カラオケでキー変更ができません。人のを聞いていても違和感があるし、
自分で歌うなんてとてもできません。イントロから「ここはこの音じゃないのに」とパニックです。
十数年ピアノを習っていますが、転調の移動ド法が苦手です。
「これソじゃん、ドじゃないじゃん」と思ってしまいます。
カラオケでキー変更してもうまく歌えていたり、
転調後の楽譜がなくてもさらっと演奏できる人が羨ましいです。
インスト曲を聞けば頭の中では音階に変換されているし、簡単な曲だったら聞けば弾けるし
そういう音感的なものが無い訳ではないと思うのですが…。
でも和音とか人の歌っているような複合音?みたいなものになるとあまり聞き取れません。
(4割方間違えます)
相対音感が無いのでしょうか。
かといって絶対音感があるとも思えないし。
20歳を超えた人間がどうすればそういう音感的なセンスを身に付けられるでしょう。
今更な感はありますが…。
(そもそも相対音感と絶対音感の違いもあまりよく分からないのですが。
相対音感は「この音はドだから、それに比べてこれだけ高いあの音はミ」と音同士を比較して判断できる。
絶対音感は「あの音はミ」と比較無しに判断できる。
という認識でおります)
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
以前組んでいたバンドのピアニストも、質問者さんと同じ様な悩みを抱えていました。
そのバンドではキーチェンジ(ボーカルに合わせて)を行うことが多く、その度に、「知ってる曲なのに全然違う曲に聴こえる」とぼやいてました。途中から割り切って、「新しい曲を覚えるつもりでやろう」と考えるようになっていましたが、ボーカルの喉の調子に合わせて本番直前でキーチェンジとかもするようなバンドだったので、相当苦労してたようです。
自分は絶対音感なしの、おまけに中途半端な相対音感(これが本当の音痴笑)なので、たいしたことも言えないのですが、相対音感は訓練すれば何歳からでも身につけられると思います。自分の好きな曲を色々なキーに移調して歌うないし弾いていけば、自然と身体に入っていくと思います。
そもそも、移調した時点で、オリジナル楽曲とは性格的に「違う曲」になっていると思うので、いっそ真新しい気持ちで取り組むことが大事かも。「気持ち悪い」から逸脱するのが先決っすね。
前述のピアニストも、2年ぶりに再会したら、移調完璧のジャズピアニストになってましたから。本人曰く、「絶対音感を封印するのに時間がかかった」とか言ってました。音痴の私にとっては意味不明ですが、何かヒントになれば幸いです。
No.2
- 回答日時:
それなりの絶対音感をお持ちのようです。
音階に変換されるときの変換のされ方にもよるのですが・・・。仮にG♭の音楽を聴いて、G♭上に存在する音名で聞き取れれば絶対音感があると考えていいものです。
これは5歳までに鍛えないと身につけられないものだそうです。
さて、キーが変わると気持ち悪い。
私にもよくわかります。
これは相対音感の考え方で移動ド形式の基礎となるのが相対音感です。
相対音感の鍛え方は「ある音から次の音は何度離れているか?」
をピシリと言い当てる訓練になります。
B♭をなんとなく聞いてEの音を聴いた瞬間に「ゲェッ!トライトーン!」くらいはわかるようになっておきたいものです。
ギターをやっているとドロップチューニングといってすべての弦の音程をいくらか下げるというチューニングをします。
まったく同じように抑えてるはずなのに気持ち悪く聞こえる。
慣れるのに時間がかかる。
これらは結構地味なトレーニングが必要です。
私の場合はギターで弾きやすいというだけの理由でAかE以外のキーを
あまりいじらなくなってカラオケで苦悩したりしますね。
No.1
- 回答日時:
絶対音感があるがために音楽を絶対音感でとらえる習慣がつき相対音感との兼ね合いがうまく取れていないのだと思います。
とくにピアノなどに接していると「ドの音はこれだ!」と目と耳で常に認識してしまいますから融通がきかなくなったのかもしれません。私も絶対音感がありますが、キーをずらして歌われたりするとすごくキモチワルイですよね。どうすればいいのかは分かりませんが、とりあえず練習してなれるしかないのでは? ピアノならピシュナをやるとか自分の知っている歌を転調して弾いてみるとか。(人によってはハノンを全調でやったりもするそうです。)また声楽では「ドレミファソファミレド」を転調しながら次々歌っていくのは練習の基本中の基本です。
でもそれってそんなに「なんとかしなければいけない」という程の問題ですか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 楽器・演奏 ◆「絶対音感」の認識について質問します。 9 2022/06/14 18:14
- 楽器・演奏 人の声って音程が判りにくい物でしょうか? 昔から疑問に思ってるのですが説明が上手くできるかわかりませ 2 2023/02/08 22:34
- 作詞・作曲 音感に詳しい方教えてください。 絶対音感と相対音感についです。 私は5歳〜7歳までピアノを習っていま 1 2023/03/04 22:58
- カラオケ 何故知らない曲でも音程のズレに気付けるのですか? 質問を見て頂きましてありがとうございます。 上手く 8 2023/02/03 01:41
- CM いま ファンタのCMで使われてるメロディーの「音」間違いが気になる人はどのくらいおられますか? 2 2022/03/22 20:17
- その他(音楽・ダンス・舞台芸能) ピアノの音階は聞き取りやすいのですが、人の声になると音階が合ってるのか外れてるのかよくわかりません、 5 2023/07/31 21:30
- 楽器・演奏 相対音感テストってyoutubeに上がってると思うんですけど、ピアノの音でゆっくりで2音だけじゃない 4 2023/06/30 08:31
- カラオケ 歌の音痴改善に希望が見えたので相談に乗ってください!長文です 私は長年歌の(音程がわからない)耳音痴 3 2023/04/13 22:16
- 楽器・演奏 絶対音感とは何なのでしょうか。 「この音はドだよ」と習って覚えれば分かるものですよね。 絶対音感を持 6 2022/05/08 13:09
- 楽器・演奏 絶対音感を持っていたとしてプロの音楽家としてどれぐらいのアドバンテージがありますか? 5 2023/01/13 16:39
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
度数の数え方
-
楽譜も読めない音楽初心者です...
-
ギターのカポについて教えて下さい
-
ブルースハープでの耳コピのや...
-
アコギ 弾き語り どのキーで...
-
ギターの指板上の度数について
-
このコードの読み方と意味を教...
-
半音下げチューニングで一人が...
-
ベースのルート弾きについて(...
-
半音下げキーの曲をレギュラー...
-
ベース キー変更について
-
ブルースハープ POPSでDmキ...
-
複音ハーモニカのGmを購入しました
-
半音下げの状態で、レギュラー...
-
平井堅のTHE ROSE
-
コード:セブンスの音について
-
ピッチ変更でハモリの練習(aud...
-
調号について
-
ギターの音階ってCDEFGABでドレ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ベース キー変更について
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
ハーモニカについて
-
CメジャーとAマイナーの違い
-
マイナーキーはなぜあるのでし...
-
karma police コード進行
-
ティンホイッスルという笛を購...
-
「マイナー」という言葉は失礼...
-
オープンFチューニング
-
半音下げチューニングの理由
-
音感が無い?
-
複音ハーモニカのGmを購入しました
-
Cm7(♭5) ←これって何て読むんで...
-
バンドでキーを下げてやる場合...
-
アコギ 弾き語り どのキーで...
-
クラリネットの調子が悪い
-
会心の一撃リードギター
-
尺八で半音階?
-
バンドアンサンブルでの1キー...
おすすめ情報