プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つる植物で、アーチ状に立てたフェンスを這わせて覆いたいと考えています。屋外で、面積は3m×10mから始めようと計画しています。
アイビーなど(ウコギ科)とつたなど(ブドウ科)では後者の方が早いとありますが、どのくらい差があるものなのでしょうか。
また、アイビー、つた、それぞれ1年でどれほどの面積を覆えるものなのですか(品種にもよると思いますが)?
また、ほかにつる性のものでおすすめのものがあれば教えて頂きたいです。
植裁環境の条件としては、
・冬季-10℃ほどになる寒冷地
・なるべく早く覆いたい
・地植え
・風は強くない
・降雪有り、常時でないが降雪時は積雪5~20cmほど
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



ペルシャインではなく、ルシアンパインでした。。。

またの名、夏雪かずらです。
枝が細くしなやかで刈り取り易いので、生育旺盛でも管理し易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏雪かずらでしたか!早々のお返事ありがとうございます。
早速調べて検討に加えたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 16:24

こんにちは。



まず、マイナス10℃になる環境なので、その耐寒性が問題ですね。
常緑ならば、申し分ないのでしょうが、誘引の簡単な物をお考えでしたら、ペルシャンパインは、いかがでしょうか。
枝が細く、簡単に地際から刈り取れ、お盆時期から白い花(マメ科)を小さくつけ、自らトレリスに登っていきます。

葉が全て落ちる頃、刈り取りクリスマス・リースにしても良いと思います。
毎年、芽が伸びてきて丈夫ですが、生育が旺盛なので剪定を夏まで、数回すると枝数が増えてよいです。

私は、蔓薔薇(ヒマラヤン・ムスク)と春霞に取り合わせ、ハニー・サックルと4種順次咲くように仕立てています。
春から晩秋まで楽しめますし。他にアサリナ(一年草)や朝顔などの一年草も5月に合わせて播きます。

蔓薔薇は、それ程神経質になる必要は無いのですが、梅雨明けころからのカミキリムシの食害や晩夏の卵の産みつけ(てっぽう虫)には注意が必要です。てっぽう虫は、翌年の春に突然、薔薇の枝がしな~っとなり解るのですが、枝の地際から中心部(中)を食害するので薔薇には、ダメージとなり全体が枯れる場合があります。

鉢底に敷くメッシュ状のネットで地際から根元付近を取り巻くように50センチ~80センチガードするなど、カミキリ虫の卵産み付けを回避(産卵管の届かない範囲を巻く)するしかないので、お試しください。
いずれにしても、カミキリの成虫を見つけたら即、確保です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ペルシャンパイン、冬はリースにと楽しみが増えることも魅力的ですね。「ペルシャンパイン」で調べてみたのですがどのようなものなのかたどり着けません。別の呼び名があれば教えて頂けませんか?

アーチ状フェンスを設置しようと考えている場所は、ブルーベリー畑の近くです。ブルーベリーにとってもカミキリ虫は害虫、鉢底ネットでの対策を伺えた事も感謝です。鉢植えの方は早速試したいと思います。
ありがとうございます。

aakarenさんは蔓ばらや朝顔などと組み合わせていらっしゃるとのこと、ハニーサックルの香りも併せて、素敵な場所となっているのでしょうね!

お礼日時:2009/02/03 10:27

ブドウも成長早いですが、コクワ(サルナシ)も良いですよ。


ブラックベリー、ラズベリーもアーチにできます。だだし誘引しなければならない。ブラックベリーの方が成長旺盛です。アーチに実がなるのも良いですよ。枯れ葉は落ちますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コクワも自然っぽくていいですね!考えつきませんでした。これから詳しく調べてみます。情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/03 09:37

蔓バラは剪定が間に合わないくらいに早く成長します


毛虫による食害と鉄砲虫に気を付ければ難しい植物ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
蔓バラ、そんなに早く伸びるものなのですね。難しくない(気を付ければ)というところが魅力ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/03 09:22

 参考になれば...


 ブドウ科のつたの方がかなり早いですよ。夏場はちょっと油断すると窓を覆ってしまったりするほどです。ウコギ科より登る力も強いと思います。ただしぶどう科は落葉なので冬は葉が落ちてしまいます。
 ウコギ科の方は常緑です、口にすることはまず無いでしょうが少し毒を含むと聞いたことがあります。
 その他ですとつるバラは普通のバラと比べて育て易いそうです(落葉)。
 キウイも害虫が付かなくて丈夫ですが見た目はあまり...
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、感謝致します。
つた、そんなに早いのですね。
バラは難しいイメージがありましたが、つるバラを併せて検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/31 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!