アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、正式には「いばらき」らしいですが、私はいつも「いばらぎ」と言っています。
漢字変換は「いばらぎ」でも「いばらき」でも、茨城になりますね!
「き」でも「ぎ」でも、どっちでもいいような気もしますが、皆さんはどっちで言っていますか?
地元の人は、どうなんでしょうね?

A 回答 (15件中1~10件)

関西在住です。



茨城はいばらぎ
いばらきと言えば、大阪府茨木市のこと。

出張が多い私の業界では一般的にこれで区別して言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、茨木がありました。
関西では「いばらき」と言ったら茨木を連想しますね。
決して茨城ではないですね。
そのための区別ですね。よく分かりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 18:33

「いばらき」だと聞いてからは、そう発音するように心がけています。



ただ、子供のころ、学校の社会の授業でさえ
「いばらぎ」って発音していたような気がするんですよね。
そのころから「いばらき」だったんでしょうけど、
間違えやすいから、気をつけましょうという指導もなかった気がする。
最近、不思議に思っていることのひとつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われてみれば、そうですね。
学校の先生は、確か「いばらぎ」とか平気で言ってたような・・・
私も普段「いばらぎ」と言っているのは、そういうことがあったからかもです。
学校の先生に、ノーヒントで聞いてみると面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 23:35

「ぎ」です。


私には「ぎ」で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私には「ぎ」で十分です
何だか面白い回答ですね。
十分で行きましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 19:44

茨城県民です。


私はもちろん正式な呼び方である「いばらき」です。

つい最近これに関連した質問があったので↓こちらも参考になさってほしいのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4630310.html

実は同じ茨城県民でも「いばらぎ」と言う人がかなりいます。
「いばらぎ」の方が発音しやすいからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを拝見しました・・・
そうなんですか?
怒る人がいるんですね。それに何か「会」もできてるみたいで・・・
郷土愛というか、まさにアイデンティティですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 19:42

子供の頃は「いばらぎ」だと思っていました。


授業で地名が出てきたときも、特に「いばらき」と気にした覚えがないのです…。でも大人になって「いばらき」だよと教えられ、以来意識して「いばらき」と言うようにしています。
茨城県人の知り合いがいましたが「いばらきだ!」と言ってました。


大阪に茨木市なんてあるんですねー。全く知りませんでした。

3の方の「どっちだってよかっぺよ」って思う人は思ってるかな・・。
うけました!茨城なまりってほのぼのしてて最高ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茨城県人のアイデンティティとしては、「いばらき」なんでしょうね。
これで私もちょっと賢くなりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 19:39

地元です


いばらき、が正解ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いばらき、でいいんですよね!
先ほどの地元の方は「えばらぎ」と言っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 19:36

●(茨城と記す)県名関連の場合は"ibara"K"i"



●(茨木と記す)市名の時は""ibara"G"iだと誤解していたが、こちらも"ibara"k"i"でした。
茨木市→http://www.city.ibaraki.osaka.jp/

いばら"ギ"と濁るのは茨木のり子(詩人)→http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%F1%CC%DA%A4%CE …
等の人名の場合が圧倒的の様子ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、いばらき=茨城&茨木ということですね。
先ほどの方も出張の話でおっしゃっていましたが、漢字を書いてみないと西なのか東なのか混乱しますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 19:35

どっちでもよくはないです。

他の人も言われている「いばらぎ」は茨城県、「いばらき」は大阪府茨木市のことだと以前テレビでやっていたので。
そのため確かにどちらでも表示されるけど、「いばらき」であればまず茨木と変換されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いばらき=茨木、いばらぎ=茨城
なのに、茨城県庁のホームページは「いばらき」・・・
何だか複雑ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 19:31

30年以上生きていますが、



この県名を声に出したことがありません。

関東地方に5年住んでたこともあるんだけどなあ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それだけ影が薄い県ということでしょうか?
ちょっと悲しい県ですね。
この質問で、ちょっとは覚えてくれましたか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 19:29

過去に同様の問題に、回答した事が


あります。
その問題のURLを持って
回答とさせていただきます。

Yahoo!知恵袋
質問日時: 2008/2/19 02:10:15
解決日時: 2008/2/24 18:11:40
質問番号: 1314893323

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
ありがとうございます。
やはり、同じような疑問の人がいるんですね。
この時は回答者も少なく、随分とすっきりと解決してますが、ここはアンカテなのでいろいろ意見が出てきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!