電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天ぷら鍋の底のネトネトの油汚れ困っています。食器洗い洗剤でこすってもネトネトは落ちません。油が鍋をつたい熱が加わってその様になったのだと思いますが・・・良い方法教えてください。

A 回答 (3件)

油に浸す



すると固まった油が溶けて柔らかくなります
新聞紙やキッチンペーパーなどでちょっと力を入れるだけで拭き取れますよ

ちょっと長い時間浸しておく必要がありますけど、効果は抜群です
天麩羅を揚げた後の(温度の高い)油に浸すなどしましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。思いもよらない回答でした。油は油で落とすと言いますね!早速試します。

お礼日時:2009/01/23 18:20

ドラッグストアに油やこげ落とし用の粉末洗剤が売っています。


ぬるま湯に溶かし、寝る前につけておくと翌朝にはするんと落ちます。

それでも落ちない頑固なかたまりはスチールたわしで。
多少傷はつきますがきれいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。油やこげ落とし用の粉末洗剤があるとは知らなかったです。スチールたわしも購入します。

お礼日時:2009/01/29 21:55

ペットボトルのふたでこそげるようにしてはどうでしょう。

私はフライパンやお皿の油汚れを取るのに重宝しています。適当な柄を付けて長く使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。油が盛り上がってないのですが、1度試して見ますね。ペットボトルのふたでとれたら楽で良いですね。

お礼日時:2009/01/23 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!