電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで為替データをシステムトレードで更新していくのに、
ある一定の期間内で、古いデータを1つ削除して、
1つ新たに最後に付け足していくのでしょうか?

それとも、どんどん新しいデータを増やして、
古いデータは削除しないで、サンプル量全体も増やしていく
べきなのでしょうか?どちらが良いのか分りません。
移動平均線とかテクニカル指標の
シグナルに大差はないのでしょうか???
どうも良く分りません。原則どちらなのか・・・??
何とぞ、どうかお教え願います。m(__)m

A 回答 (1件)

私自身、システムトレードはしたことがないので


完全に予想の回答になりますが、了承願います。

通常、移動平均線とかのテクニカル指標の計算は
一定期間の数値で計算します。
これは、記録した為替のデータのうち、連続した
何日分のデータで計算するかを指定します。

例えば、移動平均線でも、5日、13日、26日
と指定を変えていけば、その結果も変わってきます。

よって、一定期間だけのデータ、継ぎ足して増やして
いくデータのどちらを使っても、指定する日数が
同じならば、結果は同じになります。

個人的には、データを継ぎ足していった方が、
長期間の検証ができていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。どちらを使っても
指定する日数が同じなら結果は同じなんですね。
なるほど・・・そうでした(^^;)
どうも感謝です!

お礼日時:2008/05/22 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!