アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字通りです。PS2版グランツーリスモ3ですが、曲がるのが下手なんです。
 私が免許を持っていないのもあると思いますが(と思いたい)、カーブのどこでブレーキを踏み、どのぐらい減速してどこから加速すればいいのかいま一つ掴めません。おかげでカーブではつっこみで負け、曲がっている最中にどつかれ、立ち上がりで負け・・・という具合です。たとえばアウト→イン→アウトと進むべきところを、私はアウト→イン(カーブ前で)→アウトに膨らみ→インといった感じで・・・S字カーブがあれば一人特大Z型で進んでいます。
 今勝てるレースはすべて姑息な手段大爆発+馬力にものをいわせる式。頭文字Dというゲームで、「直線でアクセルふむだけなら猿でもできる」と言うセリフがあるのですが、まさにその猿以下です。直線で引き離して、カーブで追いつかれる・・・というレースぶりなので、舵取りの微妙なカーブが多くゴール前の直線が短いレースではいつも苦戦します。
 メインで乗っている車はアルトワークス(4WD)+プレゼントカーのスプリンタートレノ。
 トレノはさっきまではある程度手中にあったと思ったのに、出力が284rpmまで上がったら扱いにくい車になってしまいました。
 曲がるコツを教えて下さい。

A 回答 (5件)

>出力が284rpmまで上がったら扱いにくい車になってしまいました。

パワーが上がれば上がるほどドライビングは難しくなるということです
(絶対車速も速くなりブレーキングポイントがより手前になったりする)。

トレノを使っていたということでトレノの場合で話します。
トレノはFRなのでコーナリングはシャープなはずです。
コーナー進入でしっかり荷重移動を行わないとYusuraさんが経験したように
アウトにふくらむ(アンダーステア)ことになってしまいます。
コーナー脱出時もラフなアクセル操作をすれば姿勢が乱れやすくなります。
曲がるコツですね!
コーナー進入はフロント荷重が大切です。
フロントタイヤに荷重がかかればタイヤが地面により押さえつけられて
タイヤのグリップが増します。
コーナー手前で強くブレーキング(ターンイン直前までにタイヤの
縦方向のグリップをフルに使うことで短時間で急激な減速が可能)し、
ターンインと同時に徐々にブレーキングを弱くしていく(ブレーキを
一気に放してターンインするとフロント荷重が抜けて
アンダーステアが出やすくなるため)感じです。
これで曲がれなければオーバースピードの可能性大!!
 ☆『強く・短く』がポイントです☆
もちろんコーナーの大きさによって変えてくださいよ!
コース幅も目一杯使ってください(アウトインアウトです)。
ただしイン側の縁石に乗り上げても支障のないところと
支障のあるところがあるので注意してください。
それとコーナー脱出時にアウトに行き過ぎてタイヤをグラベルに落とすと、
せっかくコーナーを立ち上がって加速してきているのに
失速してしまうので注意してください。

それでは頑張ってください!!!

この回答への補足

お礼が遅くなり、たいへん申し訳ございません(><)。
 ゲームをする時間もなく、さきほど久しぶりにPS2を立ち上げてみたらすっごく下手になっていました。やっぱりこういうことって、体得することなんですね・・・(^^;)。

さて、パワーがあがったら扱いにくくなったというのは、やっぱりふりまわされる感じになってきたからだと思います。まっすぐ進む力が増えれば増えるほど、横に曲げたり微妙な操作は難しくなるっていうことなんですね。
 納得できました。
 まだまだ、荷重移動っていうことの意味がよくわかりませんが、精進あるのみと思ってがんばります。
 ・・・あの、荷重移動って、同じ車が曲がっている最中に前からひっぱられるような感じから後ろから押されるような感じになる、そういう違いですよね??(^^;)。前輪と後輪のどちらにより重く体重がかかっているか、っていう・・・?違ったらどうしよう・・・。

FRがシャープとか、そんなのぜんぜん知りませんでした。今度から駆動方式にも注意して車を選んでみます。
 私の場合、スズキのアルトワークスは4WDなのですが、同じ4WDのランサーエボリューションという車を選んでみたらぜんぜんイメージが違って(そりゃ、別の会社の違う車なんだから当然ですよね^^;ゞ)、そういう駆動形式ごとの違いってあんまり重要視していませんでした。
 とにかく、わかっていないことがたくさんあるんだということが今回質問してみてわかりました。”ラフなアクセル操作”とか。(かっこいいー!!)そんなことさらりと言ってみたい。いまだ、ぎゅむ!と押し込むかがば!と離すか、どっちかの”ボタン操作”しかないのですが、これじゃあだめなんですね(^^;)。
 詳しく教えてくださってありがとうございました。幸い、PCを見ながらゲームができるのでご回答を開きながら遊んでみようと思います。
 回答ありがとうございました。

• 0

#3です。

ちょっと見てると、出力が「284rpm」となっていますが、これは「284ps」の間違いではないでしょうか?rpmは回転数を表します。なので、カタログなどには「280ps/6000rpm」と書いてあります。これは、「エンジンが6000回転のとき、280psを発生する」という意味です。ちなみに、「ps」は
馬力を表します。

FR車はプッシングアンダー(アクセルを入れるとアンダーステアになること)が強いといわれています。なので、コーナリングのコツとしては、
1、しっかりと減速してターンイン
2、アクセルで車速を調整しつつコーナリング。(×ボタンの押し具合で調整できます)
3、フロントが出口に向いたらアクセル全開
4、コーナー脱出
こんな感じでシングルコーナーは攻略可能です。
ただし、S字の場合は、
1、しっかり減速してターンイン
2、シングルコーナーと同じようにアクセルで車速を調整つつコーナリング
3、シングルコーナーより、CP(クリッピングポイント、もっともコーナーのインに入るところ)を深めにとる
4、同じような要領で次のコーナーも攻略
ここで大事なのは、「アクセルは車が出口を向いて初めて全開にする」
が鉄則です。なぜなら、まだ出口に向いていない段階でアクセル全開にすると、「曲がらなくなってしまい、コースアウト」という危険があるからです。特に、FR車はプッシングアンダーが強いので注意が必要です。

ドリフトを習得したいのであれば、ダートコースで練習してみては?
ダートは、低パワー車でもよくすべるので、感覚がつかめると思います。
ぜひトライしてみてください。では、健闘を祈ります。

この回答への補足

すみません・・・(^^;A。
 rpsとか、rpmとか、適当に書いていました。えっと、車の性能表の一番上に480/9200rpmとか書いてありますよね。どっちがどっちの単位を表しているのかよくわかっていないのですが、エンジンを強くしていくと上がっていく数字を書きました。そのぅ・・・単位が同じで、最大9200出るところ、480で調整していますって意味だと思っていたんです。違うんですね・・・??(-.-;)。
 馬力だったんですね。回転数って、エンジンの部品が回転する数でしょうか?馬力と関係があるんですね。はじめて知りました。とりあえず、パワーがあがるとふりまわされるということはわかりました。ノーマル車が大事って、そういう意味だったんですね。

詳しく教えてくださってありがとうございます。
しかし、べつに反論したいわけではないのですが、教えて頂いたうち1が悩みどころなのです。いつ、どのぐらい減速すればちょうどよいのか、ということです。
 私の場合、いつも「ブレーキングが遅すぎ、少なすぎる」か、「早すぎ、多すぎる」みたいなんです。
 ブレーキングって難しいです。その中間にどうしてももっていけないのです。ハンドルコントローラーを買おうか思案中です。
 ちなみに2、3、4もうまくできるわけではなくて、ものすごく下手です・・・理論としてはよくわかるんです。頭の中ではきれいに動かせます。今まで遊んできた、もっと簡単なリッジレーサーなどのおかげだと思います。
 しかし、GT3では至難の技です。

ダートコースでは、簡単にドリフトできるようになりました。おかげで、かえってうまくつかめないような気がします。
 こんなへたっぴにご回答ありがとうございました。

• 0

私もグランツーリスモ3をやっています。

車を曲げるには、コーナーに入る前にしっかりとブレーキングをしないと曲がってくれません。そして、コーナーはアウト・イン・アウトが基本ですね。コーナー進入ちょい前にブレーキング、インを突いて、車がコーナーの出口に向いたらアクセルオンしてください。これで、安定して曲がれるはずです。基本からやりたいのであれば、国内B級ライセンスの、「コーナリングの基礎」で練習してください。又は、「ラン&セッティング」のコンプレックスロードを何回も走ってください。それで、大方わかると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 

それにしても、私は運転に向いていないんでしょうか(TT)。もちろん、これはゲームなのでGT3がどれだけうまくなったとしても、現実の運転とはまったく別物というのは承知していますが。
 もうゲーム中では1000kmは走っているのに、いまだにライセンスの金は8つしかありません。(銅は18コ笑)
 でも#1さんの回答を頂いてから少しずつやってみていたのですが(今あんまり時間がとれないのですが、間があいてしまうと三歩進んで二歩戻る、見たいな感じですね)、少しだけドリフトかな・・・?って感じになりましたよ!!
 ドリフトができるスピードで、かつコーナーを曲がりきれるスピードという帯があるようです。maishimaさんの仰るとおり、ブレーキングは大事なんですね。
 おかげで、前から車がひっぱってくれるような感じがする車(駆動型がFR?とか書いてあるタイプ)だと、緩やかなカーブだとつつーっと後ろに滑らせられるようになりました!
 あと気がついたのですが、私はハンドルを切るのが遅いみたいです。
 なぜかというと、頭文字Dという車ゲームも遊んでいるのですが、GT3を遊んでいるうちにだんだんこちらのほうも速くなっているんです。その原因が、「早めにハンドルを切れるようになったこと」みたいなので・・・。
 でもまだアウト・アウト・イン・(壁激突)・アウト、というラインです(笑)。壁にぶつからないようにと思うと、ブレーキをかけすぎて、ハンドルを切っても車が曲がらない・進まない状態で止まってしまう(ブレーキをかけすぎるみたい)ので、やっぱりドリフトを覚えたいと思います。
 支離滅裂なレスですみませんでした。

ライセンスの、コーナーリングはかなり苦手です(^^;)。今、国際ライセンスBでとまっています・・・最後のが激難しい!

• 0

あ、すいません。

参考URLの入れ方失敗しました。
申し訳ありません。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。大丈夫です(^-^)、ちゃんと見られましたよ??(余談ですが、他の質問で「参考URLに入れられるのは二つまで」とあったと思ったのですが、これはどうも文字によって制限されているみたいですね)

• 0

ドリフトは出来ますか?

これをマスターすると面白いように曲がるようになりますよ。
コーナーに入りハンドルをきる→曲がり始めたらアクセルオフ→自然にリアが流れ出す。
あとはアクセルオンのタイミング、カウンター(逆ハンドル)でうまく切り抜ける。
言葉で説明は難しいのですが、練習あるのみですね。
いきなりハイパワー車でやろうとしても難しいので最初はFRのノーマル車での練習をお勧めします。

似たような質問を見繕ってきました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=309466

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231109

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=330729

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=309466,htt …

この回答への補足

>ドリフトは出来ますか?
 できていません。多分。
 実はリッジレーサーというゲームをここ数年遊んでいたのですが、そっちだと簡単につるつる滑らせることができます。カーブの外側ぎりぎりを回って・・・とかいうこともできます。
 「オーバースピードでコーナーに突入・車を曲げはじめる→アクセルボタンから指を離す→車のお尻がつつーっと外側に流れ始める→道に平行になりはじめたらハンドルを逆に切る→体勢を建て直したと感じたら逆ハンドルをやめてアクセルオン→曲がるの成功!」
 って感じですよね?
 リッジレーサーが現実の車ではありえないほどかっくんと曲がるゲームだということは知っていたのですが、同じ要領だろうと思いグランツーリスモでもやってみたのですが・・・
 「オーバースピードでコーナーに突入・ハンドルを曲げはじめる→全然曲がんない→ちょびっと傾いたまま外側の壁に激突!!」
 ・・・という具合です。 
 攻略本も買ってみたのですが、ヨクワカラナイ・・・本の通りにしているつもりなのですが、なかなか難しいですね。
 他にもこのサイトでのグランツーリスモ関連の質問や、攻略サイトなど見たのですが、やっぱり私みたいな低レベルで悩んでいる人はあんまり(^^;)。

>いきなりハイパワー車でやろうとしても難しいので最初はFRのノーマル車での練習をお勧めします。
 ちょっとガーン(^-^)。ちょびちょびお金がたまったら、すぐパーツを買っちゃっていたんですよね。
 別の車を練習用に買います。

それにしても、攻略サイトを見て回っていたら「最初に買える車のうち、一番ほぼいのはスズキのアルトワークス」とか書かれていてかなりショックです(><)。元気よく走るし、ダートでない限り絶対スピンしなくて安心していられるし、可愛い車なのに・・・。

• 0