電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳女性です
運動神経も鈍い
勉強も出来ない
いくら努力をしても報われない

こんな私に生きる価値なんてあるのでしょうか?

何をやっても満たされない。
親に誉められた覚えが無い、すぐに他人と比べ「たいしたことない」と言い放たれていた。
私に自信と言う言葉は無いです。

A 回答 (23件中1~10件)

30才の男です。



私は父の会社に勤務しておりますが、父は私に対しては横暴であるため仲が良くありません。また、社員からも白い目で見られます。(母も同じです)

私も、質問者様とまったく同じ気持ちです。運動神経も鈍く、勉強も出来ず、いくら努力をしても報われない日々が続いています。正直言ってかなりつらいです。

しかし、そんな私にもある事によって救われているものがあります。それは…

(1)自分と他人を比較しないで、過去の自分と比較する。
(2)いい部分も悪い部分もすべてひっくるめて自分と受け止める。
(3)自分で自分の事を、自分の言葉でなだめたり、慰める。
(4)自分がしたいことや夢は何かを出来るところから考える。
(5)ノートに自分の気持ちを自分の言葉で書く。⇒その理由箇条書きで書くのが理想。但し、「何故出来ないのか」ということよりも「どうしたら出来るか」ということを考えてください。前向きな気持ちになれますから。

私の経験からになってしまいますが、以上のことをやれば、少しは報われると思います。

あとは、無理をせずに質問者様らしく引き続き頑張って生きぬけば良いと思います。是非参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
他人とは比べず回答者さんがおっしゃられた
(1)~(5)を教訓に生きていこうと思います。

お礼日時:2006/03/03 16:42

あ、すみません さん付けの事はミスだったんですね。


でも全体的に攻撃的だし答えなさいとかで結局そう見えてしまいました。
そこだけの問題じゃなくです。私はなにもそこの21番の回答だけを見ているのではないです、先にも書きましたがずっと見てました。
>いったい何をどうしろと?いくら返礼を振り返っても、過去の返礼を振り返れと貴方たちは言われる。
自暴自棄になっているときの補足・お礼を元気になってからも蒸し返さないで下さい。

何もそうやって攻撃的になることはないと思いませんか、普通にお書きになることはできませんか?まるで喧嘩腰ですよね。何をどうしろと?とか、蒸し返さないでください!とか書いているうちはだめだと思います。

いくら振り返ってもとかいくら努力してもとか、そういうのが軽いように見えます。
なんでもっと違う風に書けないかなあって。
蒸し返してなんかないです。
質問者さんは自分勝手です。
自分の触れられたくない部分はもういいでしょ!終わったことでしょ!ってすごく勝手。
私は普通に書いたつもりですけどもういいです。
最初は質問者様が大変そうだなって思ってみてても結局、自分でこういった質問、回答を繰り返して自分で壊しているんだと思います。
私は質問者様がとっても攻撃的で普通じゃないので怖いです。
もう書きません。書いてすみませんでした。二度と書きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2006/03/02 11:29

静観してました、私は試験に落ちた辛さって皆わかると思います。


誰だって試験そのものはともかく挫折ってありますもの。でも自暴自棄になりすぎじゃありませんでしょうか?
うまく言えないのですが、私は質問者様のお礼を見たときに随分なお礼だなと思ってみてました。それだけ深く傷つたというよりも現実社会でぶつけられない辛さをネットでぶつけている感じです。ネットならどんなに自制無くしたいように書ける、ネットならいいやみたいにそんな感じをうけました。これが私の最初の感想です。
それをメンタルヘルスだからいいでしょって理由を後に付け加えて押してるみたいです。
例えば普通に考えて、いくら慰めしてもあのように書かれてはやっぱり言われてしまうと思います。
私は生きる価値といのは自分で見つけるものだと思ってます。
生きる価値は誰にだってあります。
現に質問者様に「あなたには生きる価値がない」と書いている人はいません。
そんなの質問する前からわかっていると思います。
つまり行き場の無い感情をここに吐き出し、ただ・ただ慰めてほしいだけの質問に見えました。
今、違う意味で争をしてますが質問者様には対人関係に問題があるように見えます。
とても質問者様は攻撃的じゃありませんか?
何故そんなにも失礼な書き方をしたり激しく反応するのかなあと見ています。
もちろん、質問者様だけの問題ではありませんけど回答者様だけの問題ではないと思います。質問するときの最低限の礼節がないと思います。
質問するときって、どんな回答がくるかわからないじゃないですか。
なのに間に受けて怒って、さん付けもなく呼び捨てにしたり、命令口調で答えなさいとか書いてるし、質問者様もなんだかなあと思います。
他の回答者様を支持するわけでなく、第三者的に見たときに質問者様の情緒とか精神面に問題あるなあって見えます。
資格試験は私も受けたことがありますけど、落ちるのはやっぱり自分の勉強不足だったり理解不測だったりすることが多いと思うんです。
でも大体自分は努力したけど元の頭が悪いっていう人が多いだと思くて、それは落ちたことを正面から見据えることが出来ない事は逃げなんだと私は思っています。
努力した人ほど努力って言わないし、努力のレベルが違うとも思います。
質問者様には厳しい事を書いてしまいましたが私はそう思っています。
もっと人の意見に対し、受け流すことを覚えたり激昂する性格をなんとかしないといけないと思います。
これはネットの世界でも実際の人間関係でも同じです。
人間は人に関わって成長するものです。一人だけの世界では意味がないのですから。
次の試験は頑張ってください、
そして試験に受かることよりも礼節や、マナー、人間関係の築き方のほうが大事だということも覚えて頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
他の回答者の回答が何件か削除になってるのと私が貴方に返した回答・補足が削除になっていたので今の気持ちを丁寧にお答えします。

まずこの回答にご指摘の
>第三者的に見たときに質問者様の情緒とか精神面にも問題あるなあって見えます。

ですが、私はご指摘の件で今精神科・神経科の方に通院しております。

性格にも欠陥があると診断書の方にも書かれています。それを誰にでも言う必要が有ると思いますか?

私が他の回答者様に攻撃的な態度を取ったわけは、悩んでる人に更に追い討ちをかけるような言い方で回答をしていたからです。

人の言葉の言い回しなどに揚げ足を取る事も、マナー・人間関係の気づき方に影響すると思います。

あのときの私には「過去の事を蒸し返さないで下さい」と言う言葉しか見つかりませんでした。

試験終了から5日経ちました。次の目標に向かって進みだしているところです。

貴方の厳しい意見も受け止めて再出発を切っています。
他の回答者様の意見も受け止めています。

最後に私は確実に完璧な人間ではないので人の性格・人格・マナー・人間関係の指摘はしないです。

お礼日時:2006/03/03 13:29

kaworu0129さんだって、質問者さんをいじめようとしているわけではないと思いますよ。


ネットと現実世界は明らかに違います。
画面と文字の世界と人の目を見て人と言葉を話すのとでは全然違います。
だから、こんな掲示板の質問を少し読んだくらいであなたがどんな人かなんてわかる人少ないと思いますよ。
試験に受からなくても生きる価値は見出せます。
しかし、人間である限り人と関わり、人に頼られ、人に頼らなければ生きる価値は見出せないでしょう。

そんな母親だったら、満足に頼ることも出来なかったことでしょう。つらいですよね。
でもネットに頼ってても答えは見つからないと思います。人間である限りは…

この回答への補足

kaworu0129さんの→さん
をコピペミスで忘れてしまいました。
kaworu0129さんすみません。

補足日時:2006/03/02 07:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
kaworu0129が私をいじめようとしているわけではないことは解ってます。
ネットと現実世界が同じ物と考えられているようで、私自身もそう思ってますが。
質問文の文面が言葉足らずだったのだと思います。
過去の返礼を見直せと言われても、今更書いた事が消えるわけでは無く昨日謝罪のお礼・補足をその人以外には入れたのですが…。

>試験に受からなくても生きる価値は見出せます。
そうですね、勉強だけが全てではないので

>しかし、人間である限り人と関わり、人に頼られ、人に頼らなければ生きる価値は見出せないでしょう。
人との関わりは大切な物なのでそれによっても色々な価値が生まれると思います。

>そんな母親だったら、満足に頼ることも出来なかったことでしょう。つらいですよね。
全く頼れなかったわけではありませんが3人の家族の付き添いなどで「親に頼ったら迷惑かける」と言う気持ちが先に来て相談さえも出来ない状態でした。

世の中には色々な考えの人が居るので色々な回答があると思います。私の性格上どんな意見も真に受けてしまい。本気で自分の意見をぶつけてしまいます。

>でもネットに頼ってても答えは見つからないと思います。人間である限りは…
そうですね、ある程度自分で悩みを消化する事もして行く努力をします。

お礼日時:2006/03/02 07:43

なんだかあなたの発言は、気になりますね。



ここでたくさんの励ましを受け、
自信回復とまでは至らなくとも、
前を向いて歩いていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

沢山の励ましには感謝をしていますが、中にはかなり私には受け止めきれない物もありました。
殆どの励ましは自信回復に役立つ物なので感謝してます。

自分のペースでゆっくりと前を向いて歩いていきます。

お礼日時:2006/03/01 21:19

>こんな私に生きる価値なんてあるのでしょうか?



これが質問なら、回答は
生きる価値の無い人間はいない
です。

↓故 茨木 のり子さんの 「自分の感受性くらい」
(勝手にリンク貼ってすみません。不都合があるようでしたら削除してくださっても構いません)

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/shigekawa/ibaragi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

自分の今の状態に喝を入れられてるみたいです。

本屋さんで探してあったら買ってみようと思います。
図書館ででも借りてみようと思います。

不都合だなんてとんでもありません。
とても詩の文言が心に響きました。

お礼日時:2006/03/01 21:40

生きる価値は誰にだってあります。


けれどhamutaro25さんが欲しい回答ってなんでしょうか?
そうやってたかが試験程度でここまで後ろ向きというのも卑屈すぎます。
それに
>いくら努力をしても報われない
そうでしょうか?
努力が足りないだけでしょう?
私にはそれだけの問題に見えます。
努力したなんて勘違いよしましょう。
努力が足りない、努力してない、努力したと思っているだけです。

>商業科でたのに12回も日商簿記2級に落ち続け
英語科でたのに英語も喋れない

本当に努力し取れないなら勉強が間違っている、精神力が弱いなどの問題があると思います。本当に好きなんですか?
好きじゃないのに続けているからそうやって落ちるのでは?
貴方にはもっと向くものがあるのではありませんか?
落ちてショックなのはわかりますがいい年して回答者に対して愚図っているだけの質問にみえます。
先ずは励ましてくれる回答を読み直して心を落ち着かせてください。
それでも同じことを言うなら勝手にただ人生の終わりを待って、ずっと永遠に眠っててください。それがお望みの回答ですか?それが貴方にできますか?
試験くらいでここまで大袈裟とは驚きです。
最後に私は貴方が落ちて悲しむのは理解できますが、励ましてくれる回答にもこのように回答している貴方はなんて精神的に幼いのでしょうと考えてます。
実際にそんな態度をとってたら現実ではお友達なくしますよ。
さっさと忘れて気持ちを切り替えましょう。

この回答への補足

回答有難うございます。

英語科には他の学科に不合格をしただひとつの学校だったので通いました。
よって好きで通った学科、向いている学科でないのはわかっています。
商業科も学力が低いほうだったので確実に受かるところに受験をし、高校時代は上位に入るぐらいの努力をしました。

補足日時:2006/03/01 20:40
    • good
    • 0

NO.#2の者です^_^


商業科や英語科・資格について一言言いたかったのでまた書き込んでしまいました^_^;
私もそうなのですが、実際工業科や・商業科・造園科デザイン科・・等を過去に学んだ人も、学んで来た道に進んでいない方は沢山いらっしゃいます。←資格等についても言えると思います。
人には向き不向きがありますし、実際は学んだ事とは全く違う仕事等に就いていらっしゃる方が多いと思います。
hamutaro25さんは悩まれているのかもしれませんが、気付かれていないだけで実際は全く別の特技や得意分野をお持ちなのかもしれません。
一つの事に拘らずご自身に本当に合った事(資格等)を色々試しながら見付ければ良いと思います。
美容学校に行ったのに現在は料理人・調理師学校に行ったのに現在は税理士・建物のデザイン関連の学校に行ったのに現在は洋服店の店員・・私の周りにも沢山居ます(私も含め)。←それでもまだ現在の職や資格が自分に合っていないと思っている知人すら居るんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
経ち平常心を取り戻しつつあるのでお礼を致しました。

学んだ事とは違う職種についている人多いですよね。
母の場合は服飾科卒ですが、実際には違う分野化粧品販売の外売の仕事に就いて居ました。

全く別の得意分野探して見ます。

お礼日時:2006/03/01 20:51

>私の考える価値とは今まで学習してきた事が活かせられるかどうかです。


私もそう思ってました!
私と同様のお金をかければ、他の人ならきっと倍以上の成果を出すだろうと。
親に申し訳ないと思ってました。
だけど、私には私しか居ません。
私以外の人に、私の夢ややりたいことは強制は出来ないのです。
私以外の人間に、私が経験してきたことを写し取ることは出来ません。
だから、私には価値があると思っています。
私は、他人と比べて競争はしません。
今の自分から少しでも上に行くことを目標にしています。
世の中いくらでも上は居ますから。
今の自分からどれだけ向上するかが勝負です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

上には上が居ますね。
人が止めても本人がやりたかったら人には止める事が出来ないですね。
自分だけを見つめて頑張ります。

お礼日時:2006/03/01 20:53

一万年堂出版から出ている、「なぜ生きる」という本を読んでください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
最寄の本屋でこの本を置いてあるのを見たことがあるので読んでみます。

お礼日時:2006/03/01 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!