アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、二人目妊娠希望、排卵障害(無排卵)で通院中です。
今回はクロミッド飲まずに周期18日目で卵胞11ミリでした。

医師曰く、今回の卵はあきらめて生理を起こして、次はクロミッドでいった方が良いとのことでした。
このまま排卵を待ってもいいけど育つかわからないと言われました。

プリモルトというホルモン剤を飲んで生理を起こすのですが、これは今ある卵が育つのではないですよね!?
今の卵はどうなるんでしょうか?
この卵で妊娠したいと頑張っても無理って事でしょうか?
また次1ヶ月もチャンスがないって思うと、いつになったら妊娠できるのか焦る一方です。

私は33歳、医師は年齢がどうより排卵をさせないと、ということです。
タイミングも排卵日付近だけではなく、精子は1週間生きれるから排卵の1週間前からと言います。

もっともだと思いますが、夫は性欲も落ちてるし、私もこのまま時間が過ぎて妊娠率が悪くのが心配です。
あと、今後はクロミッド+タイミング、ダメなら→注射+タイミングでいくようです。

まだ通院を始めて半年経たず、私も無知なものでこれでいいのか分かりません。
今の状況ではこれでいくしかないんでしょうか?
アドバイスなどあったら教えてください。

A 回答 (2件)

早く早くとあせっているため、今ある卵胞が惜しいと思ってしまっているわけですね。


待つほうが、余計に時間を取られる可能性が大です。
待ってみたら結局今の卵胞が育たず、別の卵胞が育ってきた、また待ってみるとまた育たず…と無駄に繰り返し、結局リセットするしかないなんてことになったら、かなり無駄に時間をとってしまいますよね。
もともと無排卵の体質ということでしたら、クロミッドすら飲んでいない今、育たない可能性が高いのではないでしょうか。

私も不妊治療中です。
私自身がなかなか排卵しない体質のようで、クロミッドを使ってもなかなか卵子が成長せず、1ヶ月に1回もチャンスがありませんでした。
これではいけないと、今はHMGを使用しているおかげで、今までよりずっと早く(といっても普通の周期で)排卵にいたっています。
無排卵だとわかったのは最近なのでしょうか。
それとも、今回たまたまタイミングが合わなくてクロミッドを飲めなかったのでしょうか。
医者に言われたとおり、リセットしたほうが近道だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリのお答えありがとうございます!
リセットか待つかは好きなようにと言われましたが、私自身分からないので医師の言うようリセットすることにしました。
元々は排卵期出血をしょっちゅう起こしていましたが排卵はありました。一人目も排卵期出血後の排卵で妊娠しました。
無排卵は産後なのでまだ最近です。

「今ある卵胞が惜しい」←まさにそうです!
ここ半年弱で排卵があったのは2回だけなんで・・・><
本当にチャンスすらなく時間だけが過ぎていくのが悲しいですね・・・

お礼日時:2009/01/29 22:55

こんにちは。



>このまま排卵を待ってもいいけど育つかわからないと言われました。

私もそう思います。

>プリモルトというホルモン剤を飲んで生理を起こすのですが、これは今ある卵が育つのではないですよね!?
今の卵はどうなるんでしょうか?
この卵で妊娠したいと頑張っても無理って事でしょうか?

黄体ホルモン剤です。ホルモン環境を「排卵したこと」にして生理を起こします。いわゆる「リセットする」というやつです。
今ある卵胞は生理が来るとなくなります。
排卵しないので妊娠はしません。

>私は33歳、医師は年齢がどうより排卵をさせないと、ということです。

33歳にかかわらず、妊娠というものは排卵しないと成立しませんので。

>タイミングも排卵日付近だけではなく、精子は1週間生きれるから排卵の1週間前からと言います。

その通りだと思います。もっと言えば排卵に関係なくコンスタントに週2回ほどあると一番いいですよ。

>もっともだと思いますが、夫は性欲も落ちてるし、私もこのまま時間が過ぎて妊娠率が悪くのが心配です。

今回は様子見だったのですか?排卵障害なら誘発は必要です。クロミッドで頚管粘液が少なくなったり子宮内膜が薄くなることを考えれば、最初からhMG-hCGで行ってもいいと思います。

>まだ通院を始めて半年経たず、私も無知なものでこれでいいのか分かりません。
今の状況ではこれでいくしかないんでしょうか?

もう何周期か通院されていて、排卵障害があるのにまだクロミッドも使われていないのには疑問が残りますが、お読みする限り医師の仰っていることは非常に妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロミッドは2回目です。
通院期間中に1度偶然に排卵が来た事があったからと思うのですが、今回は様子見です。
しかし卵巣内出血で卵巣が腫れたり、今回のケースみたいな事もあり、排卵誘発よりリセットになる事が多いんです><
私も注射で・・と言いましたが医師は薬が効かなかったらしましょうとの事でした。
少し不信に思ってたのですが大丈夫なんですね!その点では安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/29 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!