アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をどうさせてもらおうと悩みに悩んだ揚げ句、率直に聞いてみようと思いました。

歳の差20歳で、女性26歳/男性46歳。
二人ともフルタイムの仕事。
男性既婚経験あり、子供三人。
借金300万弱あり。持ち家無し。
ギャンブル、煙草/無し。酒/あり。

この状態で結婚すると、結婚後どのような幸または労苦が待っている可能性がありますか?
私自身人生経験はさることながら結婚の経験もないので、結婚後のその後の人生が見えません。

金銭面、肉体面(病気怪我)どんなことでもよいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私は質問者さまに近い年齢で、夫は19歳年上です。
私の場合と似た条件もあれば違う条件もありますので、ご参考になるかわかりませんが・・・。

まず結婚するとして、持ち家を持つことは難しいです。
今住宅ローンは長くて35年(50年ローンとか言う店もありますがやめましょうね)。
住宅情報のチラシなどで月々○万円などと書かれているのは、たいてい35年払いで一番安い利息の場合です。
現在46歳の彼氏さんなら、今すぐ組んでも最長34年です(完済時80歳を適用する金融機関が多いので)。
学費の300万円が学資ローンなのかフリーローンなのかで銀行の印象も違うでしょうが、どちらにしでもマイナス点です。
家を買うためには頭金も必要ですが、300万借り入れた時点で貯金はゼロに近いということですよね。
日々の自分の生活費に加えて3人分の養育費の支払い、さらに学費分の返済をしながら頭金を貯めるのは至難の業です。
失礼ですが、学費をローンにした時点で収入がとくに高いわけではないか、貯金できる性格ではないように思います。
それと、私学に通っている子が何人目なのか、もし下の子がこれから進学を控えているのなら同等の請求が前妻からあり得ます。

質問者さまもフルタイムということなので頭金分くらいはご自身の努力だけで貯められるかもしれませんが
それはつまり、金銭的に彼とその子を自分が支えていくということです。
気持ちが盛り上がっている今なら苦もないことでしょうが、いずれ背負いきれなくなると思います。

持ち家が持てないとして、ずっと家賃を払い続けていくというのもしんどいでしょうね。
破格の中古物件を買うというのがいちばん現実的かもしれません。
少なくとも土地は残りますから。

質問者さまはお子さんを望んでいらっしゃるんですよね。
これまでのご回答と質問者さまのお礼でズレがあると思うのですが、肉体的な問題ではなく経済的な問題が大きいのです。
今すぐ質問者さまと彼氏さんの赤ちゃんが目の前にいるとしても、その子が18歳の時、父親は64歳です。
大学に行かせられるでしょうか?
2人目はほしいですか?
肉体的な問題は個人差がありますのでなんとも言えませんが、それでもあと○十年の間、質問者さまを満足させられるかは望み薄です。
子どもをつくるだけなら、男性はかなりギリギリまで大丈夫のようです(人工授精とかで)。

それから、出産したらもちろんしばらくは質問者さまはお仕事ができなくなりますよね。
その間彼氏さんの収入のみで、すべてを補えるでしょうか。
最速で復帰したとしてもその後は保育料が必要になります。

悪いことばかり書いてきましたが、これは私自身がずっと悩んできたことです。
幸いなことに、私の夫はバツ1でも子どもがいませんでしたし、慰謝料云々も済んでいました。
二人で協力して持ち家を持つことはできましたが、子どもはまだいません。
実際のところ夫の年齢もあって子育てには不安ばかりですが、まだあきらめきれていません。
未亡人でいる期間が長いだろうことも、悲しいけれど覚悟しておかなければならない。

私は私自身の選択に後悔しているわけではありませんが、質問者さまにまだ立ち止まる選択肢が残っているのなら、
それを選ぶのもひとつの勇気だと思います。
長くなってすみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
ご自身のお話をしてくださった事によって、より現実的に
物事が見えました。
持ち家は夢のまた夢ですね。。。それは想像したくない未来なので
今はあまり考えないようにしていましたが、考えないようにすることでどうにかなる問題でもないですね。

>失礼ですが、学費をローンにした時点で収入がとくに高いわけではないか、貯金できる性格ではないように思います。
それと、私学に通っている子が何人目なのか、もし下の子がこれから進学を控えているのなら同等の請求が前妻からあり得ます。

こちらのご回答当たっています。貯金できる性格ではありません。。
もし貯金できる性格、あるいは持ち家を持つなど夢がある人だったのならばもう少し慎重であると思います。
私学に通っていたのは長男ですが、もう卒業しています。
一番下の子の学費は前妻が払っているようですが、今後は人生において一切関わりを持ちたくないようなので現時点では請求がくることはなさそうです。。
人並みの生活も去ることながら、色々なことに妥協と辛抱と相当な覚悟を要する人生が待っていることを覚悟しなければなりませんね。。

ご回答くださったことに心より感謝いたします。
どうもありがとうございました。

私の場合、彼は23歳上です。

今私が40代になり、一緒にいることのみを目指してます。彼も私の第2の人生があると感じていますし、私も一人になる覚悟をしなくてはなりません。普通の家庭というには違う気もしますが、そういう人生を歩む覚悟があれば、好きな人と一緒にいることは尊いと思います。
わたしは常に一人でも生きていけるようにしなきゃと、心に決めています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なにせよ、「覚悟」は必要だということですね。

No.3です。

年齢的に難しい、という言葉は相応しくなかったかもしれません^^;
男性の性機能という意味ではなく、前妻の子供たちと後妻との年齢差、もし生まれてもその後の養育費云々すべてをひっくるめた表現でした。分かりづらくて申し訳ありませんでした。
仮に男性機能という意味ですと、長文になりますので「Wikipedia:男性」の項目で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございました。
検索もしてみます。

男性46歳にとっては逆転ホームランを打った状態です。

• 0
この回答へのお礼

ですよね。。。すごく分かりやすいご回答、ありがとうございます!

>歳の差20歳で、女性26歳/男性46歳。

既に3人の子供がいるのでご自分の子を経済上増やせない。
よって20~30年後、つまりあなたは50歳前後から孤独との戦いが待ってます。

>二人ともフルタイムの仕事。
子供3人の時点でフルタイム継続は合計年収が1000万円以上でないと不可能です。借金があるので実質1100万は欲しい。

>男性既婚経験あり、子供三人。
こういい人間は付き合いの時点ではキレイな話しますが結婚すると急に横暴になる傾向があります(本当に多く見てきました。)
先ほども書きましたが今後自分の子を作るのは経済的に無謀です。
相当な経済苦になり相手と離婚した場合、向こうの子3人だけならキッパリ別れて再スタートできますが、自分の子を作るとあなたの再スタートは厳しくなります。

>借金300万弱あり。持ち家無し。
300万円の利息を仮に10%位としたら、年30万円=月々2万5千円の利息返済があります。そこから元本の返済を月5万円で、月々5~7万5千円の返済が5年間続きます。そこから家賃+生活費ですからね。友人たちが遊びに自分の子供の為にと色々楽しむ中あなただけ相当経済的にも時間的にも追い込まれます。
借金の原因ってなんですか?
300万も借金作る人間がある日突然一般人よりも慎ましい生活を開始して借金の返済が終わると思います?そう思うなら考えが甘いと思います。
人と相手の言葉をを信じすぎです。

>ギャンブル、煙草/無し。酒/あり。
酒が危険ですね。結婚前はやさしいのに結婚後酒で暴れる傾向強いですよ。

結婚するのは、エイズウィルスを自分に注射するのと同レベルのリスクです。
これが怖いと思うなら止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、心よりお礼申し上げます。
>子供3人の時点でフルタイム継続は合計年収が1000万円以上でないと不可能です。借金があるので実質1100万は欲しい。

これは子供三人の養育費がいまもあったら、ということでしょうか?
家庭を持った経験がないので年収どれくらいあれば、何人くらいの子供がいてもそれなりの生活ができるかなど一般的な価値観がわからないのです。。。よろしかったら教えていただけると幸いです。

とりあえず今は子供三人うち二人は自立しているので、現在実質お金が掛かるのは残る一人だけなのですが、それは離婚した前妻に付いていって今は一切音信不通だそうなので、上記に書かせていただいた300万弱の借金(私立高校学費ローン)のみが支払わなければならない金額です。

>こういい人間は付き合いの時点ではキレイな話しますが結婚すると急に横暴になる傾向があります(本当に多く見てきました。)

この話、もっと教えていただけますか?ご回答者様は本当に多く見てきましたと書いてくださっているので実例を何回もみているのでしょう。
「こういう人間」とは、子供三人作って離婚したという点でしょうか?

結婚したら横暴になったり内弁慶になったりと、少なからずあるということは私の頭の中にあるので、詳しく知りたいです。。
ちなみに離婚原因は前妻に「分かれて欲しい」とある日突然言われ家を飛び出るように出て行き、前妻家総動員で離婚をけしかけに来たり、前妻に離婚届け受諾を許可しろと何回も言われやむなく解除したとたん出され、「今後私の人生に今後一切かかわらないでくれ」といわれたそうで、本人は大殺界の時期がきたのかと思うほどあれよあれよという間に不幸がきたという話をします。。。それまでは、喧嘩は多かったけれど離婚ということは自分の人生にはありえないという価値観だったしその人と人生を最後まで過ごそうと思っていたそうです。。

ローンの具体的な計算の話もためになりました。。
なんだかあまり明るい話には到底ならなそうですね。。
愛だけで人生生きられたらいいなと思います。

とにかくご回答どうもありがとうございました。

お子さん3人の反応も気になるのですが、仮に結婚まで行き着いたということでお話させていただきます。

男性が現在46歳ということですが、前妻の子供たちというのなら定年までの心配はあまりないようですね。ただ後妻との間に子供をもうけるとなると年齢的に難しいと思われます。

金銭面では収入より借金が若干気になります。どういう理由で借金を背負ったのか。自営業ではないですし、ギャンブルでもない。正当な理由(借金に正当も何もないですが)があればいいのですが、返済できているのかどうかで今後の行き先も変わります。

肉体面はどうなるか不明です。男性の体型も分かりませんし、食生活もどういうものか分かりません。ずっと健康でいられればそれ以上のことはありません。

質問から読み取れる部分で回答させていただきました。参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんな簡潔すぎる質問にもかかわらず、ご回答いただけたこと、感謝します。ありがとうございます。

子供をもうけるとなると男性の年齢的に難しいのですね。。何歳くらいまでは大丈夫な年齢というのはありますか?(ほんとにこんなことまで無知でごめんなさい)
借金は下記にも書かせていただきましたが、前妻との子の私立高校の学費ローンです。。

借金の理由により、アドバイスも変わりますね。

子供との関係、特に年齢的に近いので問題になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

こんな箇条書きのような質問でもご回答いただけて本当に感謝いたします。ありがとうございます。
借金は、前妻の子供の私立高校の学費ローンです。
前妻の子供との年齢はとても近いです。今は「お父さんの新しい人生のパートナーだから」とまったく問題なく接してくれています。。

金銭面は大きな問題ではありませんが・・・一人で生活しなければならない時期を覚悟してください。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがたく思います。
URL参考にさせて頂きます!
この日本で一人で生活して生きていくのは相当な覚悟ですね。。