プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は20代です。
タイトルの通り、周りの人間が幼稚に見えてしまうのです。
くだらなく思えてしまうのです。
人間的に下に見えてしまうのです。
会社では、人の迷惑は考えず、自分さえ良ければいいというような人が多く、ため息が出ます。利己主義な人です。

『なんでもっと思いやりを持てないんだ!』
『なんで人の気持ちを考えられないんだ!』
『自分さえ良ければいいのかよ!』

と思ってしまいます。がっかりします。悲しい気持ちになります。
歳が上でも、精神面、心、魂といった、内面の部分が未熟な幼い人なんだと思っています。
そして、そんな人達を見下してしまう自分が居ます。自分には“高慢”という欠点もあると思います。人を見下してしまう自分は嫌です。
しかし、私はそんな人達を育てるような立場でもなく、そんな力もありません。会社の立場的には一番の下っ端です。
軽く注意的なことを言えば、何を偉そうに、生意気に、下っ端のくせに、といった態度が返ってきます。
そんな人間的、霊的に未熟な人に対して、私ができることは何も無いのでしょうか?何もしない方が良いのでしょうか?
私は、
『魂の成長にプラスとなるものは“善”そして魂の成長にマイナスとなるもの――成長を阻害したり停滞させるものや状況が“悪”』
と学びましたし、それが正しいと思います。
しかし、利己主義な人に注意をすることが、果たして相手の成長にとってプラスになるのかどうか、まったく無意味なのか、逆にマイナスなのかが分からないのです。
それに、利己主義者は、利己主義が当たり前と思っているような気がします。自分が利己的だということにすら気付いていないような気もします。
しかし私にも、自分で見えていない、気付けてない利己的な部分がたくさんあるのだと思いますが。

こんな私に何かアドバイス、ご指導を頂けないでしょうか?
厳しいお言葉もぜひ言ってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

普通の主婦です。
私も若い時に、人間的にできていない上司に対してむかついたなぁ、なんて懐かしく思い出してました。

私は、今_sum_さんができる事ってあると思います。
それは_sum_さん自身が、利己主義にはならない事、相手を思いやったり、相手を許したりする事で、
自らの考えを自らの行動で発信する事だと思います。
もちろん発信しても、相手が受信できない人であれば、それはしょうがないのではないと思います。
でも発信していれば、それを受信できる人は、「魂の成長になりプラスになる」のではないでしょうか?
また、そういう事を受信するのは、言葉ではなくて、行動だと思います。
簡単な事から言えば、自分だけでも挨拶は元気にする、とか、会社に落ちているゴミは拾うとかそんな事だと思います。
それに気づいて見習おうと思う方もでてくるかもしれません。
また、今度入った新入社員にも同じように発信すれば、受信してくれるかもしれません。
今ご自身ができる事、発信をして、みんなでなくても1人でも、何か優しさや温かさを伝えられればよいのではないでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にありがとうございます。
何か一筋の光が見えたような気がします。
言葉ではなくて、行動で発信しないとダメですね。
口だけ人間にならないようにしないと。
早く皆さんの居る高い境地に辿り着きたいです。
良い発信器になるように頑張ります。
導き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 22:59

50代、仕事を持つ主婦です。


寄せられた回答の中に「経験も少ない若ぞうが何を言う。」的な意見もありますが、私は質問者さんの考えに近い者です。
学生時代習った心理学の本には「男性は他人の仕事のやり方や考え方を批判することで、自分がいかに優秀であるかを主張する傾向にある。」と。同じ職種であればある程、自分より優れた人を認めたくないのでは。
No.9さんのおっしゃるように、「なるほど。」と思っても特に年上だとよほど器の大きい方でない限りそういう態度になっていまうのではないかと私も思います。
人の脳細胞は20代をピークに減り続けますし、飲酒はさらにこの脳細胞の減少に拍車をかけます。年齢が上だからという理由だけで、その人が優れているとは限りません。そこには、たゆまぬ努力が必要ではないでしょうか。年齢を重ねて行くと確かに経験から得る物は量的に増えますが、その質は人それぞれだと思います。
食品偽装、手抜き工事など、良心があれば起こり得ない事では?年を増す毎に増える知恵は「良」だけではなく、「悪知恵」も増えます。
私は意識して、心して、歳をかさねて行きたいと思っています。
質問者さんの会社に尊敬できる方はいますか?いないようでしたら、職場を変えるのもひとつの方法かと。今の職場のレベルが合ってないのでは?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

身に付けた知恵は、自分の為ではなく、人の為に役立てたいものです。
尊敬できる人……居ませんね。でも尊敬できない人から学べることもたくさんありました。
そろそろ転職しようかと思います。

皆さんから教わったことを役立てられるように、これからも学び、行動、実践していきたいと思います。
ポイントが付与されなかった方も、色々学ばせていただき、感謝しています。
皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 11:09

No,9です。

書き忘れました。

どうぞ、ご自分のよいところも、見てあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分のよいところ……
探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/25 18:13

>軽く注意的なことを言えば、何を偉そうに(中略)態度が返ってきます。



的を得たことをズバリ言われたので、本題からはずれて、他に怒りの先を向けるところを探したら、質問者さまが目の前にいたので、質問者さまへ(何でもいいから文句をいえそうな箇所を探して)思わず口からでてしまったり。
でも、理解ある人なら、あとで悟ってられるのでは?ばつが悪いから、質問者さまには詫びることができないだけで。

>『魂の成長にプラスと(中略)“悪”』(中略)それが正しいと思います。

言葉をどわすれしましたが、何ていいましたっけ?、反対の手本のこと。よくないと思うのだったら、それを悪いほうの手本として、自分の栄養にできませんか?
また、魂の成長の停滞と仰いますが、停滞することがいけないのですか?人生には、回り道をしたり、同じところをグルグル迷ったり、いつも前進ばかりじゃないと思います。
あとから思えばしなくてもよかった回り道も、その当時は気がつかなくてしてしまった。でも、そこから得られるものがあると思うのですが。反省し以降からの改善ではなくて、迷って無駄な時間を使ったことにより、自分と同じように迷って苦しんでいる人の気持ちがわかるとか。

私は、内容が筋が通っているのなら、上下関係に関係なく、注意することは悪いとは思いません。
ただ、これは私も努力が必要なのですが、ストレートに言ってわからない相手もいるということです。その場合は、工夫して注意しないと、通じないです。
私の経験ですが、ある人から「女らしく泣きながら言え!」と言われたことがあります。腹が立ちました。
どのように言っても、内容的には同じなのに!と。
まるで、女々しく芝居しろ!と聞こえます。
しばらく前の日本は男尊女卑でしたし、年長者に重きをおいていたので、その名残があるのは事実です。こんなの不公平だと訴えても、即日には変わりません。その環境の中で、みんなで研磨しあって、生きていくしかないんじゃないでしょうか?

私は自分が不器用な人間なので、要領よく言えず、逆恨みをかったりばかりで、つまづいてばかりだと思います。
犬の散歩で○をビニールでとるにはとっても、うちの塀の中に投げ込んだり、そんな人が近所に多くて、正道を言っても、日本語で話ししてるのに通じなくて、逆にこちらの揚げ足をとろうとしてきたりで、呆れます。住み分けしてほしいくらいです。こういう場合は、どう言えばやめてくれるのか悩みます。
そういう人達は、そのうち、背中を見ている子や孫もそういうことをしても当たり前と思うようになることまで、考えてないのでしょう。
何かきっかけでもあれば、変わるのでしょうけど。
質問者さまの悩みの相手様とは違うケースでしょうが、今の私も、模索中です。
私(の考えで、すみませんが)はそのうち、年寄りになったら、今よりも少しでも耳を傾けてもらえると信じています。
めげずに、少しずついきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

反面教師というやつでしょうか?
自分はこうはならないようにしようと、なんとか自分に言い聞かせていました。
しかしそこに、その相手を見下す気持ちが混ざってしまっていて…。
この人は子供なんだからしょうがない、とか。
でもそう思う私がまだまだ子供なんですよね。

犬の○の件、大変ですね…。
私には何のアドバイスもできなくてすみません。
その出来事から何か学べることがあるのかもしれませんね。
お互いめげずにいきましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 23:35

若かりし質問者様にアドバイスさせていただきます。



きついことを先に言わせていただければ、「評価、批判は誰でも出来ます」。
まるで反抗期の青少年の発言を聞いているかのようです。

世間や大人を見る目がある程度育ち、それと合わせて自分に体格や腕力、判断力などが育ってくるに従い、単に「大人の言うことを聞いていればよい」子供から脱し「自分で判断、行動できる」大人へと自信を身につけて来る頃から、「能力的に実際に」どこまで出来るかはさておいて理論だけでは「こうすべき、こうできる」という判断がつくようになる時期が誰でもあります。

大人はだらしない、ずるい、父親は無力だ、母親は無能だ、国が、行政が悪い・・・・と、判断力だけは身につけ見下すことが出来るようになるんですね。
さらには「自分ならこうはならない、しない。」「こうすればいい、ああなればいい」と理想に燃える時期が。
私自身も身に覚えがありますし、成長の中で通るべき通過点と思っています。

大人になってもいますよ。プロ野球選手や関取を夢中になってみていては「○○はだめだなあ!」「そこで打てよ!」「踏ん張りが足りないんだよ!」・・・・

考えてみてください。
あなたも、若い成長過程の正義感持つ青少年も、ヤジ飛ばすおじさんたちも、皆「ならば、自分でやってみなさい!」と振れば、果たして口で言うほどの実行力、決断力、問題解決力・・・・等々発揮し、一流のプレイが出来るか、立派な教育が出来るか、国や行政を動かせるのか?
ましてそのあなたらに周囲は信頼しついてきてくれるのか。

頭だけで、理論だけで、口だけですべてのことが理想通りに運ぶのであれば、実現するのであれば皆そうします。世の中、名手だけになりますよ、きっと。

周囲を見下すのであれば、あなたがトップに立てばいい。
それだけの実行と成果がなくては、誰も認めも付いてきてもくれませんが。

周囲の誰とであれ考え言い合うのではなく、何か実践し合ってみてください。
見下すには値しないだけのことを、きっと周囲はやって見せます。
そして言うだけではなく、実際に出来る人であれば、年上、年下など関係なく、周囲があなたを求めいくらでも尊敬し、慕ってくれます。

慕い、付いてきてくれる人が多い人ほど、立派な大人、人間であると思います。
見下すあなたが高い位置にいるのではなく、高い位置にいるべき人は周囲がそこまで評価し持ち上げてくれるんです。

頭の中だけで批判し、見下すだけのあなたはまだまだ子供。
繰り返します。「そんなことは誰でも出来ます。」

「言うは易し行うは難し」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『清濁併せ呑む』
『言うは易し行うは難し』
どちらの言葉も知ってはいたものの、私の中にまだまだしみ込んでいませんでした。
実行、実践ですね。
言うよりもやれ、ということですね。
自分ではなかなか気付けない欠点、未熟な点に気付かせていただきました。
色々と学ばされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 22:28

私の好きな言葉に「清濁併せ呑む」という言葉があります。



言葉の意味は
「(大海は清流も濁流も区別することなく迎え入れることから)善人も悪人も、善も悪もわけへだてせず、来るものはすべてあるがままに受け入れる。広く大きい度量があることのたとえ。」
です。

色々な人がいて当然だと思います。それを受け入れる度量を持ちたいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の小ささを思い知りました。
私は傲慢になっていました。自惚れていました。
恥ずかしいです。
『清濁併せ呑む』
心にしっかり刻んでおきます。
大海のような大きな人間目指して頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 21:59

マイナスに見れば中二病的な思考回路。


プラスに見れば天才肌の思考回路(の手前くらい)

利己主義ってのは偽善者よりもまともで人の本心に最も近いと思います。
利己主義な人間に何かをして自分に災いが降りかかってくるなら、
利己主義な人間とある程度信頼関係を作っておいた方が、他人の利益のお裾分けをもらえる事があると思います。

めんどくさいけど、人間関係は出来るだけ持っていた方が、将来の為になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中二病でないことを祈りたいです。(笑)

私は、他人の利益のお裾分けが欲しいとは思っておりません。
何か見返りが欲しいわけではありません。
利己的な人が、利他的に人になったらいいなぁ、と思います。
しかし、人を変えたいという私のその気持ちが、すでに利己心だったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 21:43

この質問文を印刷されて、一度客観的に読まれることをお勧めします。



自分が確立されていない方に、質問者さんの様に考える方が時々見受けられる様に感じます。

自分があるなら、人は人です・・
人を変える事は出来ません・・
(もちろん、これを読んだ質問者さんが、直ぐ変るとも思ってはいません)

自分がないから、他人の言動が気になるのです。
自分とは・・実は自分を見つける・定義する・・何でも良いですが。
結構難しいですけどね。

では、全く他人が気にならない人がいるのか・・
それは分りません・・
が、他人の言動が気になるから、他人の言動に左右されなくなるに直ぐに(短時間に)戻れる・・人はいます。

質問者さんが、人を指導できる立場になくとも、影響を与えることはできます。
自分がこれと思われる生き方を実践すれば良いだけです。
小難しい理屈を並べるよりも、何十倍も何百倍も説得力があることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まったくおっしゃる通りで、私は自分が確立されておりません。
これからどんな道に、どんな方向に進んでいったらいいのか…と日々考えながら過ごしています。私はいったいここで何をやっているのか…とも思います。
自分に自信が無いのかもしれません。自分が確立されていないのがコンプレックスになっているのかもしれません。
自分を確立したいというのが私の本当の悩みなのかもしれませんね。
私は自分では、会社員タイプではないと思っています(今は派遣社員です)。どこかの会社の正社員になりたいという気持ちもまったくありません。しかし、じゃあ何ができるのかというと、何もできないのです。何か芸術作品を作れるわけでもなく、独立して何かを始めたりする能力も無く、人より優れた才能も見当たりません。
今後、道が開けるときが来るのでしょうか…。
ほんと未熟ですね。成長したいです。
正しいと思う生き方を実践しようと思います。人に良い影響を与えられるような人間になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 21:27

私もそういう気持ちを持つことがあるのでよくわかります。


ただ、ご質問者様に知っていただきたいのは、「他人は自分の思うように変えることができない」ということです。
変わりたいと思ってアドバイスを求めてきた場合には自分の経験や考える内容をアドバイスとして提供することは可能です。この場合は感謝されたり、変化が生まれたりするでしょう。
でも、それは相手を思い通りに変えることにはなりません。
人の心や考え方は人それぞれに違いますから、それを見たり聞いたりして受ける印象、考えること、移す行動、全てが異なります。
自分と密接に付き合っていく可能性がある人にはある程度自分の考え方や、やり方、思うことを話す必要があると思いますし、そうしたい気持ちはわかりますが、そうでない人になぜ自分の考え方や感じ方を強要するのでしょうか。
他人は他人。変える必要もありませんし、変わる必要もないでしょう。
自分が違うと思った人は、深く関わらないようにすればいいんです。
親切心から出たことであっても、本人が望まなければそれは大きなお世話です。

例えば、「英語はできた方が絶対いいに決まってる。だって、世界共通語だよ?」と、たしかに一般的には正しいとも言える(間違ってるとは言い切れない)理論を振りかざして、何かと教えてきたり、話せることの魅力を語ってくる人がいたらどう思いますか?
そう思ってる人同士楽しく勉強してくれよー、と思うのが誰しも本音ですよね。
「確かにそうだよ!ただで教えてくれるなんて、この人本当にいい人だ!」と感謝の念を全員が示せると思いますか?
「英語はできないけど私は○○語が話せるから必要ないかな」と自分の意見を言った人に対して「そんな言葉できたとしても、共通語の英語の方が役に立つし!」などと受け入れない姿を見たらどう思いますか??


自分自身の信念や倫理、「頭がいい悪い」の基準などもってプライド高く生きることは大切だと思います。
自分基準で他人を見たとき、自分より能力が低いと見下す人がいてもさして問題ないでしょう。
ただ、あくまでもそれは自分基準であるということと、相手にも何かしら自分より秀でている部分が必ずあり、それにかんしては謙虚に受け止めなければいけない、という感覚がまず大切だと思います。
その上で、自分の基準を他人に押し付けないで生きる、それが求められることだと思います。

これは私の意見ですから、この流れの通りいくと、もちろんご質問者様に押し付けることはできないし、押し付けたいと私が強く思っても、それはできることではありません。
ご質問者様次第です。参考にしていただける内容が含まれていればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
変わりたいと思ってない人に対して、それを変えたいというのは本当に大きなお世話ですね。相手を自分の思うようにしたいという、私の利己心ですね。
私は謙虚さも足りませんね。傲慢になっていたようです。
英語の例え話、そうか、なるほど!と思いました。
とても為になりました。
何度も読み返して学ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 20:44

考えが未熟過ぎると思います。


その自信に客観性はありますか?

自分の出来ることを一生懸命やってください。
本当にあなたが、周りより人間的に上であるなら、
結果はついてきます。
何も心配する必要はありませんよ。

環境が物足りなければ、会社を変えて
どんどん自分を伸ばしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の考えが未熟過ぎるという方の意見が聞けて、とても為になります。
自分の出来ることを精一杯、一生懸命やります。
転職を考えたりするのですが、こんな会社嫌だから辞める、という逃げなのか、自分はただ逃げたいだけなのだろうか、と思ったりしていました。よく考えてみます。
一生懸命頑張って、自分を伸ばしていきたいです。
要は結果ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています