電子書籍の厳選無料作品が豊富!

汚い話になりますが申し訳ありません。
現在妊娠11週目です。最近、腸の調子がよくありません。
バナナやヨーグルトを食べるなどして便秘には気をつけているので、お通じは毎日あります。
にもかかわらず便秘の時のような痛さや張り、不快感があります。
病院の先生に一度聞いてみようとは思っていますが、
次回の検診まで日があるので先にこちらで質問させて頂きました。
妊娠中の方や経産婦の方にお聞きしたいのですが、腸の具合はいかがです(でした)か?
お通じがあるのに腸が痛くなったり張ったりしたことはありますか?
次回の検診を待たずに病院へ行くべきでしょうか?
不妊で悩んだ末の初めての妊娠のため不安でいっぱいです。
ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在妊娠8ヶ月、初めての妊娠です。

妊娠初期から、腸の痛みに悩まされてます。

私も毎日お通じはありました。
でも腸が痛く、産婦人科の先生に相談したところ、心療内科を勧められました。
妊娠前から、ストレスを感じると腸が痛くなったりしていたのですが、妊娠してホルモンバランスも変わり、腸が痛くなることが多くなったようです。
ストレスだけでなく、腸の動きが活発なことでも痛みがあるようです。

質問者さんが私と同じように、腸の動きが活発&ストレスが腸に影響するのかどうかわかりませんが、参考までに書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
amr1026さまも妊娠初期から腸の痛みに悩まされていらっしゃると伺って少しほっとしつつも、
私もamr1026さまのようにこの先もずっと悩まされるかもしれないと思うと
少し憂鬱になってしまいました。
日々のんびりと過ごしているのでストレスはあまり感じていないと思うのですが、
腸の動きが活発なのはまさしく当てはまります。
お腹をこわしているわけでもないのに、しょっちゅう腸がグルグルと鳴るんです。
私の腸の痛みの原因は、amr1026さまのおっしゃる「腸の動きが活発」というところにあるかもしれませんね。
とにかく心配なので、明日病院へ行くことにしました。
この度は本当にありがとうございました。

妊娠6ヶ月の者です。

私の場合、腸の痛みか子宮?の痛みか分からないのですがご質問者様と同じ時期に生理痛のような下腹部の痛みはありました。
出血もないし、子宮の収縮を痛みと感じることもあると本で読み、特に心配もしていなかったのですが、無事現在に至ります。

妊娠前の出来事ですが、軽い腸炎になったことが2.3度あり、その際はお腹(腸と思われる)の張り、不快感、食欲不振、発熱(微熱)がありました。

腸炎とは全く関係がないかもしれませんが、気になる症状があるのであれば、検診を待たずに受診された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
spring-aromaさまも私と同じ時期に下腹部の痛みがあったと伺って少しほっと致しました。
私も出血はありません。8週目あたりに切迫流産で入院をしたのですが、その時は出血がありました。
退院後も出血したらすぐに病院に来るようにと言われていたのですが、
便秘のような下腹部の痛みでわざわざ病院に行くのもどうかなぁと思っていました。
ですがやはり心配ですし、腸炎の可能性もゼロではないですし、明日病院へ行くことにしました。

5才と2才の娘がいます。

長女を妊娠している時、私も同じような感じでした。
いつも先生に言われたのは「心配なことがあったらいつでも電話なり受診しにおいで。一人で考えていても治らないこともあるし、おなかの赤ちゃんを守れるのはあなただけなんだから」と言われて、心配な時はすぐに電話しちゃいました(^_^;

初期だから余計に心配ですよね。
次回の検診を待たずにまず電話してみて指示を仰いでみてはどうでしょう(^o^)
元気な赤ちゃんと対面出来る日が楽しみですね♪
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
sahosawaさまも妊娠中に同じような感じだったと伺って少しほっと致しました。
確かに1人で考えていても仕方ないので、明日病院へ行くことにしました。