公式アカウントからの投稿が始まります

気になった職場があったので問い合わせてみると、
「研修期間は3か月あり、その間の自給は●00円です。」
と言われました。

しかし、それは自分の都道府県で決められた最低賃金より低いです!
研修中でも都道府県の最低賃金は守られるべきですか?

ちなみに研修中は現場には出ず、先輩から教わっているだけだそうです。
それでも最低賃金は守られるべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

その研修には出ても出なくても良いし、以降の勤務条件に考課することも無い。


あくまでも自己啓発を目的としたもの。
とかであれば、当日の日当、交通費だけ支給とかはアリかも。


> ちなみに研修中は現場には出ず、先輩から教わっているだけだそうです。

実際には、低賃金でこき使われるって例が多いと思いますが…。


事前に研修の位置づけ、研修内容、条件などを書面で提示してもらう。
研修内容、開始、終了時間など、ガッツリ記録する。
労働の実態がある場合には、抗議し、講義した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などを記録。
必要ならばICレコーダーなど利用。
とかしとけば、後から遡って請求可能な場合もあるかと。


差し当たりの相談先としては、会社の管轄の労働基準監督署でしょうか。
    • good
    • 0

法律的には守られるべきです。



しかし、守っていない職場はたくさんあります。

私の経験談ですが、大手人材派遣会社でもビデオ研修があり、完全無給でしたし(交通費もなし)、某社も給料非支給でした。

研修中、給料を非支給にしたり、有料にする仕事先もあるので、それだけでその会社を拒否しないほうがご自身のためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣ではないのですが、そのような事が普通にあるんですね!

お礼日時:2009/01/30 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!