アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の子供の頃の写真が全て同じポーズをしていて、何のポーズなのかを探しています。
母親曰く、子供の頃はスーパー戦隊シリーズをよく見ていたのできっとそのポーズだろうとの事ですが、何戦隊だったかまでは覚えてないそうです。
●ポーズはウルトラマンのスペシウム光線のポーズの両手をグーにした感じで、足は肩幅より大きめに横に開いています。
●ウルトラマンや仮面ライダーは好きではなかったと思うので、スーパー戦隊シリーズか、メタルヒーローかと思っています。もしかするともっと別の物(アニメとか絵本)かもしれません。。。
●昭和59年生まれで、4、5歳あたりの写真なのでライブマン~ダイレンジャーあたりなのでは、と踏んでいます。
●もしかして自分のオリジナルポーズなのかもしれない…。

自分でも探してみましたがなかなかそのポーズが見つからず・・。
どなたかご存じの方教えて頂けないでしょうか。
もし心当たりがあれば、できればそのポーズの画像のURL等も貼って頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します(__)

A 回答 (1件)

1984年生まれの方ですと、幼稚園時期に見られている戦隊シリーズは

間違いなくライブマン、ターボレンジャー、ファイブマンあたりかと。

私が記憶しているかぎりでは、そのような名乗りポーズをする
戦隊はこの3作品には存在しません。

ただ…ライブマンの変身シーンはまさにそれです!
両手にブレスをつけており、左手は体の正面で折り拳位置が肩辺りです。
そして、右手を突き出して「ライブマン!」と叫んで左手のブレスに
重なるようにクロスします。この時、両手は握り拳となっており、
スペシュウム光線のような形になります。

足の開きはイエローライオン演じる西村和彦さんが変身シーンで
一番開いてました♪

ライブマン前後の作品から中々一人ずつの名乗りポーズをしなくなり
変身シーンのみを真似する子供も増えてると思われます。
(全員揃ってのポーズはやってましたね)
参考になるかはわかりませんが、いかがでしょうかね☆
    • 0
この回答へのお礼

すごい!まさにコレです!
名乗りポーズだとばっかり思ってましたが、変身ポーズだったんですね。
本当にありがとうございます。今度写真を撮る時はこのポーズで写りたいと思います。