アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人で生きる事って不可能だと思いませんか?
物理的な意味ではなく(無人島での生活とかではなく)自分の持つ人間関係をすべて失う状態です。
自分は昔は家族恋人友達がいなくても強く生きていけるようになりたいと思っていました。
実際すべてを無くして、いくら辛くても誰とも会話することができない状況に陥った事があります。
実際理想論と現実に起こった場合は違いますよね、いざ辛い時に話せる人がいるという保険?みたいなものがあって初めて強く生きられると思うのですがどうでしょうか?

もう一つ
人は(というか自分だけ?)いくら自分より辛い環境(途上国等)にいる人がいるとわかっていても、自分がある程度満たされていないと幸せだと思えない気がします。
自分は社会的に割と底辺に近い生き方をしてると思います、いくらもっと辛い人がいると思っても自分の今の幸せを感じれません。
どうしたらもっと尊く生きられるのでしょうか、今あるものすら失わないとわからないのでしょうかね
最近つくづく自分が痛い目をみないと学ばないと思い知りました。

私は23歳ですが、この歳でこんな事考えてるのはおかしいのですか?同年代の知り合いはまったくいないので同年代あがどんな考えを持ってるのかわかりません。

質問ばかりで申し訳ないです。

A 回答 (5件)

その通りです。

質問ばかりと言いながらも貴方は一応すべての答えが出ているみたいではありませんか。

貴方がおっしゃる通り、いくら孤独には強いと思ってる人でも耐えられないほどのさびしさに「誰か助けて!」と叫びたくなることもあるし、人間関係も仕事も生き方も「失敗しなければ学べない」ことばかりです。
実体験として何度も辛い思いや失敗を乗り越えたり癒したりしていくうちに自分が本当は何がしたかったのか、どうなりたかったのかに気付くものですよ。

ただ残念ながら貴方の質問を何度読み返しても問いかけたいことの真意が判らなかったです。何か具体的に辛いことでもあったのでしょうか。
一人で頭の中で自問自答して勝手に結論付けて虚無感に苛まれてばかりいてはダメだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに答えは出てるはずですね、恐らく誰かに肯定してほしかったのかもしれません。

>何か具体的に辛いことでもあったのでしょうか。

辛いこと・・・色々な物の喪失でしょうか・・・
手の届いたはずの幸せ(仕事や人間関係)に気づけずどちらも失う形になりました。
その事で自分がひどく取り残されてる気がして、こんな質問をしたのだと思います。

>どうしたらもっと尊く生きられるのでしょうか

とりあえず、何かしないとですよね
他人から「ありがとう」と言われるようなことをすると清々しいし、それが尊いということかなぁ?よくわからないけど。
貢献ですよね献身ではないですよw
感謝される自分があれば、誰かに話を聞いてもらうということをしなくても一人で生きられます
    • 0
この回答へのお礼

感謝・・・
自分は今まで人に感謝された事はないかもしれません。
だから自分に自信がないのかも、感謝されるというのも難しいですよね
困ってる人なんてそうそういて欲しくないですから

まあ、一番は悟りを開く事でしょうか?

アナタの歳でそういう考え方を持つ事は全然変じゃないですよ。
むしろすばらしいと思います。

私はアナタの年頃は仕事が楽しくなくて、どうしたらもっとマシに勤められる事が出来るのかと考えていました。
そして出た結論が『嫌だと思ってやるのも仕事。楽しいと思ってやるのも仕事。どうせやるなら楽しくやらなきゃ。』でした。

つまり心の持ちようだと気づきました。
そしてムスッとしてやっているより、楽しくやっていたほうが職場の雰囲気も良くなるし、自然とまわりも明るくなる事もわかりました。
やっぱり顔に出るようで『○○はいつも楽しそうに仕事をするな』って言われるようになり当時では結構重要な役割にも就きました。

まずは自分を知ること。自分に与えられた条件は決まっているので受け入れる事ができる事。
何のことはないですよ。そういう時ってきっと来ます。
なったらなったでなんとかなりますよ。

一つ付け加えると私のように楽天家?になることかな?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

仕事は楽しくなくてもやるのが仕事だと思っています
問題は薄給な事ですかね、将来一人で生活するなら問題ないなとは思いますが結婚を考えると難しいなと思います。

>つまり心の持ちようだと気づきました。

笑顔でいるのは大切ですよね、本当に。仕事に限らず人間関係において、笑顔でいる人には人が集まると思います。
ただ少し疲れてしまいますよね、心から笑えるようになりたいです

楽天家・・・
なれたらいいなと思います、あと何歩か進めたらなれる気はします

30代サラリーマン♂です。

>一人で生きる事って不可能だと思いませんか?

不可能ですよ。絶対に。
物理的には可能ですが精神的に不可能でしょう。
悟りを開けば別ですが。悟りを開ける人なんて
10万人に1人もいないでしょう。

>いざ辛い時に話せる人がいるという保険?

辛い時に話せる人を「保険」という扱いをしたら
多分それ相当に相手からも"軽く"扱われると思いますよ。
そんな表現はしてはいけないし思ってもいけないと
思いますよ。"独り"で生きられるなら別ですが。

>自分がある程度満たされていないと幸せだと思えない気がします。

これは正論だと思いますよ。誰だってそうですよ。
しかし「満たされる」定義は実に様々だと思いますよ。
金銭的物質的に満たされることなんて全体の幸せの中では
実はそれほど大きくないと思いますね。

>どうしたらもっと尊く生きられるのでしょうか

とりあえず世の中の仕組みや実際に起こっていることや
その背後にあるものを知ることが重要ではないでしょうか。
本やインターネットで知識を得るだけではなく
実際に現地にいって当事者に会ってみる。触ってみる。
感じてみる。とういうことも当然大事だと思います。

>最近つくづく自分が痛い目をみないと学ばないと思い知りました。

人生は一生が"学び"とも言えますから
「痛い目にあったから学んだ」というのも長い目から
見たら違うかもしれませんよ。余計な意見かもしれませんが。
どんな痛い目にあっても学んだと確信できても些細なことで
何度も何度も何度も「全く学んでいない!」と思うのが
人生とも言えますね。

>この歳でこんな事考えてるのはおかしいのですか?

全くおかしくないですよ。決して早すぎることもないし
かといって遅すぎもしない。

20代は行動と理論が一致する可能性が一番高い時期かも
しれないと30代の自分は思います。歳を取ると当然の
ことですが行動も理論もどちらもどうでもよくなって
きます。

30歳を一区切りとしたら後七年間、
苦悩して勉強して沢山の人と出会ってまた苦悩して
痛い目にも楽しい目にもなるべく沢山あってしかし
反省すべきは大いに反省して
20代という「世界」を目いっぱい生き抜いてください。
    • 0
この回答へのお礼

>辛い時に話せる人を「保険」という扱いをしたら・・・

おっしゃる通りですね、例えでもそのような言い方は問題ありました

>どんな痛い目にあっても学んだと確信できても些細なことで・・・

本当に、学んだはずなのに・・・と思う事がよくあります

>30歳を一区切りとしたら後七年間

非常に心打たれました、仕事上年配の方と話す事がよくあります
その方達と話してて、その人の半分も生きていないんだなと思うとまだ見なきゃいけないものが沢山あるんだと思います・・・

はじめまして、33歳男です。

23歳でそこまで人生を達観されていてスゴイなって思いました。巷の20代前半の女の子達は諸外国の同年代と比べて考えが安易というか甘いというかとにかく堕落しています。

その点あなたは自分というものを持っていらっしゃる。自我があれば自然と悩み事だって多くなります。人間悩まなければ成長は望めませが、かと言って悩み過ぎると精神を病んでしまう。

>一人で生きる事って不可能だと思いませんか?

実は自分、あなたよりずっと孤独感に悩んでいるかもしれません。異性はおろか同性の友達という友達も現在ろくにいない状態です。それでもなんとか定職を持ち両親と共に暮らしております。
しかし両親共に高齢になってきているので正直未来が心配で仕方ありません。人付き合いの悪い自分がこの先両親を亡くしたとき、果たしてたくましく生きていけるかどうか自信がないのです。
一人で生きてゆくことは不可能だとは思いませんが孤独な状態が長く続けば続くほど精神の均衡を保ち辛くなり思い悩んで最悪な行動をとってしまうかもしれません。
あなたになにか一つでも心のよりどころが出来る日をお祈り申し上げます。

>どうしたらもっと尊く生きられるのでしょうか、今あるものすら失わないとわからないのでしょうかね。

今あるものを失ったらどういうことになるのか、ということを自分はいつもシュミレートしています。薄給で重労働ではありますが定職を持つことで会社の人と触れ合って会話してどうにか今を築けています。
もし辛いからといって退職してしまってもこの大不況の世の中にあって他にあてなんかありません。
だからなんとしてでも今を精一杯生きようと日々心に誓っています。それが今の自分にできるせめてもの努力です。
    • 0
この回答へのお礼

自分を持ってると言われるのは嬉しいのですが、自分の考えはなんだか安定しなくてコロコロ考え方が変わってしまいます、たぶん悩む時間が多いからだと思うのですが・・・。

友人は私も一桁くらいですね、この先縁が切れないなって思うのはほんとに2,3人ですが・・・、友人が少ない寂しさは克服できつつあります。

今を精一杯生きる・・・自分もそう考えるようにしてますが実際行動は難しいですよね