映画のエンドロール観る派?観ない派?

スピーカーの設置位置ですが左右対称が良いですか??
それとも並列に並べたほうが良いですか??
その理由を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

基本は左右対称です。


耳からの距離と移相がほぼ等しいと言う前提で
オーディオは作られています。

例外はウーファです。
ウーファから出る音は波長が長いため、
耳で定位を特定することが難しい一方、
反射波との干渉を防ぐために、
移相をあえてずらしておく必要があります。
    • good
    • 0

>並列に並べたほうが



言っている意味が分かりませんが、左右対称が基本です。
ただ部屋がオーディオ再生に適していないでしょうから、色々試して自分にとってのベターな配置を探して下さい。
その試行錯誤が道楽の醍醐味です。
    • good
    • 0

その前に、並列がよくわからない。


左右は対称が原則だね。部屋の隅に置くとかダメだね。
理由? 反射音が左右、前後で違ったら音が中央に来ないから。
でも、それ以前の問題っぽいから、気にしないで言い。
好きなように楽しんだもの勝ちだよ。

後、質問消えすぎ。何でこんなに何でもかんでも消えちゃうの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!