アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在妊娠5週目です。

生理予定日の前後から生理痛のような下腹部の痛みが断続的にあります。痛みは生理があったときより酷く、日中は問題ないのですが就寝後、3時間置きに痛みで目が覚めてしまいます。痛みは10~30分続き泣いてしまうほど痛い時もあります。

初期の腹痛には流産や子宮外妊娠の可能性があるということもあり、検診まですごく不安です。ただ今のところ出血は見られないため、初期にあるただの腹痛なのかも知れません。

初めての妊娠なのでわからないことが多く知恵をお借りできたらと思っています。
同じような経験をされ無事出産された方はいらっしゃいますか?
また少しでも痛みを和らげる方法をご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

まだ初診にも行かれてないのですよね。

子宮外の心配をなさっているということは、少なくとも胎嚢確認前ということでしょうか。

私も初期の頃、けっこう腹痛がありました。生理痛のきついような感じの。
長男・次男のときどちらもでしたね。
やわらげる方法は一般的ですが、やはり温めることでした。冷やすと余計辛くなりますよ。

5週目に入ったのが比較的正確ならば(排卵から3週間経過という意味で)、
そろそろ胎嚢も見えるでしょうから、病院で確認してください。
まずは子宮外の否定から。
で、正常妊娠であれば、出血のない生理痛のような腹痛ならあまり心配しないようにと
医師に言われました。
妊娠経過で本当に良くないときはかなりの傷みを伴って出血するか、
逆に何も傷みがない(稽留流産など)とのこと。

お医者様に安心してねと言われれば少しは気持ちが落ち着くので、不安なことは何でも
診察のときにおっしゃったら良いですよ。
女性にとって妊娠は本当に不安なものです。特に初めて妊娠ですからね。
お身体、ご自愛くださいね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初診には行ったのですが、週数が浅く妊娠の兆候が見られるとのことでした。
次の検診で何もないことを祈るばかりです。
不安ばかりではありますがご経験のある方からお話が聞けて少しほっとしました。
ありがとうございました(^^)

こんにちは。

ご心配ですね・・・。
私も同じような腹痛がありましたが、無事出産できました。
今までに4度の妊娠をしましたが、4度とも激しい腹痛がありました。
下腹部を杭で刺されるような痛みです。

だいたい高温期7日(妊娠3週)あたりから下腹部のシクシク・キリキリ・鈍痛が始まります。
その2,3日後には1日に数回、激痛で立てなくなったり、お腹を抱えてのた打ち回ったり、脂汗が出るほどの腹痛が始まります。
夜間寝ているときにも同じように激痛があり、目が覚めては激痛に耐えます・・・。
何ともない時は全く痛くなく、急に痛みがくることから張りみたいなものではないかと思っています。
病院で診てもらい、流産傾向はありませんがただただ痛みが激しいです。

対応として、デュファストンやブスコパン・当帰芍薬散といった薬も処方してもらいましたが、痛みは治まりませんでした。
2週間ほどピークで激痛の時期があり、次第に回数や強さが減っていき約3週間ほどで痛みはなくなりました。
もう毎回のことなので体質なんだと思います。

医師にも聞きましたがあまりこういう人は多くないようです。

まずは病院で痛みが強いことを話して、流産の兆候がないか診てもらってください。
それでなんともないようでしたら、あとで後悔しないように、安静かまたはゆったり過ごしてください。
痛みがきたらなるべく深呼吸をして痛みを逃します。

私の場合はそれで3週間我慢です・・・。

なんともないといいですね。
早く治まりますように。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事にご出産されていて、大丈夫かなと少しほっとしました。
痛みがひどいときはもうダメなんじゃないかってただただ不安になっていたので。
検診で何もないことを祈るばかりです。
次に痛みがきたら深呼吸で乗り切ります(^^)
ありがとうございました。