プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多数のeml形式ファイルを1つのtxt形式ファイルにまとめる方法についてお尋ねしたいです。

メールをeml形式のファイルで保存しています。それを一つのtxtファイルやwordファイルにして印刷をしたいです。

eml形式ファイルの一つ一つをtxtファイルとして保存することは可能ですが、それらをまとめて一つにする方法が分かりません。

件数が数百件あるため、手打ちでコピー&ペーストするのにも限界があります。

必要な情報は、「送信日時」「件名」「本文」です。ヘッダ情報はいりません。

何か良いフリーソフトや方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

結合ツールで良いと思いますよ。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se347042 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速試してみました。
確かに今まで出来なかった、結合が出来ました。
ただ文字化けとヘッダーがどうしても残ってしまいました。
もう少しがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 18:47

フリーソフトが有るかどうかは分かりませんが、



eml形式のメールデータはそのままテキストファイルとして扱うことが可能なので、メールを結合していけば1つのテキストファイルとすることは可能です。

ただここに大きな問題が幾つか
・エンコードが異なるメールファイルはそのまま結合すると文字化けを起こす
・ヘッダーや添付ファイルもすべて結合されてしまう
(HTML形式のメールも添付ファイルとして扱われているのでHTMLで明記されている部分が添付ファイル扱いとなる)


方法としては
複数のエンコードで読み込み可能でマクロ機能があるテキストエディターで一旦読み込んで、ヘッダーや添付部分をカットする動作をマクロ化し、一定のエンコードでテキストファイルとして出力してから結合。
(結合はバッチファイルでも可能だし、テキストエディターのマクロ機能を利用してもできると思う)

または、
eml形式の読み込めるマクロ動作可能なメーラーで読み込み必要な部分だけをテキストファイルに貼り付ける。
(エンコード問題が解決するのかどうかは微妙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マクロ機能についてはあまり詳しくは無いのですが、ちょっと時間をとってやって見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/01 18:48

EdMaxというメーラーにその機能があります。


http://www.edcom.jp/soft.html

シェアウェア版とフリー版がありますが、今回の操作はフリー版で可能です。

EdMaxにてアカウントを作成し、アカウント内に適当なフォルダを作成。
そのフォルダに、emlファイルをドラッグしてインポートします。

インポートしたメールを書き出す前に・・・
設定 > メーラー設定 > 表示 > ヘッダカスタム表示
にて通常表示するヘッダをSubject(件名)とDate(送信日時)にしておく。
※質問者さんが、必要な情報だといわれている部分にあたります。

フォルダ内のメールを「すべて選択」し、ファイル > エクスポート
そこで形式として「テキスト(通常ヘッダ付き)」を選択。
ファイル名を記入して保存します。

これで、ひとつのファイル(実態はテキストです)にエクスポートできたはずです。
そのファイルにはヘッダ情報としてSubject(件名)とDate(送信日時)のみが書き込まれているはずです。

但し、HTMLメールはソースコード(HTMLタグの付いたテキスト)がそのまま保存されるかたちになります。
エンコードの問題が起こった場合は、インポートする前のemlファイル、又はインポート後のEdMaxの操作で解決が可能かと思いますが、私自身はこの操作で文字コード問題は経験しておりませんので詳しくはわかりかねます。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです!!こういうのを求めていました。
やってみたらきちんとできました。
丁寧にご説明いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 21:44

実際に試したことは無いので、私がやるならこんな方法かなというやり方をご紹介します。



1、まず、*.eml ファイルにして、ヘッダや添付ファイルを削除。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se084951. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se121 …

2、文字コードを統一する
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

3、ファイルを結合。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

コマンドライン可能なフリーウェアであれば、バッチ処理で一括変換させることもできます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな方法があるのですね。参考になりました。

お礼日時:2009/02/01 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています