アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在妊娠9ヶ月の初産婦です。
もともと5ヶ月頃から寝返りをうったときなど腰(骨盤辺り)に痛みがあったのですが、ここ2~3日引越しで重たい荷物を持ちすぎたのか腰痛が一気にひどくなり、困っています。動くたび・立ち上がるたびに腰にピキーンと激痛が走ります。ちなみに腹帯はしていません。毎日続けてきた散歩も出かけるのが億劫になりそうです。骨盤の開き?による腰痛かとは思うのですが、何かよい対策はないでしょうか??教えてください!!

A 回答 (4件)

腹帯はした方がいいですよ。


私自身、妊娠期間がほとんど夏だったので、暑くて腹帯をしなかったんですけど
お腹が大きくなりすぎてすごく叱られました。
腰痛もありましたね…痛くて腰の下にゴルフボールを置いてないと仰向けに寝られないほど。
無理をしないで下さい。休めるときに休んでおかないと、赤ちゃんが生まれたらのんびりできなくなりますから。
それと私は産んだ後(妊娠とは関係ないですけど)椎間板ヘルニアになりました。最初坐骨神経痛みたいな痛みが続いて1年近く我慢してたんですが、とうとう限界になり整形外科へ行って診断されました。
姿勢が悪いと誰にでもなる可能性があるそうで、今はリハビリのおかげで何とか普通の生活ができてます。
骨盤体操も効果がありますよ。無理しない程度にやってみてはいかがでしょうか?
後少しの辛抱で赤ちゃんに会えますね!頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。腹帯はショーツタイプ?のようなものを買ったため、おしりがきつくて履きたくなくて履いていませんでした・・・
今からでもしたほうがよいでしょうか?(TT)

お礼日時:2005/10/29 16:23

1ヶ月の子供を持つ新米ママです^^



私もものすごい腰痛に悩まされていました。
赤ちゃんがお腹にいて、
腰や、お尻を通っている太い神経(坐骨神経)を圧迫しているため
ある程度は、仕方ないものだと思ったほうがいいかも^^;
腰痛は産めば、治りますよ。

ただ、神経を痛めてしまっている場合は
産んでからも痛みが残る場合も。

痛みを取るというよりは、
圧迫されている神経の周りの筋肉を鍛える(ストレッチ)ことしか今はできません。
マッサージもいいかもしれませんが、うつぶせになれないので
横になって、旦那様にさすってもらうとか^^

毎日、少しで構わないので、足腰のストレッチをしてみては^^
(ムリしない程度に、足腰をひねったり、伸ばしたり・・・)
小中学生のときに運動の前にしたような、簡単なストレッチでOKです。

骨盤体操も、いいですね^^
開く運動と、閉める運動両方バランスよくすると
産むときもラクですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
質問をさせていただいたときよりもだいぶ腰痛がよくなりました。相変わらず寝返りはきついですが^^;
あと1ヶ月なので骨盤体操などで乗り切るのがよいかもですね!!

お礼日時:2005/10/29 16:26

こんにちは。


私は初期の段階からひっどい腰痛に悩まされ、整形外科やら不安で、色々と見てもらいました。

痛みの内容はsannkanno00さんとほとんど一緒でした。まさに、「動くたび・立ち上がるたびに腰にピキーンと激痛が走ります」一緒です!

病院に行っても、骨盤のゆがみから来る痛みという診断内容。温湿布したり、冷湿布したり、コルセット巻いたり。。。
でも、働いているし・・・とムリを続けていて、1週間とうとう動けなくなりました。本当にベッドから動けない状態で、こんな腰痛で、赤ちゃん産めるのかな?って(涙)

・・・で、色々調べたところ、トコちゃんベルト知り、すぐに購入。
ホントにビックリ!治りました!今、妊娠8ヶ月ですが、痛みは戻ってきてないです。たまに、疲れがたまると?痛いな・・・と思い、ベルト巻いていると楽になって、痛みはなくなります。

私より1ヶ月先のご出産ですね!もう少しなので、お互い痛み知らずで乗り切りたいですよね★
ご参考まで。

参考URL:http://www.tokochan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
トコちゃんベルト、いいらしいですね^^!
HP拝見させて頂きました。腰痛用にトコちゃんベルトを買うか、O脚気味なのでベルビーベルト2もいいかなと迷います。もう少し考えてみます~!

お礼日時:2005/10/29 16:28

こんにちは!わたしは妊娠8ヶ月です。


私も妊娠前から腰痛&坐骨神経痛に悩まされていたのですが、妊娠4~5ヶ月くらいから
寝返りを打つのも立ち上がるのも困難なくらいひどくなってしまいました。

整形外科受診や整体なども考えたのですが、妊娠中では治療も限られるし・・・と思って色々調べたところ、
下の方もおっしゃるように「トコちゃんベルト」にたどり着きました。
HPから申し込みましたが3日ほどで届きました。私は「ペルビー2」というタイプのものです。
思った以上に効果が出るのが早くてその日の夜から痛みが軽減し、3日後には着ける必要がなくなったほどです。
早産予防や産後の体型戻しにも使えるようなので長く使えると思います。
専業主婦で座っていることも多いのでなかなかつける時間が無いですが家事の最中に着けています。

6300円で購入しましたが、今の時点で1万円でも買えるな、と思えるくらいいい買い物をしたと思っていますよ! 
まだ結婚すらしていない友人にも「妊娠したら絶対買ったほうがいいよ!」と勧めています・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ベルビー2は産後の体型戻しにも使えるんですね^^
勉強になりました☆

お礼日時:2005/10/29 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!