電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月7日~9日まで、函館へ旅行に行きます。
そのときに履いていく靴をどうするかで迷っています。
emuのムートンブーツを履いていくつもりでしたが、それには滑り止めがないので歩いていて滑らないか心配です。
滑り止めつきの靴は持っていないので購入することになります。
ムートンブーツでも大丈夫でしょうか?
ちなみに、まわるところは、函館駅周辺(朝市)、赤レンガ倉庫、五稜郭、函館山、湯の川温泉、元町です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気をつければ大丈夫でしょう。

ほとんど雪はありませんからね。路地とかの日陰に多少あるかないかという程度。
天気予報でも雪というより雨のようですから、朝晩は所々氷が貼る程度です。
ベチャベチャだから防水はしっかりとしていれば夏靴でも気を付ければ歩けます。
さすがに夏靴(スリーカー)だと冷たいし、周囲からも浮いて呆れられるけどね。

もし心配なら函館に来てから靴の上から付ける滑り止めを購入すればいい。
靴底が真っ平らでなければ平気だけどね。
軟らかめで溝が気持深くて複雑なパターン(ようは長靴のような靴底)なら滑り止めは不要。

金属とかのピン(スパイク)が付いた靴は地元の人はほとんど履きませんよ。
1~2月に子供が履くくらい。
    • 0

現時点では降ってもすぐ溶ける程度の降雪なので、圧雪やアイスバーンはまだありません。

お示しの靴でもなんとかなるはずです。

気象状況や路面状況次第なので何とも言えませんが、滑り止めだけ別で買うのはどうでしょうか。空港でも売っているはずです。

まぁ、歩き回るのであれば歩きやすくてなおかつ滑り止めが付いたような冬靴の方が良いと思いますよ。
    • 0