電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2ヶ月の子犬を迎えました。
引き取りの際、ブリーダーさんから予防接種の証明書を一緒にもらう予定だったのですが(2回目まで終了しています)、
ブリーダーさんが忘れてしまい、後日郵送してもらうことになっています。

パピーパーティーに参加したいので、早めに送ってください。と頼んだところ、「病気をもらうから行っちゃだめ」、
血統書と一緒に送るからまだしばらく先になると言われました。

何人かの犬飼いの友人や獣医さんに聞いても、パピーパーティーを進める人ばかりでしたのでショックです。

犬を引き取った後もブリーダーさんの言うままにしなくてはいけないのでしょうか?
今後の食事や薬などもそこから購入しなくてはいけない雰囲気です。
3回目の摂取もうちでどうですか?タダにしますよ。と言われましたが、交通費の方が高いですし、近所にかかりつけの獣医を見つけ、お願いした方が今後の為ではないでしょうか?
考えの合うブリーダーさんであれば一生のお付き合いもお願いしたいのですが、最近は不信感が強くなってきてしまっています。

みなさんのご意見お聞かせください。
また、証明書を早く送ってもらえるような理由などありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

そもそも、2カ月の子犬を入手するのに、ワクチンを2回射っているのはおかしいのではないでしょうか?ワクチンの有効性を考えると、その2回のうち少なくとも一回は無駄射ちの可能性があると思います。早く商品として扱えるようにとの理由からか分かりませんが、生後30~40日程度で一度目のワクチンを射つブリーダーやショップは少なくないようですが、子犬の身体のことを考えれば、無駄になる可能性の高いワクチンをわざわざ接種するブリーダーは、どうなのでしょうか。母親からの移行免疫が切れ始めるのは、早い個体でも生後45日程度と言われます。ですので、この時期を過ぎてから第一回目のワクチンを射つのが、ワクチン接種の一般的なプログラムです。従って、仮に生後45日でワクチンを摂取したとしても、二回目のワクチンが終了するのが生後75日。生後2ヶ月で家に来た子犬が2回接種済みというのは早すぎる可能性があるというわけです。
さらに、ワクチン証明書と血統書を後から送付するとのことですが、血統書はその個体の血統の状況を表すものですから、個体と一緒につけてくれるのが本来です。しかも、ブリーダーであって最初から純血種として販売を想定しているのですから、本当であれば生まれて間もなく整えておいて、新しいオーナーにすぐに渡せるようにすべきではないでしょうか?
また、ワクチンをブリーダーで接種したり、フードはともかく薬を購入したりするというのはどういうことなのでしょうか?仮にフィラリア薬や駆虫薬等を獣医師以外が販売するのであれば、それは違法です。
ご質問者さまがどういった基準でそのブリーダーさんからの子犬のご購入を決定されたのかは分かりませんが、ご質問の文章だけから考えるに、確認すべき部分や検討すべき部分がたくさんあるように思います。
また、パピーパーティは動物病院などで行うものであれば、伝染病については考慮されているのが普通です。その辺はパピーパーティの主催側に問い合わせてみればよいのではないでしょうか。
基本的な獣医学の知識を持ち、高いモラルを維持しながらブリーディングを行っているブリーダーさんの言うことであれば良いのですが、獣医師から見ると、ブリーダーさんがオーナーさんに言うことの中には『???』ということも少なくありません。
信頼できるブリーダーかどうかを判断するためにも、かかりつけ獣医師を見つけて、ブリーダーさんから言われたことについて聞いてみるのはいかがでしょうか。もちろん、かかりつけ獣医師がきちんと信頼のおける獣医師であることが大前提です。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございます。
ワクチンプログラム自体がおかしいのですね。
無駄打ちだった場合、子犬の免疫はどうなるのでしょうか?
1犬種を専門にブリードしていて、犬種にこだわりを持っているような犬舎だったことで、あまり疑いをもっていませんでしたが、
今考えればおかしい点が多々あったように思います。

犬舎専属の獣医がおり、ワクチンも薬もその獣医が行っているらしいです。
血統書に関しては、後日郵送という形が普通だと思っていました。

実家の犬を見てもらっている病院が信頼のおけるところですので、一度相談してみようと思います。
ありがとうございました。

NO.3です。

「一犬種専門犬舎」「自信満々」・・・、うちがお世話になったブリーダーと似ています(笑)
私も最初は言われたことを鵜呑みにしていましたが、しつけ教室に通ったり自分で勉強したりして、ブリーダーさんの言う事が少しおかしいかな~と思うことが多くなりました。
愛犬については満足しているので、メールで近況報告だけは一応していますが。

手紙のやりとりではなかなか話が進まないかもしれないので、交通費がかかって悔しいけど、ここはブリーダー宅へ出向いてはいかがですか?
でも、その時フードなど勧められても断ってくださいね!

他の方が言われているように、生後2ヶ月~3ヶ月はとっても大切な時期だと思います。
うちも2ヶ月半ごろから、パピーパーティにはできるだけ参加しました。そしてその意義は、ワンコにも飼い主である私たちにも充分あったと思っています。

専属獣医もいいけど、かかりつけの病院は家から近い方がいいですよね。うちは手術の腕が良い病院、なんでも気軽に相談できる病院、フィラリアや狂犬病など基本的なケアをしてもらう病院と、3つぐらい通っています。
    • 0
この回答へのお礼

専門ブリーダさんは、特にこだわりがあるでしょうし、
それぞれ意見が全く違いますね。
今日、以前からお世話になっている獣医さんに相談の電話を入れました。
やはり証明書をすぐ郵送してもらうように言われましたので、
そのように連絡をとるつもりです。
幸い、我が家の近くにも信頼できる病院があり、今後のことは安心して
まかせられます。
パピーパーティー、参加できるのを楽しみにしています。

No.1です。

ちょっと補足です。

ワクチンプログラムが全て終了してからパピーパーティに参加したり、
他のワンと会わせたりしたほうが良い、
という方からのご意見もあるようですが、
生後2ヶ月という時期は本当は
子犬にとって大変重要な「社会化期」に当たっています。

パピーパーティ、パピークラスなどに参加する意義としては
パピーにとっては、いろいろな場所に行ったり、人にあったり、
いろいろな刺激を受けたりする、
また飼い主さんはパピーの社会化についての知識を勉強する、
ということのほうがずっと重要です。
他のパピーと遊ぶということも、もちろん大事ですが。

ですので、ワクチンプログラムが終わるまで
外に出さないというのは絶対におすすめしません。

ただし、伝染病に感染する危険性をおかしてパピーパーティに参加すべき、ということも絶対にありません。
子犬のためと、今後の生活のためのご自分の勉強のことを考えるなら
パピーパーティには参加すべきですが、
その際、伝染病については十分に考慮すべきです。
その辺りを考えて、
どのパピーパーティに参加するかを
よくご検討されることをおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

犬を飼うのは初めてではありませんが、社会化期の重要さは今回初知り、子犬が来るまでの間も自分なりにいろいろ調べました。
安全を考えて、是非参加したいと思っています。
ワクチンに関して無知であり、無駄打ちのようなことをする専門科がいるとも考えていなかったので、疑問を持つことも無く、反省しています。

>生後2ヶ月の子犬を迎えました。

>パピーパーティーに参加したいので

とのことですが、今何ヶ月ですか?
来たばかりなら、それは無謀かもしれません
2回目のワクチンが終わって、ひと月、狂犬病の摂取を受けてもうひと月くらいが良いのでは?
必要なものは、ワクチン+鑑札では?

他の方も言われていますが

>2回目まで終了しています

が正直ビックリです
1回目だけじゃないですか?
もし2回打っているとすれば、それはブリーダーでなく繁殖業者では?
ショップに卸す繁殖業者は、店頭に並べる日数から逆残して無理やり母親から引き離しますので、早めのワクチンが命綱になります

>証明書を早く送ってもらえるような理由などありましたら教えていただきたいです。

はっきり早く欲しいと言えば良いと思います
いまさらどんな嘘を言っても、嘘の為の嘘でしかない訳ですから
つまらない小細工をするより、「訴えるぞ!」くらいの脅しを掛けてみては?
どうせ今後は無いと割り切れるようですから、やくざになるのくらい平気なのでは?

>3回目の摂取もうちでどうですか?タダにしますよ

それって何か嘘っぽいです
だとしたら、買ったときの値段に相当吹っかけられているはずです

>パピーパーティーを進める人ばかりでしたのでショックです。

それは、ここではやめときましょう
>パピーパーティーを進める
と生後2ヶ月は、全然別の話です
自分に都合にいい様に解釈するのは仕方ありませんが、
それも全て条件次第です

条件がクリアできるなら、私もお勧めすると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子犬はまだ2ヶ月です。
2ヶ月からの社会化が必要と聞いていましたし、しつけ教室の先生、獣医さんとも子犬を迎える前から相談してその予定を組んでいました。
ワクチン証明書のみ必要です。
ショップには子犬を卸しておらず、1犬種専門のブリーダーさんなので安心という気持ちがありました。
3回目のワクチンですが、犬舎までワクチンを打ちに行くとなると、交通費でマイナスです。
そのときに常備薬やなにかを売るつもりのようです。

1歳の小型犬を飼っています。

生後2ヶ月でブリーダーさんから購入しました。
そのブリーダーさんも、ワクチンがすべて終わるまでは外に出してはダメだと言ってました。抱っこで近所を一回りとかはしていたのですが、それもやめた方がいいと言われ・・・でも適当に聞き流し、車の音や電車の音、いろんな刺激に慣らすよう、短時間の散歩はしていました。

ワクチンプログラムが終わるまでは他の犬とは会わせられないけど、他の子犬と遊ばせるのはとても大切だと思います。この寒い季節だと室内で行われるパピーパーティはかなり魅力的ですし。

是非、もう一度ブリーダーさんに言って、ワクチン証明書を送ってもらうようにしてください。返信用封筒を送るのもいい方法だと思います。
うちの場合、血統書が送られてきたのはかなり遅かったですよ。血統書と同封だとワクチン証明書は3回目のワクチンが終わるより遅くなるかもしれません。

わんちゃんのフードなどは、ご自分で検討されて決めるのがいいと思います。私がブリーダーさんから勧められた(そこから購入したのではありませんが)フードは、実はあまり品質の良いフードではありませんでした。
病院やペットショップ・ブリーダーのところには、安く卸すフード業者がいると聞きます。安く卸すかわりに患者やお客に勧めてもらうシステムになっているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

我が家も抱っこで散歩したり、近所の人になでてもらったりはしていますが、しっかりした獣医さんが主催しているパピーパーティーがあるので是非参加したいのです。
家は、3回目のワクチン、フィラリア、下痢止め等の薬、全てブリーダーの専属獣医でやってあげますよ。と言われています。
フードも卸値に近い価格で定期的に送ると言われますが、健康を考えると食べさせたくないフードです。
血統書と証明書が手元に届けば、縁を切りたいです。

ブリーダーさんの言いなりになる必要はないと思います。

飼い主さんの自由ですよ(*^_^*)

動物病院も近くで評判のよいところを見つけるべきですし、病院も1ヵ所に決める必要はありません。

正直にブリーダーさんのところまで行くのは不便だから、近くの動物病院に行く。
と言われたらよいです。

ワクチン接種証明書の件は、私だったら
「当初引き渡す時にもらえる予定だった書類なのですから、すみやかに送付するべきではありませんか?
それとも渡せない事情が何かあるのですか(・・?)
早急にワクチン接種証明書を送付してください。」
という内容の手紙に返信用封筒を入れて送りますね(*^_^*)

飼い主さんはワンちゃんを飼うのは初めてなのですか(・・?)

もしそうなら、ブリーダーさんは親切心でいろいろ言われるかもしれません。
けれど、やはり飼い主さん自身がいろいろ勉強されて、納得した上で何でも決めるべきでしょうね。

ブリーダーさんのパピーパーティーに対しての意見も間違ってはいないです。

ワクチン接種していても、もしかしたら、母親の移行免疫が残っていて、効果がない場合があります。

もし、免疫がない状態でたくさんのワンちゃんの中に入ったら、病気をもらってくる可能性はないとは言えないですからね(;^_^A

可能性は少ないと思いますけど…

今はお友達のワンちゃんと遊ばせるくらいにして、3回目のワクチン接種後2週間くらいしてから参加されてはいかがですか?

今は、おうちの中でのしつけの方が大切な気がしますよ(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

その犬種を専門にしていて自身満々な方なので、電話ではなかなか言いにくいです。手紙は良いですね。
ブリーダーさんは、ずっとお付き合いをつづけたいと思っていましたが、今回は正直きついです。
専門犬舎であれば良いというわけではないのですね。