プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win-XP Home Edtion(SP3)をPCへインストールしました。
インストール直後にマザーボードやグラフィックのドライバをインストールしようとしていますが、以下の現象に悩まされています。
 ・CD-ROM(autorun)のドライバは問題なくインストールできる
 ・exe ファイルはどんなソフトの exe でも実行できない
エラーメッセージは、「ユーザ名\local~\Temp\.初期化に必要な一時ファイルを作成できなかったか書き込めませんでした。...」と表示されます。
インストール直後なのでディスク容量は余裕がありますし(110GB以上)、explorer などを使用して、実際に上記の Temp フォルダにファイルのコピーはできていいる状態です。
exe ファイルは、他の PC で確認済みのもので壊れていないです。
各種メーカーからダウンロードしたドライバやソフトがインストールできずに困っています。

A 回答 (4件)

    • good
    • 1

EXEファイルをLhaplus等で解凍できたら、デバイスマネージャの


ドライバー更新でinfファイルをあてがってみてください。

ただ、これはその場しのぎの回避方法なので、私ならクリーン
インストールします。(通常ではあり得ない現象なんで)
原因不明の場合は、再度クリーンインストールすると、ウソのように
直る場合が多いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



駄目でしたか。あとは
 ・TEMPパスを別ドライブにする
 ・ディスクのチェックをする
位しか無いですね。
それで駄目な場合は再インストールし直しくらいしか思いつきません。
    • good
    • 0

その1


 そのフォルダにアクセス権限がない

その2
 ユーザ名が全角


その1はファイルのコピーが出来るって言うので多分大丈夫でしょう。
その2は全角。つまり2バイトをサポートしていない国のソフトで全角のフォルダにアクセス使用とした場合エラーになる場合があります。
 ※ 前にBHAのB's GOLDのアップデートで同じような現象になりました。

システムのプロパティの詳細設定タブにある"環境変数"ボタンを押して「ユーザ名 の環境変数(U)」ってところにある変数、TEMPとTMPを編集ボタンを押して、適当な存在するフォルダ(例えばC:\TEMPなど)に変えて見てください。
 → あらかじめcドライブの直下に"TEMP"フォルダを作っておきます。
※ 念のためPCの再起動をしてください。

ソフトによっては「システム環境変数(S)」の TEMPとTMPを使う場合もあります。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
C:\TEMP フォルダを作成後に、システム環境変数の値を変更して PC を再起動後に同じ exe ファイルを実行して見ました。
C:\TEMP へのファイルコピーは、explorer にて先に確認しました。(問題無し)

実際に exe ファイルを実行したところ、、「C:\Temp\.初期化に必要な一時ファイルを作成できなかったか書き込めませんでした。...」と表示されてしまいました。

補足日時:2009/01/26 23:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!