電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速バスを探していて、楽天トラベルで検索が上がったので予約の注意点を読みますと、
希望するバス会社の便について「キャンセル料・8日前まで20%」とありました。
参考に、バス会社のHPを確認しますと、「8日前まで無料」となっています。この違いは必ずあるのでしょうか?
例えば楽天のシステムを通すからこういう条件になるとか、なのでしょうか。
楽天ポイントにこだわる訳ではありませんが、今回&今後の参考にしたいと思っています。
(バス会社に問い合わせたいんですが、電話全くつながらず、メールフォームもエラーになってしまいました・・・)

A 回答 (2件)

基本的には旅行会社を通じて、切符を「手配してもらった」か、交通機関の会社から直接「切符を買った」かの違いになります。


前者は、旅行会社に対して手配そのものを取り消すか、手配してもらったものをなしにするかを意味し、そのキャンセル料は旅行会社の決まりに従います。
後者は、交通機関の会社に対して切符の払い戻しを申請するだけですから、発券された後、交通機関会社の決まりに従ってキャンセル料を払うことになります。
払う相手が異なるので、キャンセル料の内容が異なることは当然起こりえます。一般的には旅行会社の方がキャンセル料が高くなります。

と、書きましたが、一般の路線バスの場合、キャンセル料が「8日前まで無料」という感じでは定められず、券を発券したら必ずキャンセル料がかかることが多いですので、これは路線バスではなく、「ツアーバス」ですね。ツアーバスの場合は、バス会社直営でもいわゆる「ツアー」と同じ扱いになります。その場合、ツアーに関する決まりがどこでも大差ないので、キャンセル料に大きな違いがない場合が多いのですが、ツアーごとに(原則より高くならない範囲で)キャンセル料などの条件を特別に定めることも可能ですから、バス会社がツアーするにあたりより有利なキャンセル条件を定める可能性はあります。

どの業者が有利かはケースバイケースになりますが、ツアーの場合はできれば主催会社で申し込む方が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。楽天トラベルは「旅行会社」なんですね。私は単なる申し込みシステム(複数を検索できて、比較して申し込める)だと思っていて、キャンセル料の発生が理解できなかったんです。
直接申し込めるならそちらが有利のようですね。
仰るとおり、高速バスだけど”ツアー会社の持っている”バスです。

お礼日時:2009/01/25 10:31

これは簡単です。


旅行会社は間に入って業務をするので、バス会社とは
立場が違います。
書かれているように、楽天のシステムを通すからこういう条件になるので、楽天で申し込んだ場合は必ず取るという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括で比較するにはいいですが、キャンセル料など条件を考えると会社直接のほうが良かったりするんですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/25 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!