今朝、メールチェックをしたら、某ネットショッピングサイト内のお店から
「本日商品を発送しました。」というメールが届きました。
でも注文をした覚えはまったくないので、受け取れないという旨のメールを
送りました。

単にあちらの間違いであれば良いのですが、もし故意に誰かが注文したので
あれば、これから同じようなことが起きないかどうか心配です。
もし、今後同じようなことがあれば、疑う余地はないと思うのですが、その
場合、どういった対処をすればよいのでしょうか…。

「考え過ぎ」と思われるかもしれませんが、知っておいて損はないと思うので、
どなたかご存知の方がいれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

pikarinさんが対応されたように、


メールで受け取り拒否の通知をしたほうが良いでしょう。
万が一、受け取り拒否の通知をし忘れ、誤って荷物を受け取ったときは
支払義務が発生する可能性があります。

対処方法は
(1)メールで受け取り拒否の通知をする
(2)荷物が届いた場合は受け取りを拒否する
(3)誤って荷物を受け取ってしまった場合は届けた運送会社に返送の依頼をする
  (着払いで返送できます)

故意に誰かが注文したかどうか調べるには
手間隙や難しさからしないほうが得だと思います。
上記、対処方法で問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイス有難うございます。

代金引換商品なので、こちらがお金を払う意思がなければ
運送会社のほうも持って帰ってくれると思います。

今後、同じようなことがなければよいのですが…。
ちょっと不安。(^^;)

今回は、丁寧に対処方法を教えて頂いて、有難うございました♪

お礼日時:2001/03/02 12:31

 そのような状況では問題ないと思います。



 ただ、悪質商法の中にはネガティブオプションというのがありますので、ご注意を。

 ネガティブオプションをキーワードに検索してみてください。
 
 対処法が詳しく出ています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイス有難うございます。
早速、教えて頂いた「ネガティブオプション」を
検索して、対処法について調べてみようと思います。

問題ないという意見を聞いて、少し安心しました。
今回はどうも有難うございました♪

お礼日時:2001/03/02 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q複数の商品を注文し、やっとのおもいで送料無料ぎりぎりで注文しました。

複数の商品を注文し、やっとのおもいで送料無料ぎりぎりで注文しました。
メールも来て、届いたら、なんと、欠品があるので送料をとられていました。
もちろん欠品お知らせなどメールにはいっさいなく、くやしいかぎりです。
こういうのはどうにかならないのでしょうか?

Aベストアンサー

 相手側に「複数の商品を注文して送料がかからないようにしたのに欠品があって送料を取られた」というのを伝えましょう。
 相手側にどの商品が欠品したかなど伝えないと何度も同じ過ちを犯しますし、欠品があった分の商品はいつまでたっても手元に届きません。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q基本契約書・注文書・注文請書 の齟齬

私は個人事業主として、ある会社と個人契約を結んでします。業種内容は、システムエンジニアリング契約の基本契約を締結して、数ヶ月毎に、個別契約を更新する形です。 今回ご相談したいのは、以下のようなものです。よろしくお願いします。

消費税の扱いに関して、基本契約では内税となっています。が、親会社から受ける個別の注文書には、別記として外税で支払う、となっています。この件に関して、当初、親会社に問合せをした際には、消費税は加算してお支払いますので、消費税を加算する請求書を用いてください、と指示され、フォーマットも指定されていました。

ところが、昨日になって、親会社から基本契約には内税と書いてあるし、基本契約が個別契約を拘束すると書いてあるので、今まで(2年半)支払った消費税は過払いであるから、返却しなくてはならない。 と言われてます。
私としては、当初から、基本契約に内税となっていることを外税扱いにとして記述して注文され、請書もその旨で返しています。
また、請求書に関しても親会社から指定された内容で消費税を記述して作成するように言われていたため、次回の注文書から消費税抜きでも良いかとは思いますが

親会社に過去に遡って複数の個別契約で支払われた消費税分を返却する必要があるのでしょうか

長々と書いてしまいましたが よろしくお願いします。

私は個人事業主として、ある会社と個人契約を結んでします。業種内容は、システムエンジニアリング契約の基本契約を締結して、数ヶ月毎に、個別契約を更新する形です。 今回ご相談したいのは、以下のようなものです。よろしくお願いします。

消費税の扱いに関して、基本契約では内税となっています。が、親会社から受ける個別の注文書には、別記として外税で支払う、となっています。この件に関して、当初、親会社に問合せをした際には、消費税は加算してお支払いますので、消費税を加算する請求書を用いてくださ...続きを読む

Aベストアンサー

基本契約と個別契約に齟齬がある訳ですから、どこかで双方が妥協しなければならないでしょう。

しかし、心情的には発注者側が自ら間違えた個別契約であることから鑑みるに、過払い分を遡って返金というのは納得出来ないところだと思います。
私個人の考えですが、今後の個別契約に関しては、内税方式に切り替え、契約書上の齟齬が生じないように対応するのは致し方ないとして、返金に応じる必要は無いでしょう。

この手の話は、こうした掲示板で質問されるよりも、多少でも費用を掛けて、弁護士など法務資格を持った専門家に相談するのが一番です。

基本契約書や個別の契約書、そして毎月の請求書や支払いが行われた明細などを準備し、出来れば、齟齬を確認した際のメモなどもあれば、そうした資料を準備して相談しましょう。

あまりゴネても、仕事を請けている関係から、発注を減らされたりしても今後の仕事に影響があると思われますので、相談しながら自分なりに妥協点を見出すのが一番だと思いますよ。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qpaypalアカウントは相手にメールアドレスを知らせれば入金できるので

paypalアカウントは相手にメールアドレスを知らせれば入金できるのでしょうか?
それとも個人設定の項目に書かれたIDを知らせるべきなのでしょうか?
どちらでも可能であれば、どちらを相手に教えたり、
登録サイトで登録するのが一般的なのか教えていただけると幸いです。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

PayPal Balanceへの入金なのかな?
その場合は個人設定に登録されているメールアドレスが有効となります。
※ 現在は3%程度の手数料が取られますので注意

>登録サイトで登録する
これはなんの事かわかりません。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q請求書 Amazon 注文

初めて質問します><
前に初めてAmazonを利用し注文した物があるんですが3ヶ月以上たっても未だに請求書が来ないんですが何故だか分かる方いますか?
物はとっくに届いているのですが・・・
因みに支払い方法はカード(Visa)です。

Aベストアンサー

代金をVISAカードで支払ったということですよね。
カード払いの場合は請求書はこないと思いますけれど。
品物と一緒に「納品書兼領収書」が入っているはずです。
あとは指定の口座から代金が引き落とされて終わりです。
指定の口座から代金が引き落とされているか確認しましたか。
Amazonだと、三ヶ月以上も支払いがないとなんらかの連絡があると思いますよ。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q注文住宅の解約金について

ト○○ホームと9月8日に契約しました。しかし営業マンが怠慢で12月初めに解約したい旨を伝えた所『9月8日付で締結した工事請負契約について私達から契約解除の申し出があり、契約解除の手続きをします。現況測量費は成果品ができているので10万円、地耐力調査費は本契約前の注文書に基づいて行っているので5万円請求します』という内容の手紙が届きました。
営業マンの不手際があったのでその他の諸経費は請求しないとの事です。
しかし地耐力調査も測量も契約前の9月3日に行われており、契約前に説明がなく行われたものをこちらが払えないと言うと、8月31日に注文書を頂きそれに乗っ取って行った事だし、契約前に見積もりを渡しているので金額記載が無くても問題ないとの回答でした。
注文書には購入者、建築地、商品名、床面積、延床、申込金、請負代金、諸費用預金、契約予定日、日程、自己資金、借入金が記載されています。
ト○○ホームは『決済方法は本書面をもって相殺の意思表示とし受領済みの100万円から控除した85万円を返金する。納得できないなら解除の申し出に対する当社の合意について撤回する』との事です。
私達としては契約前に知らない間に行われ、地耐力調査に至っては解約の話になるまで行われた事実を知りませんでした。測量は契約時に説明をされ、土地を購入する際に測量をしているので測量はして欲しくないと言うと、営業マンが測量をト○○ホームでしないと家を建てられないと言うので渋々納得し、そこで初めてお願いしました。
話し合いを何度もしていますが15万円は譲れないとの事で平行線です。全額取り戻す事はできないでしょうか?お力をお貸し下さい。

ト○○ホームと9月8日に契約しました。しかし営業マンが怠慢で12月初めに解約したい旨を伝えた所『9月8日付で締結した工事請負契約について私達から契約解除の申し出があり、契約解除の手続きをします。現況測量費は成果品ができているので10万円、地耐力調査費は本契約前の注文書に基づいて行っているので5万円請求します』という内容の手紙が届きました。
営業マンの不手際があったのでその他の諸経費は請求しないとの事です。
しかし地耐力調査も測量も契約前の9月3日に行われており、契約前に説明がなく行われた...続きを読む

Aベストアンサー

>8月31日に注文書を頂きそれに乗っ取って行った事だし、契約前に見積もりを渡しているので金額記載が無くても問題ないとの回答

上のことはどうなっているのでしょう?
注文書を出しているなら契約がそれ以後であっても有効だと思います。

何が気に入らないのか不明ですが、地耐力調査も測量もごく当たり前の仕事です。
しかも成果物が入手出来るなら、なんらあなたに不利なことはないと思います。

注文書も、その証拠もないし記憶もない、と言うのなら理解は出来ますが・・・・


人気Q&Aランキング