プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年ほど前、レーシックを受けました。
元々、左右共0.03くらいの近視と強度の乱視がありました。
適応検査を受けると、一応手術は可能という事だったので手術したのですが、思った程の回復はありませんでした。
最低でも1.0以上、というか1.2~1.5くらいには回復したいと思ってたんですが、実際は左右共に0.9弱です。
それほど支障はありませんが、やはり文字がぶれたりします。
そして、数日前に定期検査に行くと、やはりいつも通りの視力しかありません。
でも、片目は機械で測る自動の視力計では良い数値らしいんです。
先生曰く「治ってる数値なんだよな~」です。
そう言われても、見えないものは見えないんです。
自動の視力計って何なんだろう…
数値が0に近づく程、誤差がなくて良いと聞いたんですが、この数値が良いのに実際に私のように見えにくい方っていますか?

A 回答 (4件)

二年程前にレーシックを受けた者です。

元々の数値はかなり似通っていて左右共に0.04以下
近視と強度の乱視だったと思います。

術後は良好に1.2~0.9ぐらいだったのですが、
乱視が出てきて、結局両目とも再手術と言われました。
術後半年くらいからちょっと残念な気はしてましたねw
(忙しくて再手術もいけていません)

なにやら強い乱視にはちょっと復活したりって事が多かったり
再手術後も必ず良くなるとはやはり言えないらしいです(近視ほど治らない?)
近視の数値は回復したが、乱視が戻ってきているって状態では無いですかね?

元々から眼鏡かコンタクトをお付けしていたと思いますが
僕はそれらを装着していたときより、若干見えないか?(疲れている時など)
同程度くらいの視力は裸眼で出ているので、(疲れはしますが)眼鏡、コンタクト無しで生活できているのでだいぶ満足です。

とりあえず今年中ならたぶんまだ無料で再手術できるはずなので…
時間が出来たら行きたいとは思っていますが…
2回はわざわざしたくないですよね^^;
億劫ですし、角膜がどんどん薄くなるのはちょっと…と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再手術…出来れば避けたいんですよね(´Д`)
思った程の回復は見られなかったけれど、以前の眼鏡やコンタクト生活から解放されたので、やって良かったとは思ってます。
ただ、なんで自分では見えにくいのに、機械では視力が回復してるって結果が出るのかが疑問で…(?_?)
私の手術したところは再手術の期限はないので、先の事も考えて、今焦って再手術するのはやめておこうかな、と思ってます。

10ヶ月前にレーシックを受けました。

私も質問者様とほぼ同じような術前の状態で、0.02と0.03に強度の乱視がありました。

私の場合は元々コンタクトの時にも0.9ぐらいメガネでも0.7ぐらいで、術前検査で1.2まで回復すれば成功かなという話でしたので、コンタクトのわずらわしさがなくなって同じぐらい見えればいいかな~ぐらいに考えていました。

現状としては左が1.2の右が0.8という事で若干右が見えていないようです。
が、機械の計測だと両目とも同じ条件で見えているという形と言われました。
それでもやっぱり右目の見えが悪く、状態が悪い時はきっと0.5ぐらいに感じるのですが、原因はレーシックの手術ではなく私のまつ毛がさかさまつげで目の表面を傷つけてしまっており、それが原因で見えない時があるようです。
私がレーシックを受けた病院はとてもいい先生でしたので、それに対する対策なども考えてくれました。

私みたいに他の要因も重なって見えづらいという場合もあるようですね。
ドライアイなども関係すると聞いたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さかさまつげが原因って事もあるんですね。
私の場合はドライアイがあるので、その事は先生にも言われました。
でも、ドライアイだとしても、機械の検査と私の実際の見え具合に差がありすぎる、おかしいなぁって感じでした。
元々、左は眼鏡を作るのにも度が合わせられなくて妥協してたので、左に関しては回復はそんなに期待してなかったのですが、右はもう少し期待してたんですよね…

わたしは術後3年経ったら、0.1まで視力が落ちましたよ。

手術受ける前とまったく同じ。
視力がまた悪くなることは無いって言うから受けたのに。
ひどい話です。
    • 0
この回答へのお礼

手術直後は回復したのに3年かけて0.1まで落ちたのでしょうか?
私の場合は術前に、まれに視力が落ちる人もいるという事や、そういう場合の再手術の事も説明ありました。
結局は個人差があるので、やってみなくては自分がどうなのか分からないって感じでした。

手術後1ヶ月しか経ってませんが、0.05から1.2になりました。

1.5弱と計測では出たんですが、そんなに絶対見えてません。
コンタクトの時(0.9)より少し良く見えるくらいですから。
商魂たくましい美容整形系クリニックが水増ししてるのかなあ?なんて思って、別の眼科で測ってもらおうと思っているのですが、病気ではない場合の検査って保険が効かないそうで困り中です。

>数値が0に近づく程、誤差がなくて良いと聞いたんですが、

視力と度数は違いますよね。
このサイトによると、
http://eyeportal.jp/05reason/dptr-eyesight.html
屈折度数が0に近くても、視力には1.2~0.8の開きがあるようですね。

参考URL:http://eyeportal.jp/05reason/dptr-eyesight.html
    • 0
この回答へのお礼

屈折度数ってこういう視力の範囲があるんですね。
よく分かりました。ありがとうございます。
私の場合、右目は近視0.25、乱視0.50って計測されてました。
0.25なら、裸眼視力が1.2~0.8ってなってるので、私が0.9だったのはそんなに不思議じゃない気がするんですけどね。
先生の中では1.2くらい見えてないとおかしいって判断なのかなぁ…
左は機械で近視も乱視も1.0だったので、0.9しか見えてなくても仕方ないねって感じでしたが。