プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手元に(株)谷口化学工業様の「LION ピュア靴クリーム 中性」が有り、“ラノリン・ミンクオイル配合”とあります。
“靴に柔軟性とツヤ出し効果を与え、色オチとヒビ割れを防ぎます。”と説明書きにあります。

僕の目的は、ほぼおろし立ての革ジャンを少し着込んでいたかのように柔らかくしたい事です。このクリームを使用しても問題ないかと思いますが、
僕の目的からするとそれほど効果は期待できないでしょうか?(上記製品はツヤ出しが主な効果かと思われますがいかがでしょうか?)

A 回答 (4件)

皮革製品用として開発されたものですから、使用して構わないです。


ただし、しっかり磨きこまないと、色落ちします。
また、靴は、クニャクニャしては困りますから、艶出しと、防水にWAX効果を置いていますため、ジャンパーに使用された場合は、年中でなければいいですが、使い込むと、寧ろひび割れの原因になるでしょう。

万能の皮革専用WAXがあります。「ラナパー」と云うドイツ製のWAXをお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>靴は、クニャクニャしては困りますから
なるほどそういった意味でやはり用途違いの可能性があるようですね。
大変参考になりました。「ラナパー」確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 09:09

革製品のケアは、結構大変ですが、愛着のある物でしたらそれも楽しいことです。


私の革コート(黒・ベビーラム)は、15年前に購入したものですが以下の方法でケアしています。参考にしてください。
1.年に2度、皮革製品専用石けんで汚れを落とします。特に肘・襟・お尻部分です。下記URLを参考にしてください。
2.次にミンクオイルをすり込みます(年に4回くらいしています)。
3.防水・防かびクリームをすり込みます(年に4回くらいしています)。
4.風通しの良い場所で1日~2日ほど乾かします。
5.防虫不織布のコートカバーをかけて保管します。

※1.~3.の作業は、すべて自分の手で行います。布を使うと布に浸み込んでしまいもったいないですし、脇の下部分。ボタンホールなど微妙な部分がうまくぬれません。指輪ははずしてくださいね。爪で傷をつけないようにしてください。
※「これ一つで全部OK」のような製品はあまりお勧めできません。
配合した原料を安定化させるために余分な成分を混入しています。
※石鹸・ミンクオイル・防かびクリームは、ホームセンターで合計2000円ほどで入手できると思います。
※まず、外から見えない部分で試してください。
※雨に濡れたときはタオルでふいてオイルを塗って、かわかして下さい。一度、硬化した革を柔らかくするのは面倒ですね。

参考URL:http://www.monodirect.com/product/245
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
革製品は高価なのでそれなりのケアが必要なんですね。長く着用したいですし。
>布を使うと布に浸み込んでしまいもったいないですし
なるほど。
>※石鹸・ミンクオイル・防かびクリームは、ホームセンターで合計2000円ほどで入手できると思います。
そうなんですか。ミンクオイルを探していたんですが送料のかかる通販でしか入手方法が見当たっていなくて。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 09:24

同じ革製品なので問題はありませんが、



>少し着込んでいたかのように柔らかくしたい
これが難しいですね。

私も使ってるオイル
http://www.captstyle.com/index.html
これなんかどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。柔らかくしたいのが目的だったもので。
マスタングペースト拝見させてもらいました。
高級でよさそうですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 09:14

同じ革製品です。

問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり問題ないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!