ショボ短歌会

現在、シンガポールケロシン価格が110ドル以上の時の値段から燃油費が加算されていますよね。
次の改定で、多分65ドル以下の適用になり、現行の燃油費の3分の1に下がると思っています。

4月1日に下がるのですが、いつ買えば良いのでしょうか。
「新しい燃油費を4月1日から適用」と発表されてからでしょうか(3月にでも”4月1日搭乗分の航空券を買う”と、そこに新燃油費が加算)?
それとも、4月1日以降に航空券を買わなかれば、新しい燃油費の金額にならないのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (4件)

今日同じ質問をHISにしたところ、4月1日以降(燃油料見直し)以降に購入したチケットが新しい燃油費になるそうです。

「4月以降の搭乗券でもそれ以前に支払・発券を済ませれば差額は戻ってこない」とのことでした。ツアーのことはよく分かりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーじゃないです。
4月1日から買わなければならないのですね。わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 19:55

4月1日に下がるのではなく、4月1日以降に発券するものが対象


というのは各社ほぼ共通です。
あとは航空券購入の約款と出発日次第です。
無理な例
・4月1日出発の割引運賃
・購入発券は出発7日前で4月7日出発(3月中に発券)
可能な例
・4月2日出発で前日まで購入発券の運賃
・購入発券は出発7日前で4月15日出発
・購入は予約後3日以内、発券は出発7日前
 →4月10日出発分を3月1日に予約して即購入、発券は4月1日

結論を言えば、購入即発券ならば4月1日以降が必須。
購入しても発券が待てる運賃(とくにPEX正規割引)なら必ずしも
4月以降でなくても大丈夫です。

あとは時期によります。GWのものだったら待っていたら座席が
確実になくなります。行きたいなら高い燃油サーチャージを払ってでも
予約発券が先となります。

ツアーは概ね出発10日から前日発券となるので比較的前に予約しても
問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月1日から航空券価格が跳ね上がってしまいます。
3月31日(安い航空券+高い燃油費)か、4月1日(高い航空券+安い燃油費)かで悩んでいました。4月1日出発でも、買うのが3月なら3月の燃油費で【高い航空券+高い燃油費】なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 20:04

パッケージツアーはもう売り出されているようですが、航空券だけ買う場合は、もう少し待った方がよさそうです。


私も待機中です。
JALホームページでは一部地域、4月以降出発の航空券も発売開始になっていますが、今買うと高いままの燃油費が適用されてしまいます。
「新しい燃油費を4月1日から適用」と発表されるときには、「4月1日以降発券分より」という補足が必ずつくと思います。(日付は多少前後するかもしれませんが)
予約だけできる場合はしておいてよいと思いますが、発券(購入)はこの発表を待って、それ以降にする人がほとんどだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月出発分でも、今買うと高いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 19:58

 こんにちは。


 HISでは、既に4月以降のチケットを燃油サーチャージ廃止を見込んでチケットを販売していますね。

http://www.his-j.com/tyo/fair/tour.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!