Blue Danubeというのは、どこの陶器なのでしょうか?

A 回答 (1件)

愛知県瀬戸市の磁器メーカーの一つです。

「ノリタケ」「ナルミ」「サンゴー」ほど全国的に知名度はないんですが。「ブランド」名であり、それを作っている会社の名前でもあるようです。
模様はあのマイセンの「ブルーオニオン」そのものです。
半世紀近くの歴史があり、一個割れてもちゃんと定番品なので手に入ります。
私も数点所有しています。値段がまあまあで(マイセンはこの十数倍!)焼付けはきれいで、丈夫で、美しい。マイセンの模倣でありながら、使い勝手においてはそれを充分しのぐものといえます。今では世界四大マイセンという物の一つに位置付けられているらしいです。私は直接、瀬戸の代理店で買い求めましたが今はオンラインショッピングで手に入ります。
もともと、「ブルーオニオン」も「有田焼」からの写しです。
西洋人は「ざくろ」の絵柄を「玉ねぎ」と誤ったようです。
詳しいページはありませんでしたが、購入もできるし、こちらをどうぞ!
私はこの中の「ドレスデンディッシュ」を持っています。おすすめです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e-fluflu/411459
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器食器の修理はどこで?

このカテゴリーかどうか分からないのですがご存知の方教えて下さい。

好きで集めている陶器の食器に長年使用の為ちょっとした欠けができてしまいました。ほんの点位の陶器の欠けですが使用するには気になります。でも日本では手に入らな物で好きなので修理をして使いたいと思っています。食器はピッチャー、スープボール、ティーカップ等です。これをどこに持って行ったら修理してもらえるでしょうか?どの程度の費用が掛かるでしょうか。

Aベストアンサー

ご自分でなおしてみようと思われたら
東急ハンズや、大きいDIYのお店にご自分で
金つぎ(金繕い)ができるセットというか、キットが
売られています。ネットでもあるのかもしれません。
私もそれでなおしてみましたが、
そこに盛り上がりが出来るので、かけているよりは
見た目もよいですが、洗うと金もはげますし、
使用頻度が多いものだと地色の漆がすぐ出てきてしまったりします。
プロにお願いしても、たぶん自分でやるよりは
とても綺麗なのでしょうが、やっぱり使用していると
はげるかと思います。
グラインダーやリューターで削る場合も、
かけたところがひびもある場合は、ぱきんと
割れたりします。そうなったら私は
ABボンドという樹脂製のボンドではりつけて観葉植物用に
しています。
ピッチャー、スープボール、ティーカップなどなら、
もし直さない場合は観葉植物を入れて
飾ることも出来ます。ゼリー状になっているものや、
下に穴が無くても土(根)が腐らないような、
専用のセラミックなどの土が売られていますので、
食器として使えないものはほかで飾られるのもよいかもしれません。

ご自分でなおしてみようと思われたら
東急ハンズや、大きいDIYのお店にご自分で
金つぎ(金繕い)ができるセットというか、キットが
売られています。ネットでもあるのかもしれません。
私もそれでなおしてみましたが、
そこに盛り上がりが出来るので、かけているよりは
見た目もよいですが、洗うと金もはげますし、
使用頻度が多いものだと地色の漆がすぐ出てきてしまったりします。
プロにお願いしても、たぶん自分でやるよりは
とても綺麗なのでしょうが、やっぱり使用していると
はげるかと思います...続きを読む

Q陶器と磁器ってどう違うのですか

陶器と磁器ってどう違うのですか?過日、瀬戸にある愛知県陶磁資料館に行って陶器を作って来ました。岐阜から愛知の常滑の辺りまでは焼き物がさかんですよね。どの辺りに有名な焼き物があるのか、なども知りたいです。くわしいURLがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
材料の種類と焼成温度が違うそうです。この「その他(趣味)」の過去の回答の中から素敵な良回答を見つけましたので、ご紹介いたします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12324

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12324

QF2.8、シャッタースピード1/500秒というような表示はどこへ?

昔のカメラには必ずF2.8、シャッタースピード1/500秒などという表示があり、レンズの明るさとシャッタースピードがカメラの基本的な性能を現していたと思うのですが、今のデジカメにはそのような表示を見ることがありません。何故でしょうか。

Aベストアンサー

高級機や、一眼レフモデルなどにはパンフなどに書いてありますよ。
また、メーカーによって違いますがカメラのレンズに付近にF1,6などの表記はありますよ。

最近のデジカメの表記でレンズの性能やシャッタースピードなどが中心に書かれていないのは、一般的に画素数が高ければ画像がきれい、ISO数値が高ければ夜でもきれいに取れるなど、宣伝しているためレンズ性能を重視しない用になってきたためです。

パソコン雑誌やカタログには、シャッタースピードなどが書かれていることもありますが、最近のユーザー層は、使い捨てカメラ層なので、カメラの知識があまりないことと、メーカー側も画素数やISO数値などをアピールして販売しているので、流れによって表示が少なくなっているのです。

Qルパン三世の乗っているあの胴長のクラシックな車はどこの国のなんと言う車なのでしょうか?

ルパン三世の乗っているあの胴長のクラシックな車はどこの国のなんと言う車なのでしょうか?(できれば何年製) 日本ではあまり輸入車でも見かけない車ですが、ルパン三世のオープニング出てくるほどの愛車です。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

これでは?

参考URL:http://www.geocities.jp/mamo9992003/page087.html

Q信楽の陶器市は、年何回ですか?

信楽の陶器市について教えてください。
毎年、秋に開催されていると思っていたのですが
春もやっているのでしょうか?
年何回しているのか、ネットを見ても秋のものしか
分かりませんでした。
いったい、一年に何回しているのか、おしえてください。

Aベストアンサー

確か秋に開催されるのが「信楽陶器祭り」で、体育の日を含めた3日間となります。
春にはGWに「信楽駅前陶器市」が開催されていたと思います。
どちらも規模は同じくらいで相当混雑します。
今年は4月29日からGW期間中開催されました。下記参照。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009042900150&genre=I1&area=S00


人気Q&Aランキング

おすすめ情報