アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、商学部で勉強している大学三年生です。
大学入学前から、デザインには興味があったのですが、当然のような流れで普通の四年制大学へ通っています。
デザインに関われる広告関係の就職を考えていましたが、調べていくうちにその考えに疑問を持ちました。本当はプロダクトデザインの仕事がしたかったはず、、、予備校などでデッサンから習い卒業後の進学(受験)を考えています。
このような考えで進学を考えているのは甘いでしょうか?

美大・専門学校などありますが、どのような学校が良いのでしょうか?
また、22歳で卒業。再び卒業の時期になると、24歳・26歳となってしまいます、浪人すればさらに・・・就職に不利になるのでしょうか?
この年での受験、大変なことは覚悟の上です。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

有名私立美大の授業であれそれ程レベルは高くありません、受験の実技は確かにそれなりに難しいですが。



普通大、及び美大卒の肩書きは武器になるでしょうが美大での4年間はこの先不要と思われる学科の単位も取らねば卒業できませんし、2年間位は遊びみたいなものですし・・・基礎の習得として陶芸やら彫刻やらもします、デッサンには劣るとて大切な事ですが・・・ちょっと無駄な時間が多く取られ「過ぎる」と考えます。

一年か2年でも「講師さえ良ければ」専門学校でも相当充実した授業が受けられます。

私は貴方と逆で美大から専門学校経て建築に進んだ物ですが専門学校は就職を前提としていますから本人のやる気、講師へ噛み付く気構えがあれば有益な選択肢と考えます。

頑張る気力を受け止めるだけの必要最低限の器を持っていると。

繰り返しますが美大の授業は就職を考えるちょっと甘いと同時に、受験を考えるとシビアです、現実的な選択肢として短期の専門学校での格闘をお奨めしたいですね。

私は闘争心むき出しに戦いました、遊びでちんたらやってる若造に呆れましてね、非常に充実した日々が送れました。

戦って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4大でかかってしまう4年間は大きいですよね。本人のやる気次第ということですね、だったら専門学校ですかね。
私も、充実した日々が送れるように戦いたいと思います。

お礼日時:2009/02/05 16:30

Wスクールはいかがでしょうか?


基礎学問は済ませているのですから、何も4年制の美大に通わずとも、専門学校(2年制)の夜間との併学で良いのではないでしょうか。
美大に行けば即戦力という世界ではありませんから、知識と手段が身に付けば良いと思います。
まして「商学部」であれば、マーケティングに関しての知識も加わり、鬼に金棒ですよ。
総合力で胸をはって、希望の企業に挑戦してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基礎学問はすませているのですから、専門学校もありですね。詳しく調べてみようと思います。
来年卒業なので併学はできませんが、専門学校も考えてみます。

お礼日時:2009/02/02 15:11

そういう人は美大や専門学校にはけっこう居ます。


へたすると浪人でそのぐらいの歳の人が居ます。
お金と実力があれば美大もいいかと思いますが。
順当なコースで来ていない人はモチベーションも高いので良いのではないでしょうか。
どうせ就職なんて難しいですし。
予備校とか行くとそういう世界はそういう世界で目の色が変わっている人がけっこう居ますからその気になってさらに浪人とかはするべきではないと私は思います。
でもデッサンとか基礎的な勉強は受験を別にしてもあるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、浪人はするべきでないと考えています。
デッサンなどの勉強はしておきたいと思います。

お礼日時:2009/02/02 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!