1つだけ過去を変えられるとしたら?

 過去ログを少し探してみましたが、納得いく内容のものがなかった
のと土曜午後からと日曜は病院が休みの為、医師に聞く事も出来ないので質問させて頂きます。

 現在妊娠8w6dで、先週金曜に病院へ行った所、心拍の確認が出来ました。その際に「卵巣が腫れてるけど、妊娠中にはよくある事だから」と先生がいっていました。
 妊娠が発覚してから、生理痛のような痛みや左下腹がチクチクと痛んだり、腰が痛くなったり(まれに右下腹もチクチクと痛みます)、いろいろと不調があったので、その言葉を聞いて何故か単純に卵巣が腫れてるから痛かったのか。と医師に確認もせず自分で納得してしまいました。
 ですが、左下腹のチクチクした痛みは我慢出来る程度ですが、前よりも痛くなり、ほとんど痛くなかった右下腹もよく痛むようになってきたので、卵巣が腫れるという事について調べてみたのですが、あまり痛みを伴うという記述がみられなかったので心配になってしまいました。
 卵巣が腫れているのと、お腹がチクチクと痛むのは関係があるのでしょうか?

 あと一点。現在テレオペの仕事をしていて殆ど一日中座りっぱなしで、休憩もお昼の60分以外一切ありません。片道通勤に徒歩と電車で60分程かかります。つわりがかるい目眩とムカムカした感じがする程度であまり酷くない日は出勤するのですが、会社につくともうへとへとになります。仕事中もチクチクしたお腹の痛みが気になるし、たまにお腹がはって生理痛のような痛みがり、後半になると腰も痛くなってきます。
 よく妊娠初期は子宮が大きくなる為にお腹が痛くなるので、あまり心配はないというのをよく聞きます。ですが、やっぱり流産しないかとか、心拍が止まったりしないかとかいろいろ心配で仕方ありません。こういう状態の場合はつわりがかるい日でも無理に出勤せずに家でじっとしている方が良いのでしょうか?
 つわりが軽くてじっとしているとお腹の痛みもましな為、自分が怠けているように思ってしまうのですが・・・。赤ちゃんの事を考えると安定期に入るまでは家でじっとしているのがやはり一番良いのでしょうか?

長々となってしまって申し訳ないです。初めての妊娠でいろいろと不安になってしまって・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

妊娠中の卵巣嚢腫の手術経験があります。


 私も頻繁にありましたよ。でも特に問題もなかったです。卵管に近いところが腫れると痛みが出やすいようです。またお腹が大きくなろうとする動きで、痛みを感じている場合もあると思います。またかなりの時間徒歩通勤していらっしゃるので、張っているのかもしれませんね。
 妊娠初期は、出来るだけ横になる!ぐだぐだしていてOKだそうです。
ましてや病院の先生が痛みがあるときは安静に・・・っていうのはたぶん横になって休みなさいってことだと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
痛みがマシな時は出勤しようとするのですが歩いている途中で
かなり痛くなってくる事が多かったので
結局長期休みをとって一日中横になっていました。
妊娠週数が経過した事もあるのでしょうが、
今はほとんど痛みはなくなりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/04 14:49

2児のママです。


心拍が確認できてれば、まず流産の危機は脱出したのではないでしょうか?
私も妊娠中、卵巣が腫れていると言われましたが、普通に2人産みました。妊娠中の卵巣の腫れはホルモンの数値で、腫れる人も結構いると聞きます。
あと妊娠初期の下腹部痛はみんなありますよ。。。子宮が大きくなっているから痛くなるっていいますから。
私も質問者様と同じく経験したことばかりです。腫れと下腹部痛は関係ないと思いますよ。やばい時って、立っていられない位痛くなったり、出血したりします・・・。
来週病院に行ったときに先生にしっかり聞いてみてください。
あまり神経質に考えすぎはよくないです。出血していれば家で安静や病院に入院でしょうけど、先生が何も言わないようなら順調に育ってるということです。
生まれたら何しようとか、楽しいことを考えて生活したほうがいいです。。。
考えすぎかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
時間が立つにつれ、お腹の痛みはなくなっていきました。
今思えば本当に考えすぎだったかもしれないです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/04 14:46

卵巣のう腫(卵巣の腫れ)で2度手術の経験があります。



卵巣の腫れによる痛みはありますよ。
ただチクチク程度の痛みで酷くなるようではないのであれば先生の言っていたような妊娠中の一過性のものかもしれませんね。
痛みが時間と共に酷くなったりするようでしたら早めに病院へ行ってくださいね。

また、お仕事については可能なのであればお休みした方がいいかと思います。やはり、まだまだ大切な時期ですので万が一の事があった場合、後悔してしまいますよね。 順調に安定期を迎える頃にはつわりも楽になり体も慣れてきます。するべきことはそれからでも十分だと思いますので「怠け者」でいいんです(笑)

お体大切になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
卵巣が腫れているとやっぱり痛いんですね!
どんどん痛くなるようだったら早めに病院へ行くようにします。

「怠け者」でいいんですね(^^)
仕事場が人手不足状態で、上司には妊娠でと伝えているんですけど
やっぱり、長期間休む事になると他の人にも迷惑がかかってしまうし・・。
なんて事を考えてしまうのですが、やっぱり赤ちゃんの事の方が大事ですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/31 19:03

去年友達が不妊っぽかったので産婦人科に行きました。


いろいろ検査をしたら卵巣に腫瘍があるのが発見され、開腹手術をして取り除きました。
友達は生理痛もほとんどなく順調だったし腹痛などもとくになかったのでまさか腫瘍ができてるとは思わずとてもびっくりしていました。
なのでその妊娠中の痛みはべつなものじゃないですか?
やっぱり同じ姿勢で座ってるのはよくないのかもしれないですね。
他に冷えてるとかストレスたまってるとかあるんじゃないでしょうか。
痛みのことは先生に言ってないのでしょうか?
言えば普通よりよくみてくれるでしょうし次の検診を待たずに見てもらうのもいいかもしれませんよ。
私はなにか不安要素がでるたびに受診してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくの回答ありがとうございます!
 医師には腹痛の事は伝えたのですが、込み合っていて急いでたからなのか、痛い時は安静にしてないといけないですよ!
とだけ言われ、次の診察へ行ってしまいました。
なので会社を休んだ方がいいのかどうか、詳しい事まで聞く事ができなくて・・・。
確かに仕事場は室温調節が難しくて暑くなったり寒くなったり・・・。
仕事内容も結構ストレス溜まっちゃいますね・・・。
次の検診がちょうど来週なのですが、月曜にでも会社休んで診察して
もらった方がよいかもしれないですね。

お礼日時:2009/01/31 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報