アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクリルガッシュの件で質問です。
2色ほど混ぜて色を作ろうと思うのですが、塗るたびにまた新しく作りなおすのは、色にムラが出来そうなので、多めに色を作って保存しておきたいのですが、こういった場合の何か良い保存方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「多め」ってのが、別の容器に入れられる分量であれば、市販の保存容器が使えると思いますが。

トールペイント用絵の具を保存する小さなプラ容器とか、模型用塗料を保存する空ボトル、ペンキ用の保存容器もたくさんの種類・大きさで市販されてますよ。
これらはアクリルガッシュ同様に、乾燥を嫌う色材ですから対応できると思われます。

皿のようなものとか、小さめのパレットならジップロックの密閉バッグに入れても保存はできます。

でも長期間の保存となれば、ちょっと無理かなと思います。
    • 0

2色なら保存せずにg数を計っておいて比例を出してそのつど作ったほうがいいです。

どうしても保存がしたい場合はふたのある容器に水をいっぱい入れて
落し蓋(サランラップや発泡スチロールの薄いもの)をしてしっかり
密閉する以外方法はないです。
また、乾燥速度をゆっくりにさせるリターダーがあるのでどうしても乾燥
しそうならそのメジュームを混ぜる以外おもいあたりませんね。
    • 0