プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今頃ですがグランツーリスモ3買いました
しかしここで大きな問題が

それは全然上達する気配が無いということなんです
それと自分が下手でレースに勝てないのか、車の性能が他のレースに出てる車より悪いのかいまいち分からないため諦めもつきません

他のレースゲームの首都高バトル0は結構簡単にクリアーできたのですがこれはそういきません

とにかく急なカーブでは曲がれないでぶつかるし。

ライセンスは国内B級は何とか取りましたがその後は取れません
とにかくこんな状態でもやり続ければうまくなるんでしょうか?
何かコツなんかがあるといいのですが

A 回答 (8件)

始めの頃はコーナー手前、何か目標物を目安にしてブレーキング。

コーナーまでの距離の看板(200mとか書いてるやつです)などで練習するといいでしょう。後はひたすら練習あるのみです。それもただぼけっと走っては意味ないので失敗したコーナーでは{前はブレーキング遅くて失敗したから今度はもうちょっと手前でブレーキ掛けよう}など、考えながら走りましょう。
    • good
    • 0

今更でもすごいゲームですよね。

(もうそろそろ4が出るはずですが)
私も最初はリッジレーサー感覚だったのでまともに走れませんでした。
やはりみなさんが仰っているように実車の挙動が理解できないと上達は難しいです。
チューニングも実車の構造が理解できないと何をやったらいいのか分かりませんよね。
車種や駆動形式による違いも実車と同じです。
じゃあ車を持ってないとうまくならないのか?
そんなことはありません。ただやりこむだけです。要は慣れです。私も数千キロは走りこみました。
コツとしてはタイムトライアルやライセンスでデモプレイをよく見て、ブレーキのタイミングと量や、ハンドルの切れ角のマネをすると上達が早いと思います。
私の場合は、ドリフトに慣れていたので、最初はラリーカーを買い、ラリーイベントを制覇しました。(ラリーライセンスは必要です)
そうするとすごい車が手に入りますので、その車で耐久のスーパースピードウェイ150マイルに出ます。
そこで優勝すると(時間はかかりますがコントローラー固定でも勝てます)究極の車が手に入ります。
後は資金的にはかなり楽になると思いますよ。
詳しいことはここのHPを見てください。
参考になれば幸いです。がんばってください!

参考URL:http://www.d-spirits.com/gt2000/
    • good
    • 1

確かに、グランツーリスモは難しいですね!僕も1~3までやりました。

1・2はドリフトが楽しいです。3は、滑りませんよね?ドリフトやろうと思えばできなくもないですが、グリップ走行のほうが速いですよ!

 はじめのうちは、コーナーは壁に沿って(あたりながら)走っていました。はじめはそれで速かったのです。コーナーは慣れないうちはとにかく、スピードを落としてください。たとえ落としすぎたとしても、早めに加速できるので少しぐらいはカバーできます。
 
 とにかく慣れてください。それしか速くなる道はないと思います。僕なんか1日5時間(暇人なもので)は走りっぱなしでした。

 グランツーリスモはすごいです!もう他のレースゲームはできませんね!画像なんて他のものを見ると「うわっ!なんでこんなにきたないの???」って思いますもんね!レースゲームはこれさえできればほかのレースゲームなんて楽勝ですよ!
    • good
    • 0

とにかく急なカーブでは曲がれないでぶつかるし>


タイミング合わして敵カーを壁にして曲がれば高速で曲がるコトができますよ~!
No.4さんもゆってはりますがチューニングと車自体のレベルが高くないとまずほとんど勝てません。
イニシャルDみたいな86でチューニングされてるFDとかGTーRに勝つコトはムリですね(笑
あと、このゲームはドリフト走行よりもグリップ走行の方が早い様です。

っと、グランツーリスモコンセプトを全クリすれば金(金額ナンボか忘れた)がよぉさんグランツーリスモ3の方にもらえるんでコンセプトもやってみてはどぉでしょう?
    • good
    • 0

 GT3の場合、勝つためにはチューニングと車種のグレードアップ、それしかありません。


 グレードアップに関してはレースに勝ってもらえるプレゼントカーで上手くやれば全く車を買わずにほとんど制覇することも可能です(一部の車種限定レースを除く)。ぼく自身そうでした。
 ですから、まずはライセンスよりも実際のレースで勝って賞金を貯めることです。初期カーでライセンスが必要なレースに勝つことはかなり難しいので、一番簡単なレベルの数レースを何回かやって賞金を貯めたらチューンアップして次第に難しい、しかし賞金の高いレースに出場する。これを繰り返すと良いでしょう。
 初期カー初期装備では確かにコーナリングも難しいものですけれど、それもタイヤを替えたりしていくとぐっとやり易くなってきます。そうして経験を積めば、いつの間にか上のライセンスを取れる位に上達してきていることと思います。コースも限られていますのでだんだん頭に入ってきますしね。
 ぼく個人としてはこのゲームはレースゲームとしてよりもRPGのアイテム集めのような楽しさが好きでした。

 気長に挑戦してみて下さい。
    • good
    • 1

他の車ゲームに比べてコーナーが難しいと思います。


オーバースピードで突っ込むと必ずタイムロスになるようです。
より実際の車の挙動に近いということでしょうか。

他の車ゲームの感覚だったら「落としすぎかな?」と思うくらいのほうがタイムが良かったりします。
「スローイン・ファーストアウト」と「アウト・イン・アウト」が原則です。

がんばってください。
    • good
    • 0

だんだんとチューニングが必要になってきることは確かですが、まだその段階ではなさそうですね。


とにかく何度も諦めずに走って、コースを頭に叩き込むことではないでしょうか。
甥っ子にアドバイスとして「あきらめるな!何百回でもやれ!」と言ったら、数十分後「やったぁ!!」という声が。

このゲームを超えるゲームはないと言ってる人は多いですよね。
楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答どうもです
自分は実際免許持ってることは持ってるのですがほとんど運転したことがないペーパードライバーというやつなのでいまいち実感がわきません

もう少し粘ってみたいと思います

お礼日時:2003/10/11 15:54

グランツーリスモシリーズは難しいですよね。


他のカーゲームより実車に近いので実際に車の運転をするように心掛けて下さい。
メーカーもレースゲームと言うより「ドライブシュミレーション」と位置付けていますしね。

コーナーは基本の基本アウト・イン・アウトを重視ですよね。

ブレーキもコーナー手前から、コーナーリング中もアクセルは開け過ぎないように・・・・・
とにかく走りこんでください!(笑

もしあまりにも失敗して遅かったり負けても途中で止めないで最後まで走ってください。
そのコースのそれ以降の走り方が分からないままでは同じ事の繰り返しです。
もしかすると後半得意なコースで逆転できる可能性もあるので最後まで走りこんで下さい。

それではセーフティードライブを(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!