プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に困っていませんが、どのくらい掛かるか知りたくなりました。
戦艦大和を引き揚げるのに、おおよそ300億くらいかかるのではと
いうニュースを見て、ではタイタニックを引き揚げるとしたら、どのくらい掛かるのか、知っている方がいましたら教えて下さい。

宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

戦艦大和 基準排水量65,000トン 全長263.0m 全幅38.9m 沈没深度水深345m


タイタニック 総トン数46,328トン 全長269.1 m 全幅28.2 m 沈没深度海底3,650m

戦艦大和は、沈没時、2つに分解するようにして沈んだと言われています。
対して、タイタニックは、素直に沈んだと言われています。

つまり、戦艦大和を引き上げるには、2度手間ですが、タイタニックは1回で引き上げられます。
よって、タイタニックは、戦艦大和の1/3~1/10程度の金額で引き上げられるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

タイタニックは深すぎるので、技術的に引き揚げは不可能だとこないだテレビで言ってました。


軍用潜水艦の最大潜行深度が、最新の原潜でも1000メートル程度だそうです。タイタニックが沈んでる3700メートルになると深海探査艇が必要です。
ロシアのミールという深海探査船が実際に撮影していますが、二つに折れた状態で、船底を下にして沈んでいるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
技術的に無理なのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 19:50

#1です。



沈没深度を 戦艦大和とタイタニックと逆に思い込んでいました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!