電子書籍の厳選無料作品が豊富!

居酒屋バイトをしている大学3年生です。
バイトの新人教育を任されたのですが、新人の子がトラブルメーカーすぎて困ってます、、、
どうすれば上手くいくのでしょうか?

私が担当してる子は、最近バイトで入ってきた高校生の女の子です。
ピアスや染髪など、個性的なファッションで気の強そうな女の子でした。
バイトは初めてって言ってたのですが、仕事内容を教えるとなんでもすぐ覚えてテキパキやってくれる要領のいい子で、すぐ教えることなくなりそうだなって思ってました。
でもその子は、お客さんとかとすぐトラブルを起こしちゃいます。
料理を運びにいった時お客さんに「君新人?可愛いね〜」とか言われると、あからさまに不快そうな態度を取って、舌打ちをしたり料理をわざと勢いよくドンってテーブルに置いたりします。
料理の盛り付けが雑だから取り替えてくれっていうクレームに対しても
「はぁ...じゃあ作り直してくるので少々をお待ちください」
「謝ったりはしないの?」
「うん。だって私が作ったんじゃないから。」
「それでも店の責任として謝るべきでしょ」
「は?知るかよ私がそんなこと。そもそも誰かが作ってくれたものなんだから贅沢言わずに食べろよ味は変わらないんだし」
みたいなことも言います。
キッチンでエリアマネージャーに嫌がらせを受けてる時も、イライラしたのかコップに水を入れてそれを顔に向かってかけたりしてました。

そういうことが日常茶飯事で、その度に叱るのですが反省の色を見せてくれなくて、改善しようとする気配もありません。
そもそもああいう子が他人のアドバイスを素直に聞き入れてくれる気がしません。
トラブルメーカーではありますが、根は悪い子じゃなさそうだし、仕事も早いし、なんとかして一緒に仕事がしたいと思っているのですが、こういう子ってどうやって教育していくのが正解なのでしょうか、、、

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

あなたの手に負えそうもないですね。

上司に言って、他の人に代わってもらいましょう。

または、お客様がお金を払ってくれるから、自分達がバイト代がもらえるんだから、気分良く沢山食べて貰うようにしないとだめだよ。
おきゃくさんが来なくなったら、お店は潰れ、バイト代も貰えないよ。

と理解するまで、こんこんと言う。
    • 0

>どうすれば上手くいくのでしょうか?

何、勤め先にホウレンソウせず一人で全解決したいっての?
無理なんだからさっさとホウレンソウしなさいよ
    • 0

早いのは他のバイトいれて

まともな人はこうだよと。

一から教育してたら、店まわらなくなりますよ
    • 0

まずは店の責任者と、こういうことがあって、どう言ってやるべきか迷ってるということをよく話し合ってみては?

• 0