アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月23日が生理予定日で、3日後に陽性反応がでました。
そして次の日に今度は違う会社の検査薬で試したところ、こちらも陽性反応がでました。

去年の6月に結婚して、ずっと望んでいた赤ちゃんなのでとても嬉しく舞い上がっています。

今日29日に、産婦人科に行きました。
初めての妊娠だったのでドキドキ・・・
尿検査をして、呼ばれるまで待ち、いざ診察
すぐにエコー検査をしました。
ちょこんっと黒い斑点があり、多分これであろう。
妊娠初期なので、まだ完全に分らないから、1週間後に大きくなっているか見ましょう^^と言われました。

それだけで、他は何もなく診察終了でした。

ずいぶんとあっけらかんとしていて・・

尿検査の結果もどうだったんでしょうか・・
妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは妊娠間違いないということだったんでしょうか?
子宮は大きくなってきてるねーとだけ言われました。

一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・
黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか?
また、育たないというのもあるのでしょうか?

病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・
次回、大きくなっているのを確認出来てからなのでしょうか?
よく分りません><
ちなみに最終生理が12月23日の29~30周期です。
まだ病院は早かったんですかね、

初めてのことでどうしていいか分らず、流れにそって帰って来てしまいました。。。
病院に行ったのに不安です。。苦笑)
まだ、よく分らないので友人などには報告はしていません。

初診とはこんなものなのか、どなたか教えてください。
宜しくお願いします><

A 回答 (4件)

私も同じことしました。

。早すぎたんですよね。
まだ5週目?にもなっていない状態では確認ができなかったのでしょう。
確認できないものをどうこう言いようもありませんからもうちょっと育ってからといわれるのは仕方ありません。

良くある妊娠3か月でわかるっていうのはやっぱりそれくらいにならないと大きさもわからないし予定日も予測すらつきません。
今は2カ月なって間もない位の時期ですから今は待って2週間くらいしてから行ったほうがより正確にわかると思いますよ。

あまりに初期では回数行ってもわからないことが多いしお金ももったいないです。

どうぞ気を落ち着けて健康に留意して穏やかに過ごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました^^
やはり早すぎたんですね。
1週間ではなく2週間くらい経ってからもう一度行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 20:35

> 妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは


> 妊娠間違いないということだったんでしょうか?

そうだと思いますよ(^^)
自分で妊娠検査薬を使った場合などは、検査すらしない病院もありますから。
ただ医学的には、胎嚢確認をもって妊娠成立となりますから、
確実に「これが胎嚢!」と分かるまでは、
やはり初期には誰にでも一定の確率でリスクはありますし、
医師も淡々としていて、おめでとうの言葉もないことがほとんどです。

また不妊治療などできちんと排卵日を確認できている、とかでなければ、
自分で思っているより遅れている場合もありますから、
予定日から1週間ということであれば、
胎嚢も見えるかどうか、ぐらいだと思いますよ。

> 病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・
> 次回、大きくなっているのを確認出来てからなのでしょうか?

不妊治療などをしていて、排卵日が確認できている場合は、
初期の頃から妊娠週数が確定されています。
自然妊娠で排卵日が確定できない場合に告げられる妊娠週数は、
最終生理開始日から数えて28日周期で計算されます。
普段は29~30日周期であっても、その周期も必ずそうとは限らないので、
最終生理開始日から計算する場合は、世界平均の28日で計算されます。
(それだと自分で計算して出せますよ)
ただし、あまりにも早い段階では、妊娠週数の話はないほうが普通だと思います。
胎嚢や心拍が確認できれば、その時点ぐらいで教えてもらえると思います。
最終的な妊娠週数は、胎児の大きさに個人差がほとんどないと言われる、
8~11週ぐらいになってから決まります。
(ですので、それ以前は「とりあえず」のものに過ぎません)

ちなみに私は不妊治療で排卵日が確定されていて、妊娠週数に間違いは
ありませんでしたが、やはり5週の時点で「これかなぁ??」というぐらいの
胎嚢(らしいもの)しか見えていませんでした。

> 一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・
> 黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか?
> また、育たないというのもあるのでしょうか?

妊娠検査薬が陽性になっていますから、妊娠は確定です。
ただし、その妊娠が今後も無事に継続されるかどうかは医師にも分かりません。
黒い斑点も、胎嚢と確定されていなければ、出血痕という可能性もゼロではありませんので、
まだ胎嚢が小さいうちは、医師も「多分」としか言えないでしょう。
先にも述べましたが、ごく初期のリスクは誰にでも一定の確率であります。
こればかりは経過を待って、胎嚢、胎芽、心拍と、1つ1つ確認していくしかありません。

nailotaさんが受けられた初診は、いたってごく普通の内容だと思います。
今の時期は色々と不安なことも多いかと思います。
私もそうでした。
でも妊娠された方は、みんなこの不安を通ってママになるんだと私は思っています。
今はお腹に宿った赤ちゃんの生命力を信じて、次の診察を待ちましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身にお答えしてくださりありがとうございます。
病院に行ったら安心できるものとばかり思っていましたが、違うんですね^^;
早く胎のう・心拍を確認して安心したいです。

今は赤ちゃんの生命力を信じて、安静に冷さないように気をつけたいと思います。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 20:40

こんにちは。



>尿検査の結果もどうだったんでしょうか・・
妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは妊娠間違いないということだったんでしょうか?

尿検査ももちろん陽性でしたよ。市販の妊娠検査薬と同じです。妊娠は間違いありません。

>一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・
黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか?
また、育たないというのもあるのでしょうか?

陽性反応だけでエコーで胎嚢(赤ちゃんの袋)が未確認のものを「化学的妊娠」と言いまして、まだ確定ではありません。黒い点がおそらくその胎嚢だろうと思いますが、小さすぎる間は他のもの(小さな出血)などと見間違えることもなくはないので、慎重な言い方になります。なぜ「慎重な言い方」をするかと言えば、子宮内に胎嚢が確認できるか否かで、子宮外妊娠の可能性が決まるからですね。現時点ではまだ正常妊娠と断定はできないので成長を見ましょう、とこういうわけですね。ただし、これは質問者さんが特に言われたわけではなく、陽性反応があって子宮内に胎嚢がハッキリ確認できない時期=要するにちょっと早かった人は全てが言われることですので、あまり気にしないでください。
あと、育たないことは...残念なことに10人に1人くらいの割合で起こります。

>病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・

最終月経開始日からの計算ですと今日で5週2日ですけれど、生理周期を考慮した場合には5週1日くらい。しかし、エコーで胎嚢がごく小さく見えるかどうかの頃であれば4週3日くらいかな...少し排卵が遅れた結果かもしれませんね。今日行った時に週数を言ってくれたとしても上のようなものであくまでも「仮」ですから、言われなかったことを気にする必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身にお答えしていただきありがとうございました。

>育たないことは...残念なことに10人に1人くらいの割合で起こります。

結構な確立ですね・・・怖いです・・・
-思考なので不安で不安で><
でも赤ちゃんの生命力を信じて、今は安静にですね^^

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 20:43

妊娠おめでとうございます。


私もまったく同じ状況です!
23日に初めて陽性反応が出て、昨日病院へ行ってきました。
先生からは、妊娠してますね。4週に入った頃でしょうと言われました。ただあと1ヵ月くらい経ってみないとわからないし、出産予定日もわからないとのこと。
黒い斑点?のようなのが、私は8.6mmでした。
下腹部に痛みがあったので先生に聞いてみると、もし出血があったりすると流産することもあるのでその時は安静にしてください。と言われました。先生曰く、「うまくいくときは何をしててもうまくいくし、流産するときは安静にしても流産してしまうんだよ」と言われてました。
幸い痛みはおさまりましたが、無事に成長してくれているかとても心配です。質問者様が不安なように私も同じく、他の方々の回答にホッとしました。今はお腹に来てくれた赤ちゃんの生命力を信じましょう。
お互いに無事ママになれますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
同じ状況の方がいるとは!
心配ですよね><

私もココで質問してよかったです^^
無事に成長してくれるといいですよね。
clear5さんも無事ママになれますように・・・

お礼日時:2009/01/30 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!