アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方タイホンダの125ccのカブ(無理ならホンダカブ90cc)にピザ屋ぐらいの大きなボックスを取り付け、2人乗りをしたいと思っていたのですが、バイク屋に聞いてみたところ、カブに取り付けるキャリアでそこまで大きなボックスに対応した物は売っていないとのこと。どこかに頼んで特別に作ってもらわないと不可能じゃない?との事。
どこかに頼んで作ってもらうのも良いですが、他に何か方法はないでしょうか?あと、頼むとしたら何屋になるのでしょうか。

A 回答 (6件)

既出の回答の中で鉄工所というのが正しいと思います。

木とかは振動への強度や腐食速度が・・w

頼むなら鉄工所でいいんですがあそこはたいていバイクに関して素人なんで
どういう風に作るかは寸法など自分で完全に把握してなければ駄目です。
ということで自分でどうするか把握できない場合は溶接設備の備えた
バイク屋に頼むのが楽でしょう、カスタムなど扱っている少し特別なところです

あと鉄工所でもバイク用品製作で有名なところがあります、清水工業所という
確か世田谷か東京23区のけっこういい所近辺でパリダカ用の改造などしていた所です

まぁ一言でいえばキャリアをあるサイズまで拡大するだけなので、自分のような
かじり素人にも出来るレベルではありますが、こういう所の仕事は綺麗で安心できます。

キャリアに必要なサイズは二人用のシートをつけた状態でそのピザの箱より
左右15cmづつ、後ろから30cmまででそこまでは法的には必要です。

そしてすくなくとも原付二種要は125までは車体幅やサイズを変更を規制する法規がないようです
警視庁に聞いた所キャリアの拡大に対してはなにも縛る法律がないという事でした。

ですからキャリアを必要な分拡大すればいいという事になりますね、その量はピザ屋のボックス次第ですが。
ただ大き目の二人乗りシートつけると大きな(後ろに長い)キャリアが必要になる
と思いますので強度もある程度必要になると思います。長くなればなるほど強度が必要になりますから。

要はしっかり溶接すればいいので今の自分なら溶接しますが
昔の道具がなかった頃の自分が自分でやる場合は
家具用の強度のあるL字鉄ステーなどをボルトで固定してキャリア延長とかも考えてみるかも・・?
ただそれをキャリアと認められるかは微妙ですね、要はしっかりした強度のあるキャリアで法の規定寸法が必要という事なんですが
    • 0

追記させて下さい

>でそのピザの箱より左右15cmづつ、後ろから30cmまででそこまでは法的には必要です。

言葉が足らない上非常に分かりにくかったです

つまりキャリアから左右15cm、後ろ30cmまでしか飛び出しちゃだめという事です、
高さは地上から2メートルなので無視していいでしょう、当然キャリア範囲に収まってるのは問題ありません
    • 0

小さめの鉄工所。

• 0

具体的にどうすればいいかはわかりませんが、木材や接着剤を使って自作してみると案外出来るかも知れないです。

ホームセンターで木材やドリルやエポキシ樹脂やペンキとか……。
強度に気をつけながら、日曜大工気分で作れそうですがいかが?
    • 0

葬儀やの棺桶製作所なら。

。。
    • 0

んなデカいボックス付けたらどこに乗るの?(^^;

• 0