アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今パソコンから直刺しヘッドホン(roland-rh300)で音楽を聴いているのですが、
その音質を改善しようと思い、サウンドカードやヘッドホンアンプを購入しようかと考えています。しかし今現在手元にケンウッドのミニアンプもあるのですが、
パソコンの音質を改善するためにいろんな機器を買ったほうがいいのか、それとも
ケンウッドのミニアンプを使った方がいいのか、どちらがいいのかわかりません。
ミニアンプとパソコン、どっちの音質がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

。PCの出力をケンウッドのミニアンプにつなぐのですか? その後はヘッドフォン? スピーカー?

PCもミニアンプも機種が判らないので回答のしようがありませんし、どう接続するおつもりなのかも判りません

ミニアンプはすでに手元にあるのですから、実際に試してから質問されてはどうでしょうか。

この回答への補足

ケンウッドの機種はLS-SL3MDでPCはdynabookです。
今、サウンドカードとヘッホンアンプ(AT-HA20)を買ってつなごうと思ってて、正直繋ぎ方等初心者でわかりません。ですがもしそれらを買ってつないだPCとミニコンポ(PCなどにはつなげません)ではどちらの音質がいいのでしょうか?
全然オーディオに関して初心者で説明不足で分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

• 0

当たり前ですが、ヘッドフォンアンプはヘッドフォンを鳴らすためのもの。

アンプはスピーカーを鳴らすためのもの。
そもそも用途が違いますよ。比較することがすでにおかしいです。

手持ちのヘッドフォンでの再生のみを考えるなら、PCにそれなりの品質のオーディオボード(またはオーディオインターフェース)を搭載し、それにヘッドフォンアンプをつなげば、今お使いのミニコンポにそのヘッドフォンをつないだときの音質を超えることは可能です。

ヘッドフォン再生に限定すれば、ミニコンポを買い換えるよりははるかに安く音質改善できそうです。

ただしスピーカー再生まで視野に入れれば話は大きく変わります。
    • 0

兎に角は、今お持ちの機器を利用してから考えましょう。

初心者で、結線が、解らないとの事・・・・
今しがた、PCからアンプへ繋ぐ回答をしたばかりですので、その回答URLを記しておきます。
先ずは、接続、私の回答が、お役に立つと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682505.html

これを実行されれば、ヘッドフォンからでもスピーカーからでも、試聴が出来ます。

それで、希望レベルに達しなければ、手を付ける順番としては、アンプよりも先にPCのアップグレードだと思います。

オーディオの基本的な関係ですが・・・
 《音源(PC)が低レベルでは、途中(アンプ)を良くしても、元の質以上の音にはならない!》
 《言い換えれば、音源(PC)の質が良ければ、途中(アンプ)を良くする事で、生かされていなかった本来の音質を生かす事が出来る》
です。

が、機器には固有の癖(良くも悪くも)が有ります。今、お持ちの機器の音に関係する可変部分(ボリュームや音質調整etc)を駆使してみて、意外と良い結果が出るかも知れません。その状態で暫らく経験や勉強をして、次のレベルを考えられても良いのではなどと・・・・大きなお世話でしたね!!・・・・でも、その時には、要求する耳のグレードが更に高くなっているかも(微笑)?
    • 0