幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。
4歳になるコーギーを飼っています。
以前は散歩に行くと2・3回うんちをしていましたが、1ヶ月くらい前から10回前後うんちをするようになり、地面にお尻を擦り付ける行動が多くなりました。
で、2・3日程前から1回目のうんちの際にはちょっと叫んだような鳴き声をあげるようになりました。
医者にも連れていったのですが、特に異常はないと言われ整腸剤を処方されました。
整腸剤は飲ませてはいますが特に変化もなく心配です。
このような症状に心当たりがある方はみえないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

いろいろと悩んでいる方が多いものですね。


状況がハッキリしないのですが、肛門線は診てもらいましたか?
犬には肛門線というものがあります、犬がよく相手のお尻の匂いを嗅ぐのを見たことがありますか?
肛門線から出る匂いを嗅いで相手を認識しているんです。
これが溜まると時折お尻を地面にこすり搾ろうとします。
どうも痒いようですね、しかしこれに雑菌が入ると人間でいう痔のように糞をする時痛みが伴うことがあるようです。
だからいっぺんに気持ちのいい排便ができないのかな。(^へ^)
お風呂で大きなニキビかオデキを潰すような気持ちで絞ると茶色い液が出ます、思いっきり臭いです。
なれれば自分でできますが、腕の良いトリマーか獣看護士に頼めばいいでしょう。(病気じゃないので異常なしと言われることが多いです)
一度肛門線を見てもらう価値はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
病院に連れて行った時に肛門も見られてるんで大丈夫だと思うんですが念のため見てみます。

お礼日時:2009/02/01 15:10

わんちゃんの様子、心配ですね。


あんまり参考になる事はいえませんが、わんちゃんが良くなる事を祈っています。
私の家の犬は、ドライフードによってうんちの回数が変わります。
今食べてるフードは1日多いと5、6回します。穀物が多いとそうなるとか聞きます。
散歩へ行く前に家でしても、外でまたしたりするくらいです。
1日2回くらいのわんちゃんが多いので、家の犬の便頻度を話したとき、獣医さんに「この子は運動が活発な子なの?そんなにするなんて」というような事を言われました。小型犬なので、私もこの体のどこからこんなにうんちが…?と思ったこともあります。体重は増えているので、栄養は取ってるようです。
便がでて悪い事はないと思うのですが、ごはんの量に対し出すぎ、とか、最近痩せていき元気がない、となれば、一度病院を変えて、再度みてもらうといいと思います。健康であるならいいのですが。
    • good
    • 1

うちのワンコは2、3日に1回は肛門絞りしてますよ。


指で肛門を挟んでやると、プチッと汁が出てきます。
うちはプードルなのでしやすいですが、コーギーはでしょう…。
でも、一度してみてあげてもいいと思います。痛がるようであれば、獣医さんにお任せするようにしてあげてください。
    • good
    • 0

#1の方の御回答に付け足しする形で回答させていただきます。



大抵の獣医さんなら肛門のチェックは必ずしてくれますが、
こちらから頼まなくても肛門線を絞ってくれる獣医さんは少ないです。
もし心配ならもう一度病院へ行って、
「よくお尻を引きずるので、肛門線を絞ってみてほしいのですが」とお願いすると良いかもしれません。
肛門線を絞った時もしも痛がったり出血している場合は、炎症を起こしている場合があるようです。

また、獣医さんによって考え方や診察の仕方もそれぞれですので、
前回とは違う獣医さんに診てもらってみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
小さいころから連れて行っていた医者なのですが、場合によっては他の医者にもかかる事も必要かもしれませんね。

お礼日時:2009/02/01 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!