電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳女性です
運動神経も鈍い
勉強も出来ない
いくら努力をしても報われない

こんな私に生きる価値なんてあるのでしょうか?

何をやっても満たされない。
親に誉められた覚えが無い、すぐに他人と比べ「たいしたことない」と言い放たれていた。
私に自信と言う言葉は無いです。

A 回答 (23件中11~20件)

こんにちは。


25歳 女です。

結果から言うと、価値の無い人間なんていないということです。
でも。
私もあなたと同じように考えていた時期がありました。家族である父親とうまくいかなくなって、恋愛も勉強も人間関係も、お金も、何もかもマイナスな方向に動いていってしまったときでした。
そのとき、ここで質問して、質問というより、慰めて欲しかっただけかもしれないけど、そういうことしたときありました。
でも、納得なんかいきませんでした。
反抗・否定ばかりしていました。
だから、あなたが否定的な態度を取ってしまうことも理解できないわけではないです。
人間ってみんな助け助けられて生きていると思いますので。

でも、誰でもそういうときがあるっていうことです。
みんな自分なりのどん底?に落ちて、傷ついて、嫌になって、そこから這い上がるから今があるんだと思います。
だから、あなたも今が「最低」なら、今以上の過酷なときはないと思うんです。

自信なんてもたなくていいと思う。
自分がやりたいことを大切にして、自然な姿を自然に生きていくことで、毎日は流れていくし、ひょんなことがきっかけで自信が付く場合もあります。
自信って、なんか、事実の後から身に付く場合もあります。
自信って、「自分を信じる」ことだから、自分を信じられたらそれが自信だと私は思うけど、それって簡単なことじゃないよね。
自分を信じることが出来たら、簡単だけど、それができないから辛いんだよね。
だったら信じなくていいと思います。
あくまでも、自然体で。

毎日を大切に、かつ、自然に生きていくことで、自分の成長につながる場合もあります。
それが生きているっていうことになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回答者様にも私と同じ時があったのですね。
あまり完璧主義にならず自然体でじっくり勉強をして次の試験では合格できるように頑張りたいです。

お礼日時:2006/03/01 21:00

負けないでがんばって欲しいです。


質問者さんは自分はご両親に恵まれなかった的なことをお考えのようですが、私の親はひどい離婚をして、私も大変な思いをしました。
自分がすごく不幸だとかマイナス的なことは考えないで欲しいです。
「マイナス思考になったって自分にメリットなんてない。」
これは私が自分自身によく使っている言葉です。
他人と比べる必要もないと思います。
質問者さんの素敵なカラーがあると思うからです。
自分は幸せになれると信じてがんばって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

マイナス思考ではいい考えとかは思い浮かべる事が出来なくなり悲観的になるばかりでここ数日間いい気分では無かったです。
他の回答者様が的確な意見を出して下さったのに反発する補足等をしてしまったりと…。
少し時間を置いてお礼を書き込みました。

他人と比べずマイペースで人並み以上に勉強しないといけないのであればそれを実行をして次の試験に備えます。

お礼日時:2006/03/01 21:03

>こんな私に生きる価値なんてあるのでしょうか?


とみんなに向かって問いかけているのに、どんな回答にも
>学習してきた事が活かせない私は生きる価値はありません。
と返礼されるのなら、なぜ投稿されたのでしょうか?
誰が何と言っても自分の中の価値観で決めている自分を
頑なに守ろうとしているようにしか見えません。
自分を駄目な人間だとあえて自分から言うことで
他人から判断されることから逃げているようにも思います。
自分は駄目だと自分でわかっているんだからほっといて、と
逆に自分が他人から批評されることをかわしているように感じます。
いろんな人がどんなに言葉を尽くしてあなたの問いかけに応えても
あなたが満足する内容でなければいけないみたいですね。
これだけ頑なでいられることはやろうと思ってもやれないですよ。
あなたは頑なさでは他人に秀でていると思いますよ。
その頑固さ、意志の強さがあなたの価値であるかもしれませんね。

この回答への補足

本来ならお礼欄で返礼を申し上げるべきですが補足欄ですみません。

試験終了から数日間かなり自暴自棄になっておりました。今は次の試験に向かって頑張ってます。

どんな回答にも聴く耳持たず反省しております。
周りの様子も見ながら自分の意志の強さを出していきます。

自分はダメだからほっといては確かにあると思います。それでは世の中は渡っては行かれないので気をつけます。

補足日時:2006/03/02 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
最後の3行が響きました。
よく身近な人にも言われているので…。

他人から判断されることを逃げる件に関してですが

いくら頑張っても親に
「他の人と比べたらたいしたことが無い」
と幼い頃から今も言われていたら
少なからず他の人より比べられる事の恐怖や
「比べるくらいなら放っておいて欲しい」
と成りませんか?

お礼日時:2006/03/01 21:08

あなたに生きる価値がないのだとしたら、この世のすべての人にも生きる価値なんてないのでしょう。



他人と比べる必要なんてないですよ。
自分に出来ないことばかりを探す必要もないです。
ひとりしかいない自分を、そんなに卑下しちゃかわいそうです。

この回答への補足

回答有難うございます。
他人と比べるのは親です。
商業科でたのに12回も日商簿記2級に落ち続け
英語科でたのに英語も喋れない
高い私学授業料とスクールのお金を溝に捨てたんです。
学習してきた事が活かせない私は生きる価値はありません。

補足日時:2006/02/28 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

補足欄では頑固な事ばかりを言ってしまいすみませんでした。

他人と比べてあくまでマイペースで進めて次の試験に備えようと思います。
自分に出来る事を勉強・スポーツ以外で見つけていこうと思います。
自分で自分を追い詰めたらダメですね。

お礼日時:2006/03/01 21:10

生きる価値のない人間なんていません。


私は生まれつき障害を持って生きてきました。
歩くことすらままならず、階段なんてもってのほか、常にみんなに迷惑をかけてきたと思ってました。
でも、友達から『元気になってくれたらそれでいいよ』『元気になってからお返ししてくれたらいいよ』って言ってもらって、生きよう、と思いました。
大丈夫ですよ。
健康、というだけでも羨ましいです。
がんじがらめの障害者にとってはね。
私もよく自然を感じます。
きれいな夕焼け、白い雪をかぶった山々、静かな波打ち際・・・
それを見る事が出来る事が十分幸せですよ。
深呼吸して、そしてどうか自分をほめてあげてください。
生まれてきたことには意味があるんですからね。

この回答への補足

お礼欄でお礼をしたかったのですが補足欄ですみません。

先日は頑固な事を言ってしまいすみませんでした。
自分のペースでゆっくりと歩んで生きます。

補足日時:2006/03/01 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
肉体的には元気ですが精神的には健康では有りません。
精神的な病気は世間体ではほとんど理解が無いので。

お礼日時:2006/02/28 14:05

hamutaro25さん、



『生きる価値』この言葉自体に間違いがあります。

価値って言葉は、値段ってことですよね?

生命に値段を付ける事が出来るでしょうか?

価値ある宝石は、1億円以上の値がします。

けれど、その1億円以上の輝きを普段目にします。
朝露のしずくだったり、キラキラ輝いている周りの景色だったり・・・

とてもきれいです。でも瞬間で見えなくなります。
その時、1億円以上の輝きを一瞬でも見れた幸せを感じます。

なぜ、こんなにきれいなのだろうか?と思った時、
尊いんだなって思いました。
価値あるもの程、値が張るけれど、

ただほど、尊いものだなって・・・
買いたくても買えないもの。
それが尊いもの。

生きるって事は、価値ではなく。
尊いものだと思います。

生きる意味を違う見方で考えた方が良いと思います。

違う観点から見ると面白いですよ!?

まず、この酸素。
実は、地球にとっては、酸素は、毒なんです。

私たち酸素を消費してくれる人間を
地球は、求めていたのです。
地球から見たら、息をしてくれているだけで、
有難い存在です。

地球から見たら人間は、活かされているのではなく、
求められて生きている事になるのです。

駄目メガネでみると駄目な所ばかり目に付きますよ。

ちょっと一息付いて、太陽の光を浴びて、
小さな花を見たり、小さな虫を見たり、生きる事考えて見ましょう。

この回答への補足

回答有難うございます。
商業科でたのに12回も日商簿記2級に落ち続け
英語科でたのに英語も喋れない
高い私学授業料とスクールのお金を溝に捨てたんです。
学習してきた事が活かせない私は生きる価値はありません。

私の考える価値とは今まで学習してきた事が活かせられるかどうかです。

とりえの無い私はありません。
学習してきた事を活かせてこその人生なので。

補足日時:2006/02/28 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

補足欄で頑固な事ばかりを言ってしまい済みませんでした。

自然などを見て気分転換をしていこうと思います。

お礼日時:2006/03/01 21:11

生きる価値あるよ。



少なくとも、いろんな人の質問にいっぱい答えてあげてるでしょう。
誰かの役に立ってる。

何をやっても満たされなかったり、自信なくて人と話すのが嫌になる時だってあるよね。

私は、そんなとき、きれいな風景を見たときの事を思い出したり、夕焼け見たりして、ぼーっと「きれいだな」と思う。それで「結構こんな風景見るだけでも生きてる価値、生きる価値はあるぞ」ってちょっと嬉しくなる。

そうやって生きてる人もここにいるからね。

この回答への補足

お礼欄でお礼をするべきことなのですが補足欄ですみません。

自然などを見て気分転換をしてみます。
マイペースでゆっくりと、人一倍勉強をしないと取れないのであればそれをして次の試験に向けて頑張ろうと思います。次の試験に合格を拘らず合格できるまで頑張ろうと思います。

補足日時:2006/03/01 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

努力して報われないなら生きていきたくないです。

お礼日時:2006/02/28 14:09

誰しも一度は考えたことがあることかもしれませんね。


他人と比べる、他人に認められない、自信がない、確かにこれは辛い。

ただ、自分の経験から思うのは、人それぞれのカラーがあって、人にはマネできない部分というのが必ずあります。
そこに価値があると思います。
人を見て気づいたことです。
なので、私は生きる価値は自分にもあると思えるようになりました。

一転して。
ジョハリの窓という理論があります。
自身の姿を考える場合、
1、自分には見えて、他人からも見える、自分。
2、自分には見えて、他人から見えない、自分。
3、他人から見えて、自分には見えない、自分。
人を見て色々なカラーがあるなと思ったのは、他人の1と3を見たからでしょうか。

そして
4、自分からは見えなく、他人からも見えない、自分。

どうでしょう?
4番目からは、自身での評価、他人からの評価、それが全てではないと言えそうです。
つまり、価値があるないということを誰かが決めること自体に無理があるのかもしれません。
また、自分の行動によって、新たな自分の価値が見えるようになってくることもあると言えそうです。

この回答への補足

お礼欄ではなく補足欄でのお礼すみません。

4番目どちらにも見えない自分…考えた事無かったです。
自分の行動によって新たな自分の価値が見えてくるとは今まで考えてませんでした。
自分で自分を抑えてるだけだったのだと思います。

マイペースでゆっくりと、人一倍勉強をしないと合格できないならそれをして頑張ろうと思います。

補足日時:2006/03/01 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私はもう目標が無いのでただ人生の終わりを待ちます。

お礼日時:2006/02/28 14:11

生きる価値は自分で見つけるものです。


生きる価値は誰にでもあると思います。
あなたが気づいてないだけじゃないですか?
誰かがくれるものではありません。
誰かに教わるものでもないと思います。
自分で探し出して自分でつかむものですよきっと…

とにかく部屋で考え込んでても仕方ないから行動してみたら良いと思います☆

この回答への補足

回答有難うございます。
商業科でたのに12回も日商簿記2級に落ち続け
英語科でたのに英語も喋れない
高い私学授業料とスクールのお金を溝に捨てたんです。
学習してきた事が活かせない私は生きる価値はありません。

この状態で見つけれるわけが無いでしょう?

自分で探す気力はもはやありません。

補足日時:2006/02/28 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

多分自分自身が自分の価値に気づいてないのだと思います。
まだ見つけていないものがあるのかもしれません。

3日ぶりに外に本格的に出ました。
再受講の申し込みをしたりしました。
今までの勉強の仕方も問題があったので今回は変えてみました。

先日はすみませんでした。

お礼日時:2006/03/01 21:25

厳しいご両親に育てられたのですね。


ご両親はあなたに強くなってほしかったのかもしれません。
「もっともっと」と上を望まれるご両親だったので褒めてくれなかったのかもしれません。
それでも、必ずあなたの幸せを願っていらっしゃるはず。
私は二児の母ですが、子供が生まれた時、それはそれは幸せな気持ちになりました。「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちになります。赤ちゃんのおかげでお母さんになれたのです。お父さんになれたのです。
あなたのご両親も必ずそんな気持ちであなたを迎えたはず。あなたの幸せを願っているはずです。
あなたは祝福されて生まれてきたのです。
他の誰でもない、あなただからご両親は祝福したのです。
運動神経が鈍くても、勉強ができなくても、そんなことはどうでもいいと思います。そんなあなたを必要とする人が必ずいるはず。
100人いたら100人、1000人いたら1000人の個性です。
他の人と比べる必要などありません。
あなたらしく生きていってください。

この回答への補足

回答有難うございます。
商業科でたのに12回も日商簿記2級に落ち続け
英語科でたのに英語も喋れない
高い私学授業料とスクールのお金を溝に捨てたんです。
学習してきた事が活かせない私は生きる価値はありません。

親は私を誉めずに育てた事を後悔を1つしていません。
個性を伸ばすのではなくへちおることしかしていません。

補足日時:2006/02/28 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

昨日全員の方に返礼と謝罪を申し上げたのですが見落としていました本当にすみません。

試験終了後数日間かなりの自暴自棄になり教えてgooの皆様にはご迷惑をおかけしました。

自分のだけの個性を活かしてこれからは頑張って生きたいと思います。

お礼謝罪が遅れ申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/03/02 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!