電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケンミレのNYダウ
http://chart.miller.co.jp/chart.cgi?0200I
http://www.miller.co.jp/kmp00/visitor/apps/cgi-b …

アメリカヤフーファイナスのデータ
http://finance.yahoo.com/q/hp?s=%5EDJI&a=00&b=1& …

数値が違うのですが、どうしてでしょうか?
たとえば、2008/11/21の安値の数値とかかなり違います。

A 回答 (2件)

まず、Yahoo!Fianaceの表形式のデータにある(a)終値と(b)安値を計算する。



次に、ダウ平均を構成する30銘柄の、同じ日の
(A)終値を全部足した数字、
(B)安値を全部足した数字、
をそれぞれ計算する。

これで、A÷B=a÷bになるなら、Yahoo!Fianaceの表形式のデータで出ている安値は
実際にマーケットでついた安値ではなく、個別銘柄のその日の安値で計算した平均だということになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく理解できました。
頭の悪い私にお付き合いいただきありがとうございました!

お礼日時:2009/02/08 13:27

たしかにYahoo!Fianceの安値の方が低いね。


高値はYahoo!Financeの方が高い。
でも、同じYahoo!Fianceでも、
http://finance.yahoo.com/q?s=%5EDJI
のデータはケンミレとかいうのと同じ。

また、終値はどれも同じ。

想像だけど、Yahoo!Fianceの表形式のデータは、個別銘柄の安値を平均したものじゃないかな?
もしそうなら、すべての銘柄が同時にその日の安値をつけることはほとんどないから、
そのデータは実際にマーケットで付いていた指数の安値よりも低くなるはず。
これが正しいかどうかは、実際に計算してみれば検証できる。

計算の仕方はわかる?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
計算の仕方、わかりません。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/02/07 17:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!