは票にならない(悪でしかない)と思っている様なので、夏までに解散がなければ成立の見通し。
将来的に拡大が予想されるので、日本のネットが死ぬのも時間の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです・・・じゃあ今のうちってことですね。
ありがとうございます。

アプリケーション自体は違法ではありませんが、違法につながるファイルをアップロードしてしまうと違法になってしまいます。

その点に関してはtorrentもカボスも同じです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

ありがとうございます。
torrent で何かをダウンロードするとき自動的にいままでダウンロードしたファイルの一部(ピース)がアップロードされてしまうんですけど、これは違法なんでしょうか?

• 0