アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に、結婚しました。40代女性です。

しばらくは新しい土地になれるので精一杯でした。
半年前からパートを始め、やっと慣れてきました。

しかし、やはり独身の頃の性格は変えられず、
私は、コツコツと真面目で丁寧にやる性格なのですが、職員間の、楽しい会話が、前から苦手です。

かたや、遅刻はする、子供はロッカールームで待たせる、
あげくに、子供の診察券の受付を、仕事を抜けて行っています。もちろん抜けた分の残業はしません。

そのパートさんは、確信犯なところがあり、レジが忙しい時間に、裏にいってしまいます。

ただ、年上のお客様にもため口、でも一部のお客様からは受ける。


となると、なんだか自分の仕事よりは、雑談が上手い人ばかりが評価されているようで、縁の下の力持ちのような仕事のわたしが惨めに感じ、耐えきれなくなりました。
こんなことが積み重なり、
朝からひどく落ち込み、夜耐えきれなく、公園で、腕を思い切り、切ってしまいました。
皮膚の切れ目からブクブクと肉が出てしまっています。

もう自傷はやめようと思っていたのに。

図太い人にイライラしたり、比べて軽く扱われてると思わずにすむ考え方ってないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

図太いというか世渡り上手というか、見る人が見れば評価は高いかもしれません。

ただそれはその方の特徴であり長所であり悪気はないかもしれませんね。そういう人がいるのは仕方ないです。みんながみんな主さんのように真面目ではないかもしれません。
もちろん主さんはそこが素敵なところでもあります。きっちり真面目に仕事をこなすというのは誰にでもできることではありません。私は凄いと思います。
ただ、主さんが楽しそうな図太い人を苦手なように、真面目な人を苦手だという方ももちろんいると思います。雑談がうまい方が評価されるのではなく、ただたんにそういう人の方が話しやすかったりして、評価されているように見えるだけです。その人が人気なだけで、評価されているかといったらそうではないような気がします。
世の中の人全員に理解してもらいたいというなら無理だと思います。引きこもるほかないです。


でも主さんを評価してくれる人は必ずいます。見てくれている人は必ずいます。
私は主さんが、頑張っているとても偉い方だなと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、私の昔からのコンプレックスで、真面目に文句も言えず、丁寧にしてしまうので、言い付けやすく、便利屋みたいになってしまいます。

多分、真面目だが面白味がない人間と思われていると思います。

独身の頃も、店の清算や、事務を任されるようになっても、トイレ掃除をしたくないパートから、人を介してトイレ掃除を代われと言われやっていたことがあります。
新人の頃は毎日のようにやっていたのに、責任ある仕事をしてもまだやらされるかと。 当時は屈辱でした。

今の職場はそこまで非常識な人はいないので、かんばれています。

私は雰囲気はホワーンとしているので話しやすいかけやすいみたいですが、話しかけられられると、緊張もあり、面白い事の一つも言えません。

会話ってどうやったら、楽しく出来るのか、元々、無口な私にはなかなか難しいです。

昨日は、自傷までして、服が血だらけで帰ってきたので、夫を真っ青にさせてしまいました。40代になっても対人恐怖との戦いです。

今の職場でも、初衣さまみたいに、私を認めてくれて、仕事のグチまで話してくれる人がいるので、厚かましい人をあまり、あてにしないように、心がけて行ければなあと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 06:44

>図太い人にイライラしたり、比べて軽く扱われてると思わずにすむ考え方ってないでしょうか?



認知の歪みを是正するとともに、衝動をコントロールする術を習得する必要がありますね。
人間ですから誰しもイライラすることがあります。
しかし自分を傷つける人は少数派です。
大部分の人は気持ちを切り替え明日に備えるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
昔から人が怖いのもあり、ちょっとした事で嫌われた、仲間外れにされた、と考え方のおかしな癖がついているのは自覚しています。
本屋で認知行動療法の本を買って実践してみたりしてたのですが。

結婚前に、通った精神科医は、解るように考え方の間違いを教えてくれました。

引っ越して今の病院は、話は薬の話しかせず、不信感があります。

本当に、自傷をやめないと、いつか大変なことになってしまうかもと思っています。
自分が嫌いで罰を与える意味で切るのですが、夫は全然、性格も顔もおかしくないのに。と言われ、心配と迷惑をかけてしまっています。
衝動を抑えるのって本当に難しいですね。
今の生活に慣れれば落ち着くかも
と願っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 09:29

はじめまして。

カウンセラーの熊山と申します。

自分が真面目に一生懸命やっているのに、雑談ばかりしている人達がいるとイライラしますよね・・・。

アドバイスとしては・・・
自分の幸せを会社や外的状況に求めて期待しても、失望を繰り返すだけです。
なぜなら、人間の真の幸せとは自分の心の奥底から湧き出てくるものだからです。
雑談ばかりしているのは、その人たちの課題であって、あなたの課題ではありません。
他人の課題で、あなたの大切な時間を使ってイライラするのはもったいないですし、悩む必要もまったくありません。
手放して、自分のやるべきことに専念して下さい。

あなたが図太い人にイライラするということは、図太い人の言動は、あなたの人生の幸せより大切であり、
図太い人の権利は、あなたの人生の幸せの権利より重要で、優先すべきだというあなたの世界観を反映しています。

次の質問を自分にしてあげて下さい…
「私は、自分の人生の幸せという権利よりも、図太い人の権利を優先するのか?」
「私は、自分の人生を、図太い人に委ねるのか?」と。
これらの答えに正直に生きて下さい。

「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図太い人のように生きられれば、ずいぶん楽にみえます。 もちろん、その方は陰では悪く言われているのですが。
ただ、仕事上、雑談力はあった方がいい職場です。
無駄話はいけないけど、お客様との楽しいやり取りを求められます。
病人が多く、気晴らしに来て見える方も多いので。

ちゃんと仕事もし、会話も上手いパートさんもいるので、自分のダメさ加減に気持ちが沈みます。
楽しく会話出来る方は、やはりある程度、天性もありますね。 努力して話しかけてみますが、あまり上手くいきません。

とりあえずサボって会話だけ上手いパートのことは気しないようにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!