アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の子供の尿の色が茶色なので、どこか悪いのかと思い詳しい方、経験者様にアドバイスしていただきたく質問します。

経緯を説明いたしますと
1/18 39℃の発熱
1/19 39℃の発熱
1/20 熱は下がり元気
1/21 元気だが食欲なし
1/22 日中夜間ともずっと激しい乾いた咳を繰り返す。病院で処方された薬を飲む(せき止め&きょ痰剤&アレルギーを抑える薬)
1/23 咳は減りつつある
食欲なし
1/24 ほぼ咳は治る。
やはり食欲なし


以上なように発熱から体調不良が続いて現在にいたります。
水分もあまり欲しがらずに飲ませようとしても
「いらない」と言ってあまり飲みません。食事もあまりすすみません。


単純に考えて脱水症状?
水分摂取量が少ないから尿量も減るし濃くなる?
薬の副作用?
と色々素人判断&ネット検索してみましたが…
尿がコーラを薄めたような茶色で比重が重いとゆうか、茶色が沈む感じの尿で
今まで見たことない様な尿なので、不安になってきました。

明日は日曜日、病院にすぐ行けない事が不安を倍増させます。

このまま、こまめに水分をとらせて様子を見て、
月曜日も改善してなければ病院に行くとゆうので大丈夫でしょうか?
早く行ってれば…手遅れだった…的な怖い病気も考えられますか?

本人がダルそうにしてるのが気がかりです。
ちなみに現在は熱はありません。

A 回答 (4件)

私は医療の素人ですが意見させて頂きます。

素人が不用意に語ったためあなた様に不安を煽り、精神的苦痛を与えるかもしれませんがご了承ください。腎臓病を疑ってみてはいかがでしょうか。尿に血液が混じるとトマトケチャップ色、濃いビール、トマトジュース色のような尿が出ることがあります。急性小児腎臓病(実際こんな病名はないと思いますが)は微熱、急性期には高熱、だるさ、食欲不振があると思います。月曜日まで待つのは不安でしょうが、先生には尿に異常が・・と言えばすぐ対応してくれると思います。腎臓病でないことを祈ります。根拠は私の知り合いの子供と同じ症状だからです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。腎臓病ですか…。もし、腎臓病であるとした場合は一刻を争うのでしょうか?明日、まだ茶色だった場合どうしようか悩みます…。

尿の色々は、系統でいえば茶色で、ケチャップみたいに赤くはないのですが…

お友達のお子様はよくなられたのでしょうか?気になります。

お礼日時:2009/01/25 00:30

以前、腎盂炎を患ったときに茶色の尿がでましたね。


尿に血が混ざって茶色く見えるようでした。
また膀胱炎の重いものでもそうなることがあるようです。

同じ病気だったとしても抗生物質が必要ですので
いずれにしても週末は無理かもしれませんから、
今のところはたくさん水分を取るのがいいですよね。

発熱があるだけでもかなりの水分を消耗しますから、
氷を食べさせてあげてみてください。
カキ氷の機械みたいのはお持ちじゃないですか?
普通の氷をくだいたものでももちろんいいですよ。
どうしても飲まないならジュースでも、氷系のアイスでも、
何も飲まないよりはマシですよ。

ミカンを絞ってハチミツを入れてあげるとか、
ミルクティーを作ってあげたり、何かのめるものがないか
探してあげてください。私はオレンジの果肉を小さめに切り、
そこに粉砂糖をかけたものを母がよく作ってくれたのを覚えていますが
それだけはおいしく食べられましたよ。

早く治るといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。腎うん炎か膀胱炎…。ですよね、その事があたまをよぎり怖いです。
明日はなるべく水分摂取させるよう心がけてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/25 00:38

腎炎になればとにかくだるくなり、軽いむくみはあるかもしれませんが判定はつきづらいでしょう。

熱が長引いた結果なる場合も多いようです。膀胱炎にしても放置していると腎臓を悪くする元なんで早めに治療がいいでしょう。私の知り合いの子供は病院へ行ったら速攻入院といわれ2週間病院で寝てました。2週間の間抗生物質を打ち、その後何も無く退院し、今は普通に生活しています。no2さんの言うように日曜は水分を多くして安静にするのがいいかもしれません。緊急を要する必要はないと思いますが、素人が症状を見ずに言うのは危険です。まずはご自身で判断するしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度回答本当にありがとうございます。

子供の尿ですが、昨日より色の濃さは薄くなり、体調もよくなりつつあるように感じます。ゴーオンジャーDVDを見て真似して遊べる位になったので、ちょっと安心してます。


明日まだ濃い尿が出るようなら朝イチで病院に連れて行こうと思います。


お友達のお子様、今は元気になられた様で、安心しました。やはり健康が一番ですね!何にも代えられない宝物です。


ありがとうございました

お礼日時:2009/01/25 19:37

皆さんほど医学的なことはいえませんが。


まず、病院で処方された薬ですが、尿が赤くなりますよ。という説明ありませんでしたか?
わが子は毎回その薬なので、薬を飲み終えるまで尿の色は変わります。

食欲は、どうしても高熱の後だと落ちるでしょうね。
まずは、のど越しのいいものを与えていくようにするしかありませんが。

膀胱炎の場合は、わが子がおしっこがほんと、ちょろってしか出ないのに、頻繁にトイレへ行きましたので、泌尿器科へ連れて行きましたら、Drに、「お子さんで膀胱炎はあるけれど、大半はストレス的な原因が多いですよ」と伺いました。
わが子も幼稚園に正式入園後でしたので、納得でしたが。
そのような光景はあるでしょうか。なければ、膀胱炎はどうかと思いますが、いろいろな症状がありますからね。(参考までの体験談で)

まず、尿に関しては、薬を出してくださった薬局に問い合わせてみてください。病院の薬局であっても、連絡はつくかと思います。
我が家は正月早々に、便が真っ黒になったのであわてて電話しましたよ。
結果、正月明けの初日の受診で薬ではなく、鼻血が便に混入ということが判明して、正月早々電話しちゃって・・・・ってちょっと恥ずかしかったですが。

我が家の体験談ではあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供の尿ですが、今日は昨日より濃さも薄くなり
体調も良くなりつつあります。ゴーオンジャーのDVDを見て真似が出来る位になったので、ちょっと安心してます。

水分も努めてとらせるようにしました。


明日まだ普通の尿にならなければ、朝イチで病院に連れて行こうと思います。


ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/25 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!