人生最悪の忘れ物

strutsのフレームワークを使い、プログラムを作り始めていますが。
strutsのページ遷移しなんとかデータのやり取りは出来るようになりました。

今回、画面から商品グループを入力し、その後、商品コードリストを
プルダウンするとDBの商品マスタにアクセスしにいき、
入力された商品グループに対応する商品コードがプルダウンされるようにしたいと思っています。

こういうようにページ遷移しないでjavaの部品を起動する場合、
普通にJSPの<%= %>等を利用して、書くものなのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

JSPのその書式はサーバ側から「処理済みHTML」を吐き出すために使われる手法だね。

JSP処理をすでにユーザ側で見てるHTMLでかつページ遷移無しに行いたいというのなら…「ajax」で調べてごらん。

大雑把に言うと非同期通信というのをjavascriptで実現し、その呼び先が希望のjspになるだけ。
ajaxで引くとperl(CGI)やphpだけどそれがjspに変わるだけ。考え方は全く一緒

なのでjavascriptを無効化されると希望の事はできないね。
利用者層をよく理解して「ページ遷移無し」にするかどうか考えた方が良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ajaxで行ってみました。なんとかできそうです。
また宜しくお願いします。