電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寒い所は苦手なのですが魔がさしたように冬の函館に行ってみようと思い立ち二月の中旬に二泊で行く事にしました、五稜郭と夜景は必ずみたいと予定に入れましたが他にこの時期のおススメご存知の方是非教えて下さい、又東京近郊在住なので現地(函館市内)での履物は運動靴のようなのでも大丈夫でしょうか?防寒対策も関東でのものでも心配ないですか合わせて回答いただければありがたいです。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

地元民ですが、あろうことか今日は10度近くまで気温が上がりおまけに雨降り、おかげで雪はほとんど消え去ってしまいました。

1月末でこんな景色は記憶にありません。
それでも今夜から吹雪の予報、ここしばらくは寒波に覆われそうですので、また白銀の世界に戻ると思います。
という前提でお勧めの景色は、雪に覆われた教会群など西部地区の街並みです。日本離れしたこの眺めは函館ならではでしょう。
こちらで写真をご覧下さい。ただしクリスマスツリーは今はありません。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

天気がよければ1日を大沼に当てるのもいいでしょう。寒いですけど、真っ白な駒ヶ岳と雪と氷に覆われた大沼の景観は見事ですよ。凍った湖面上での冬ならではのいろいろな楽しみも用意されているようです。
http://www.onuma-guide.com/

大沼に行くのでしたらもちろん、市内でも新雪がかなり積もった場合ですと、運動靴では靴の中に雪が入って悲惨なことになるかもしれません。出来ればくるぶしより上まで来る靴の方がいいのですが。また靴底は滑らないようになっているものがいいですね。

防寒対策ですが、フード付きのダウンジャケットなどがあれば一番いいでしょう。もちろんマフラー、手袋は必須、帽子もあればいいですね(フードの無いコートならもちろん帽子は必須)。耳が切れそうなくらいに冷たくなりますので、帽子の形によっては耳当てもあった方がいいです。
コートの下は脱ぎ着できない分厚いセーターを着込まずに、重ね着がお勧めです。屋内は暖房が効いていますので、脱げないものをしっかり着てしまうと汗をかいて困ることがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます さすが地元在住の方適切なアドバイスとおススメの紹介大変参考になります、添付写真もどれも素晴らしく気持ちは早、函館です、大沼も神秘的でいいですね 寒がりのうえに残念ながら若くないので厳寒の中、そこまでの挑戦は??ですが、それにやはり思ってた以上に寒くて雪もふるのですね三方海で殆ど雪降らないのでは、と勝手に思い込んでましたので履物から防寒着などの準備も調えていかねばと・・・ね、教えていただかなかったら軽い気持ちで向かい震えてホテルから外に出れなかったのではと思います,聖ハリスト教会(ガンガン寺)?も行ってみます お世話さまでした

お礼日時:2009/01/23 20:52

お勧めは定番ですが、トラピスチヌ修道院や元町です。


天気がよく空気が澄んでいるときの景色は最高です。
(トラピスト修道院もステキですが、遠いです)

靴は積雪の状況によります。
雪が多少でもあれば、しみない靴、滑りにくい靴がいいです。

また東京よりも確実に寒いので、厚手のタイツや着こめるインナーのシャツは持って行った方がいいですね。
夜景は、函館山からの夜景ですよね?間違いなく凄い寒いですよ^^;

冷えた体を温めるためにも谷地頭温泉なども検討してみてください。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます やはり冬の函館に実際行っておられる方の助言は大変参考になります、衣類の準備もしっかりと寒さで観光もそこそこなんて事のないようにしていきます、函館山の夜景はやはり寒いんですね~心配です 修道院も行ってきます

お礼日時:2009/01/23 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!