電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車の白いタイヤの清掃方法を教えてください。

VittoriaのRUBINO PRO II(サイドも白のもの)を購入し取り付けました。
自転車のタイヤなので基本的には汚れるのは仕方がないと思います。
その状態でしばらく使っていて、特に気になることはありませんでした。

が、この前に道から土(泥?)の上を走らなければならない状況になり、帰宅すると
タイヤが完全に茶色になってしまっていたので、中性洗剤と、ものすごく細かいブラシで
洗ってみましたがどうにもなりません。
汚れは落ちていますが、何というか黄色と黄土色の間の色に染まった感じなのです。
現在の色はきれいとは全く思えない色になってしまっているため、どうにかしてきれにしたいと思います。

まだ交換時期ではなく、タイヤを漂白というのも聞いたことがないため、ちょっと悩み中です。

どなたかよい方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

洗剤のようなものでも落ちない黄ばみなどは、土に含まれた金属成分によって染まったりもします。


これは表面を洗剤で洗ってもなかなかきれいになりません。
スッキリした白色にするには還元系漂白剤をつかうときれいになります。
ハイドロサルファイトといった成分の漂白剤を使うときれいになる可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の方の方法も試そうと思いますが、もしかしたらこの方法が一番良いのかなという気がします。
なんとなくですが、表面の汚れというよりか着色された汚れのようなので。
漂白剤の成分は承知しました。
具体的にお勧めの商品などわかりますでしょうか。
検索しましたがいまいち分からず・・・。
心配があるとすれば、還元系漂白剤は有毒ガスが出るとか。
我が家は狭いため、タイヤを漬け込むとすると風呂場くらいしか思い浮かばず若干不安です。
なにか良いアイデアありますか?何度もスミマセン。

お礼日時:2009/02/03 12:38

ハイドロハイター

    • good
    • 3

個人的には気にしないのですが、カラータイヤ(黄・赤・青は使いました)をきれいにするには雨の日に走ったら良いかと。



雨の日にロードには乗らないのですが、時々途中で雨に降られることはあります。その度にいままでくすんでいたタイヤがきれいになるなあと感じていたもので、けっしてふざけたアドバイスではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も基本的には雨の日には乗りません。
多分ですが表面の汚れであれば、おっしゃる通り雨の日に走ることで落ちるかもしれません。
ただ、実際に洗剤とブラシで洗ってみた結果なのでこれ以上は厳しいかと思います。

お礼日時:2009/02/03 12:42

自動車の場合ですと『タイヤ石鹸』というものがあります。


コレ+亀の子タワシ、というのが定番ですね

代用品としては食器用クレンザーか歯磨き粉などの研磨剤入りの洗剤が使えます。

白い部分がごく薄く印刷されていただけ、でしたら地肌が見えちゃうかもしれませんが・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「タイヤ石鹸」、通販サイトでも探しましたが見つかりませんでした。
検索サイトで探すとどうやらバケツに入った(?)商品のようですね。
週末にホームセンターに行って探してみます。
その前に歯磨き粉とかも試してみようと思います。
タイヤ石鹸の正式商品名がわかると幸いです。

お礼日時:2009/02/03 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!