アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海上保安庁の女性職員はどうしてスカートなのですか?
NHK教育で見ました。

A 回答 (3件)

一般論として船というのはそう特別きれいな職場ではありません。


海上保安庁はその職責の重大性・特殊性などの観点からもそれなりにきれいで新しい船が整備されていますし、職員の方の努力もあって船室は整頓されているはずです。しかしそれでも外に出れば潮をかぶることもあるでしょうし、炎天下あるいは寒風の元仕事に従事するのです。デスクワークのようにきれいで肉体的に楽な仕事ではありません。

建設会社の作業員は女性でも作業服にヘルメットで仕事をしていますが、同じ建設会社でも事務の女性はスカートを履いています。海上保安庁でも仕事に応じて服装を使い分けています。

誤解の無いように補足しておきますが、だからと言って建設会社の事務員も、スカートを履いている保安官も、決して楽な仕事をしているわけではありません。仕事の内容が違うだけで、長時間残業もありますし、それぞれに様々なストレスを抱えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レッテル貼ってごめんなさい。
ジョジョ口調で リ 理解した ゼー

お礼日時:2009/01/31 02:27

>>スカートで現場作業力仕事できるんですか?


先ほども回答しましたが職務内容や階級によって着る服装が違うのです。
屋外での作業や乗艦勤務になればちゃんと男子と同じパンツスタイルになりますよ。

この回答への補足

図書館のトイレ掃除のおばさんとはやっぱ違うんですか?
スカートは 海上保安庁の女性は 楽できれいな仕事?

補足日時:2009/01/30 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し分かってきました。

お礼日時:2009/01/30 17:11

海保だけではありません


陸・海・空の女性自衛官もスカートです。
が、それは職務内容によって着る服が定められているからです。

海保の女性職員も第四種制服というものになるとちゃんとパンツスタイルになります。

この回答への補足

見たのはピタゴラスイッチかバケルノかなんかです。
スカートで現場作業力仕事できるんですか?

補足日時:2009/01/30 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/30 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!